ゴリカテ “ B型 ” の列挙

俺様の “ B型データベース ” は、まず完璧である。

B 型と O 型。

 【 B 】

 とっても思慮深いとは思う。
 でも、その場限りのこと。長い展望に目を据え、腰を据えたものじゃ~ない。
 思慮深いのかもしらんけど、考えが浅い。そしてそれは、それ以上を達観してるようで拒絶してる。
 “ 考えなし ” とか “ わがまま ” とか “ マイペース ” とか “ なに考えてるのかわからない ” とかその他もろもろの悪い言われようは、そういう部分なんじゃないだろうか。
 考えてるけど、次に会ったとき、状況が変わったとき、あるいはそれが自分にとって都合が悪くなったときには、こともなげに言うことが変わる。
 “ ひらめき ” って言うのかね。
 まま、一番わかりやすい例を挙げれば、“ 自分はいいけど、人のそれはダメ ” ってやつだろうな。

 ヘマをする。
 “ 約束 ” っていうものが、なんら意味を持たない。
 それを知っててか知らずになのか、だからかあんまり、はっきりと断言するようなそれはしようとしない。
 “ 濁し好き ” とでも言えようか。“ 意味深 ” とか “ 含み ” とか “ ミステリアス ” っていうのが好きでさぁ~ね、B 型の人っつーのは。
 自分自身のことはちょっと濁したあと、そっからさらに踏み込んでくるような一歩がなければ、あまり自分からはさらそうとしない。
 たぶん人間関係を築く上での口グセは、“ 訊かれたら答えるけど、訊かれてないから ” ぐらいのことなんじゃねぇの?

 口は堅いかもしれないし、保身っていう意味で見れば、それはすごく強い。
 でも、そこに少しのほころびができてしまうと、なにかしら自分に都合のいい理由をつけて、破綻する。
 でも、その理由の一点張りですがろうとする。
 自分から破綻させてしまうわけだ。
 でも、それが本当に破綻してしまったあかつきには、自分に都合の悪い理由で自分を責めはじめたりもする。

 そのときは一生懸命考えた結果、その答えになったんだけども、またその場で考えたら、別の答えが出てきたっていうことなんだろうな。
 いちいちその場その場でその場になって考えるから、毎回毎回違う。
 だから、その場限りのおしゃべりとか短い付き合いなら、B 型の人が一番楽しい。
 長い期間で見ると、飽きてくる。
 これ不思議なもんで、その場その場で言うこともやることも変わるのに、逆にそういうワンパターンみたいに感じてきてしまうわけだ。

全文を、この続きから読ませてください

  • June 17, 2008 2:18 PM
  • 松田拓弥
  • [ B型 ]

俺様全集。

ホーム > 血液型について > ゴリカテ “ B型:俺様の “ B型データベース ” は、まず完璧である。 ” の列挙

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。