ゴリカテ “ 現在なまら進行形 ” の列挙

ただ漠然と、そして攻めながら綴る俺様の日記『現在なまら進行形』に関すること。

Wordpress を検討しても、結局は MT の勝利。

 いやぁ~、なぁ~んか素敵で合理的な方法はないかと思案・検討してみること、早1日。
 いやはやこれが、なかなかないもんだな。

 Wordpress もいろいろ調べて、プラグインもいろいろと突っ込んでみて、サーバのあまってるスペースにてちまちまとテスト運営させてみた。
 しかし、やっぱりカスタマイズの自由度が低い。プラグイン入れりゃ、なんとかなっちゃうのかなぁ~っていうのは、実に甘い考えだったらしい。
 その上、わかりづらい。+ アルファード、めんどくせぇ。
 ソースのシンプル度とカスタマイズのしやすさを考えて、“ Vicuna ” さんのを導入させてもらったんだけども、それはそれで独自性というかなんというか、そういうのが強かったので、没。
 引数だか関数だかに “ Vicuna ” っていうのが取り入れられてるようで、いちいちソースを調べるのが面倒だった。

 ん~……
 とどのつまりは、未知の領域かつ未知数との新たな遭遇は、面倒極まりないという結果に終わる。

 だから、やっぱり Movable Type でいこうと決めた。

全文を、この続きから読ませてください

MT4.1 にて Shadowbox.js と Lightview との比較。

 結論。

 Shadowbox は、とっても使える。
 ブラウザに依存することなく、どれでもきっちり表示してくれる。
 ファイルタイプも幅広くカバー。
 たいへんけっこう。

 Lightview は、使えない。
 表示が、なんだかんだでかなりブラウザに依存するようだ。
 IE では、表示されない。されても、レイアウトが恐ろしいことになるらしい。ぐっちゃぐちゃになるか、いっちゃん上にゴチャ~とか、いっちゃん下にゴチャ~とかなりやがった。
 Firefox では、問題なし。

 以上の概略により、いま一度 Shadowbox に戻すことに相なりもうした。

全文を、この続きから読ませてください

やっぱリアリティー。

 いやぁ~、やっぱりリアルさを追い求めないとここを作り上げた意味がすたれるかなと思い、ちょっと右上の枠色を変えてみた。
 なんかちょっと自分で笑ってしまった。

 ちょっと黄ばんでるあたりがまた濃いィ~ね、濃いィねぇ~……くすんでるあたりがまた味あるじゃん。
 洋色名は、そのまんま “ Cream ” らしい。
 というより、そこを選んだんだから当然だな。

全文を、この続きから読ませてください

『Technorati.jp』への登録。

再構築とカレー。

 うひょひょひょひょひょ~~~~~~!!!!
 あったまおっかしィ~んではねぇのかって!!!!

 えっとぉ~、まず先に謝罪会見を開きます。
 先の日記にて、こんなことを書きましたよ。
『 H.Fujimoto 』 さんの “ メールフォームプラグインV2.0 ” っていうプラグインを初めてインストールすると、Movable Type一発目のサインインで “ データベースのアップグレード ” をすると、“ 削除 ” と “ 再構築 ” ボタンが VANISH!!
 いやぁ~、思いっきり早とちったみたいです。
 I'm so sorry...

全文を、この続きから読ませてください

Movable Type 4.1 / CORESERVER / MySQL - 思いっきりエラーで再構築と記事投稿後、画面が真っ白になるから、俺様は『浪漫飛行』を熱唱します

 やっべ、なんか一発で保存できて再構築までしやがった……
 あんだよ、おまえは!!
 なんなんだよ、おまえってやつは!!
 しっかし扱いにくいなぁ~、オイ……
 相変わらず原因がわからねぇ。

 まあ、とりあえず症状だけでも書いておくかな。
 もしこの症状の解決法がわかる人、あるいは同じ症状でお悩みの人、コメントされたし。

 記事の投稿ができません。
 いや、投稿はできます。
 ただ、再構築が反映されていないようなのです。保存アゲインもきかないらしい。

 こちらは【概要】なので、ザクッとリストアップ。
  • 新規作成からブログ記事、“ 新しいブログ記事を作成 “ にて記事を書き、保存ボタンをクリック。
  • Firefox 右下の進捗状況のメーター出現、待機。
  • ホワイトアウト。画面進退なし、真っ白のまま硬直。
  • 呆れつつもMovable Typeのダッシュボードにログインすると、“ システムメニュー ” のダッシュボード画面が出てくる。
  • 今度は舌打ちしつつ、今しがた日記を書いていたブログのダッシュボードに移動し、“ 一覧 ” から記事を選択。すると、その記事一覧のリストのなかには、きちーっと俺様が今しがた書いた日記のタイトルは存在してるって顛末。内容もドンピシャ。
  • 当然、そのブログのインデックスページには反映されてないので、一個前までの日記で凍結されたまんまであり、最後にもう一度舌打ち。ため息はつかない。

 おかしくね?
 ちなみに、IE7でも確かめてみたら、多少違うってだけで一緒。
 IE7の場合は、インジケータは進むものの、Firefoxでホワイトアウトするタイミングで、上に並んでる “ 保存、確認 ” のボタンにグシャッとしたヒビみたいなのが入るってだけ。クリックしてもききやしねぇ。
 前は、404なのか “ インターネットに接続されていない可能性があります ” とか言われた。500番代?
 でもタイムアウトとかなら、それなりのメッセージ出るんじゃなかったっけ?

 “ 真っ白 ” のキーワードでも、みなさんとは症状がまるで違うらしいのだな。

全文を、この続きから読ませてください

TEST 39 - 日記が何度目の保存&再構築で反映されるか。

 TEST1

ウッヒョ~!!!!  “Lightbox2”でっきたぁ────────!!!!

 やっべぇ、超嬉しいかも……

全文を、この続きから読ませてください

俺様全集。

ホーム > 『松田拓弥.オルガズム』について > ゴリカテ “ 現在なまら進行形:ただ漠然と、そして攻めながら綴る俺様の日記『現在なまら進行形』に関すること。 ” の列挙

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。