ゴリカテ “ ゲロ古 ” の列挙

ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。

思いのほか内容がペラい『スーパーナチュラル』に落胆の色が濃い。

 やっぱつまんね。
 『スーパーナチュラル』、ダメだあれ。
 先が気にならねぇって、連続ドラマじゃ致命的なんじゃねーのって。


 ただなんかアメリカあたりの“都市伝説”に便乗してるだけっぽい。
 そこにお父さんの失踪だのミステリーだのの要素を強引な感じでくっつけて展開させてるだけのような雰囲気がす。
 1話ごとのタイトルもメインになる“都市伝説”にのっとったもんだし、悪魔とか霊とかに使ってるCGもお粗末な感じするし、なんか観てて飽きてくる。
 ドキドキもしない。ハラハラもしない。怖くもないし、おもしろくもない。
 かといって、そこまで完全に退屈ってわけでもないから、さらに質が悪い。


 まあ、『24』と比較するのは酷かもしれんけど、あれにもあった“Previously Super Natural”っていう前回までのあらすじの編集がヘタだ。
 あと、ほかの映画のパクりみたいなシーンっつーかコンセプトっつーか、そういうのもプンプンする。
 『水辺の恐怖(Dead in the Water)』はいろんな扱いが『呪怨』っぽかったし、『鏡の中の真実(Bloody Mary)』は、完全に『リング』の貞子だった。>そのうち“目”見せんだろ?<まで思った。『偽りの十字架(Hook Man)』なんぞ、『スクリーム』まんま。
 ホントこのままの調子なら、本気でもう観る気がしない。
 Yさんのオススメどおり、『エイリアス』が観たいわ。マジで。


 なんだかなぁ~……
 なんとなく、この物語の売りは、あくまで主演のイケメンさん2人のような気がしてならない。
 たしかにカッチョイイ。
 個人的には、ディーンのほうがタイプだな。サムは、ちょっと優等生な雰囲気ありすぎる。
 賢いインテリジェンスな雰囲気あるのはゲロ好きだけども、なんか違う。スカしてるわけでも、ひけらかしてるわけじゃないんだけど、あの雰囲気がもう鼻につく。
 ディーンはなんとなくバカっぽいっつーか、自分勝手で自由でわがままな感じでいるけども、頭よくてインテリジェンスな空気は十二分に伝わってくる。


 あそうだ。
 あと、とっても気になることがもう1つ。
 ストーリーの雰囲気というがジャンルというか、扱ってるものがものだけに、それとは対照的な空気っつーかやりとりっつーか、ノリだな。そっちに持っていこうとするのが強引だ。
 おもしろくしようとするのはわかるさ。
 『フレンズ』とかああいうノリも盛り込めれば、おもしろくなるのは確実だ。
 でも、そっち、軽快で軽妙なかるい雰囲気、さらには海外ドラマの流行もやっぱ若者世代だろうし、そこにウケるようなノリにしようしようとして、無理やりな会話というかやりとりが目立つ。目立ちすぎる。
 っつーか、唐突すぎて「は?」ってなる。
 まあ、それもまた若い二人がメインで展開していくから当然かもしれんし、それが実際のアメリカンなノリかもしれんけど、なんだ?


 あれだあれ。
 なんかそこで急に意識が切り替わってしまうわけ。
 それが狙いなのかもしれないけども、なんか拍子抜けするような、それまでの人間模様とか出来事とかをササッと箒で掃かれちゃうような、それでいて集めたゴミはそのまんまみたいな、なんつーかな……
 たいして燃えてもないけど中出しして入ったまんまの状態で、上から「あ、そういえば買い物行きたいけど……」ってさりげなく腰振られてる感じだな。


 “都市伝説”のほうが出しゃばりすぎてて、肝心の人間関係が薄っぺれぇ。
 せっかく家族で、兄弟っていう人間模様の濃そうな設定なのに、そこも薄い。
 そのへん『24』はすごかったな。
 テロがメインではあったけど、CTU内の人間関係が濃いーのなんのってもう……いや、内外の人間関係もしっかりしてたな。
 まあ、『ビバリーヒルズ』シリーズばりに“身内食い”だけども、それがまた状況とも相まって複雑にからまってくるあたりがよい。
 そういえば、ここんとこずっと『24』漬けで、あまりにもトニー見すぎてたためか、トニーのモノマネできるようになっちまったぜ。
 嗚呼、ホントしょうもないしぐさまでカッコいいぜ、トニー……
 とにかく『スーパーナチュラル』は、俺様にとっちゃ内容がペラい。


 なんかあれなら『Xファイル』観てるほうがまだおもしれぇ。
 中途半端に現実的で、中途半端にスーパーナチュラル。
 なんか全体的な作りと展開が、結局すっげぇ中途半端なんだな、たぶん。
 これからがおもしろくなってくのかもしれんけど、イマイチ。
 とりあえず、“SEASON 2”のレンタルは、しばらく経ってからでも問題ない感じで落ち着いたな。


 さて、んじゃあ『エイリアス』でも観に行ってくっかなぁ~……
 あ、ついでに気になりまくってる『CHARLIE JADE -チャーリー・ジェイド-』も借りてくっかな。

  • December 19, 2007 7:40 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

おっさんと“ひと口チョコ”。

 おっさんはいつも小腹がすくと、ちょっと離れたところからペリペリペリっと音を立てて“ひと口チョコ”を食べる。
 だからブクブク太るんだ。しかも中途半端に。
 だから23だか4にして、すでにもうお父さんのにおいがするんだ。けっこう強烈に。
 でも、メガネはとってもオシャレだ。


 おっさんももう慣れたらしい。
 やっぱ、ただ単に超芳醇と小僧がアホなだけだったらしい。たぶん、飲み込みは早い。
 俺様は、北海道内の市区町村とだいたいの場所を全部憶えるのに、たしか3ヶ月ぐらいかかったはずだ。いや、半年だったか?
 でも彼は、もう憶えたらしい。
 普段かける眼鏡に、あのオシャレメガネをチョイスするやつはやっぱ違うな、デキが。


 ただ、おっさんは、なにか質問したあと、聞かれた人が全部言い終わらないうちに“わかりました”とトークを遮る傾向にある。
 さらにはこないだ、もう一歩突っ込んだことを教えようとした彼女は、“もういいです”とまで言われていた。
 その日彼女は、俺様にこう相談してきた。
「今日、おっさんに“もういいです”って言われたんだけど……」
「知ってる」


 おっさんよ、あんた、わりといい感じだぞ。

  • December 18, 2007 6:28 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

いつまでも飽きのこない『Unbreakable』に感謝。

 いやぁ~、毎日まいにち、もうほぼBSBの『UNBREAKABLE』しか聴いてないのに、まるで飽きがこない……
 というより、ノリノリになれる。
 うちの人が出勤したあとは、さっそくイヤフォンはずして、バッキンバッキン、バキンバキンに揺れ動く俺様……
 耳に、胸に、この心に届くたびに、気分は上々。
 最近は、“LOVE WILL KEEP YOU UP ALL NIGHT”が素敵だ。


 ユッ・ジャスノゥ・グゥ・ッフォミ


 リッスン・トゥンノ・ラウンドゥ・ベイビ・シーン・ヌーラウン


 こないだ、いつの間にかいろんなもんが付着してたので、さすがにとこの椅子の座布団を買った。
 さっそくボタンみたいなのが1個取れやがった。
 やっぱ≪家具の長谷川≫は“お値段以上”じゃないらしい。

  • December 17, 2007 6:19 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

~ “やっぱりみんな、ジャックが好き” ~

 早くも、そしてやっと『24 SEASON 4』が終わりを告げた……


 いやぁ~、やっぱなぁ~……


 そうだよなぁ~……


 俺様的『24 SEASON 4』のサブタイトル決定。


 ~ “やっぱりみんな、ジャックが好き” ~


 ホント「今日ですべてが変わった」だな。


 にしても、“シーズン4”はホントおもしろかった。
 人間模様の描写なら、やっぱ“シーズン3”だけど、ハラハラ原田ドキドキ土岐田さんの展開に一気に観せられた。魅せられた。
 最後の最後のディスクまでテロの展開が続くって、いいな。
 で、そのエピローグな部分でもハラハラドキドキだもんな。
 ありゃすげぇ。
 でも、あの最後は、やっぱ“そうこなくっちゃ!!”って感じだな。
 って、それがまたよかったな。
 たまんね。


 しかし、あんな感じで余韻を残した終わりなもんで、すぐに“シーズン5”へ突入ってのは避けようと思われる。
 俺様もちょっと、同じ方向を見つめて歩いていってみようかなと……
 すぐにあとを追っかけては、空白すらを埋めてしまう。そこになにがあって、どんな軌跡を残したのか、どんな傷を刻んで、どんな
 ので、次は『スーパーナチュラル』に突入す。
 まあしかし、詳細はのちほどだけど、なんかつまんねぇのでもう観るのやめようかなとも思っておる。
 テンポ悪いし、どうもスーパーナチュラルすぎるな、ありゃ。
 小堺さんが前に『ごきげんよう』で「スーパーナチュラルはおもしろいよね」って言ってたから、ちょっと期待しすぎたかな。


 やっぱり『ザ・グリッド』にしようかと思う。
 でもあれもちょっと期待大だからなぁ~……
 ここは一発、普通に映画観とくかな。
 あぁ~、映画ってホントにいいもんですよね、あのおっさん。

  • December 16, 2007 7:50 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

プレゼントの行方。

 また気づいた。


 プレゼントっつーのはたぶん、その人にとって、欲しさもそこまで優先順位の高いものじゃないものがベスト。


 一番欲しいものなんざたぶん、自分でも高くてなかなか手が出せないものだと思うわけ。結局。
 で、それを除外して、そのとき一番欲しいものなんつーのは、必要なものだったり衝動的にでも自分で買っちゃうと思うわけ。いつも。
 そこでだ。そこでだよ。
 その次の次あたりにランクインしてるものが、贈り物としてベストかなと思うわけ。たいがい。


 次はたぶん、“そこまで必要じゃないけど、別に今じゃなくてもいいかな”ぐらいのものだと思うわけ。それでいて安い。だから衝動すら起こらないぐらい。
 そしてその次に、“自分がお金出してまで欲しいわけじゃないけど、だれかが買ってくれるんなら欲しい”程度に欲しいものがくると思うわけ。それってきっと、なかなかのお値段。
 つまり、自分にとっても相手にとっても“お手ごろ”といったところ。
 自分がお金を出すなら“ちょっと高いかな?”って感じるけど、だれかのお金なら“ありがとう”って純粋に喜べる範囲。
 「いいの? 本当にいいの?」とか言いつつも手から離さず、にんまりって感じ。


 あまりに高すぎると、人間っつーのは、気が引けて素直に受け取れなくなったりしてしまう。負い目すら感じるかもしらんな。
 かといって、あまりにも安すぎると、プレゼントだって嬉しい反面、無意識にも自覚はあっても“こんなもん?”とか秤を持ち出してしまいがちだ。というより、計るより先に、“こんなもんか……”って悲しくなってるかもしらん。
 むかぁ~し昔、当時のお小遣いの残り全額はたいて、その娘っこの誕生日に“チロルチョコ6個”買ってプレゼントしたことがあったけど、しばし俺様と手のひらの上のチロルチョコを見比べたあと、プイッと立ち去られたもんさ。


 人間なんてそんなもんだ。
 特に女な。その相手が、自分も好きな人ならなおさらだろうな。
 男なんつーのはもう、それ以前に、そんな天秤は持ち合わせちゃいねぇ。高価だろうが安かろうが、いらねぇもんはいらねぇとなる。ゴミはゴミ。いるもんは取っておく。そんだけだ。
 むかぁ~し昔、「これ、私の気持ち」っつってCDもらったことあったけど、聴いたことあって好きな歌じゃないから、とりあえず受け取った帰りに捨てたことあった。
 おっとー、こういう話聞いたら、ほぼ9割9分の女に「ひどーーい!! サイッテー!!」とか言われんだろうなと。
 百も承知。


 とまあ、そういうわけで、プレゼントっつーのは常にアンテナ張りめぐらしておかんといかんな。
 というより、うまいこと引き出す腕を磨かにゃならんわな。


 と、そんなわけで、俺様は今、iMacがとっても欲しいです。

  • December 15, 2007 7:11 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

O型にぬかりなし。嘘も欺瞞も芸術的に。

 最近になってふと感づいたことがある。
 カラオケ好きって人に限って、あんまし歌がうまくないらしい。
 “好きこそものの誉れなれ”とはよく言ったもんだが、歌ばっかりはそうでもないようだ。


 歌ヘタな人とカラオケ行ったとき、俺様はとっても困る。
 どうしたらいいのか、まるでわからねぇ。
 無理やり盛り上げるのもなんか申し訳ない気ィするし、一緒になって歌うってのも「おまえヘタだから一緒に歌っちゃるけん」みたいなのが見え見えでなるべくしないようにしてる。ただ、その歌が好きなときは、一人口ずさむ。


 まあ、自分で、自分は歌がヘタだっていう自覚のある人はいい。たぶん心得たカラオケの楽しみ方をする。
 でも、そうじゃない人な。
 あれ、ホントどうしたらいいんだべ……
 しかしながら、俺様はそういうときでも100%ボロ出さねぇ。
 俺様のボロがバレるときは、バラそうとしてるとき。
 俺様にぬかりなし。

  • December 14, 2007 6:11 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

俺様からもホント「Thanks」だよ、ジャック!!

 オイオイ、クロエはずすってどういうことだよ、ドリスコル!!
 まま、たしかに「ジャックのほうが言いやすい」とか「信頼です」とかズケズケ言っちゃうのはどうかと思うけど、クロエはずしたらその穴なんて埋めらんねぇだろう。
 しかし、“男クロエ”の登場ですな!!
 いい味出してますな、おぬし。
 わりと嫌いじゃないです、あなたみたいな人。


 ……って、イヤーーーーーーーーーーン!!
 きったーーーーーーーーーーーーーー!!
 ……たまんねぇぜ、あんた。


「あいつしかいない……」


 おれもそう思ってたぜ!!
 ホント、あいつしかいねぇよな。


「ジャック」
 振り返るジャック。
「…………Thanks」


 ヌォォォォォォオオオオオオォォォォーーーーーーーーー!!
 たまんねぇよ!!
 マジたまんねぇよ。
 でも、どんなに目が真っ赤になっても、涙は流れねぇんだよなぁ~。
 でもおれ、泣いたよ。
 俺様からもホント「Thanks」だよ、ジャック!!
 ジャック、かっけぇ……大人だよ、あんた。まさに言い知れぬ経験を人知れず積んできた男だな。


 しっかしこの“シーズン4”、今回捨て駒が多すぎるような気がしないでもないんだが……
 不用になったらというか、もう出すの面倒になったら、みんな殺してしまってるって感じがす。とっても、す。
 キャストにしたってそうだ。
 ジャックの後釜なんざ、捨て駒以下の扱いだろう、あれじゃ。


 でも、テンポのよさは最高潮に好きな加減。
 こんぐらいテンポよく展開してく映画は、ほかにない。
 ヤベェ……
 メチャメチャ細かく書きてぇ……
 どうしよう、止まらねぇ……

  • December 13, 2007 7:34 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

青汁はじめました。

 ついに、そして、やっと、青汁が我が家にやってきた。
 いざ始めるとなると、いろんな種類があるらしいということに気づいた。お値段もさることながら、原材料もさまざま。
 いろいろ調べてみた。


 どうやらひと口に“青汁”といっても、まず原材料でまた3種類ほどあるらしい。
 ケールを使ってるもの。大麦若葉。明日葉。
 なかでも一番栄養価が高いのは、ケールとのこと。でも、マズいらしい。
 そこで、飲みやすさを考えてできたのが大麦若葉らしい。ケールには及ばないまでも、バランスがいいらしい。
 で、大麦若葉と明日葉をかけ合わせたもの。これは、明日葉の生命力の高さも混ぜ込んでみたらしい。


 でも、とりあえず安いところを攻めてみた。


  • FANCL(ファンケル)の青汁


 なんだか780円でお試しってのがあったわけ。で、ケールだ。シェーカーは特に魅力ないぞ、あれ。
 体にいいといわれれば、とりあえず栄養価の高いものから。味は二の次。
 続かなくても別にいい。体によければそれでいい。


 そこで、さっそく飲んでみた。
 冬なので、お湯割。
 細い砂糖みたいなパックに入ってる粉を我が家で言う“欲張りカップ”に入れて、お湯を注ぐのみ。最初っから牛乳でいこうかなとも思ったけど、それはこの味を確認してからということにした。
 プラス、ストローで飲むと吸収がいいという話を聞いたので、熱湯に近い青汁をストローでいただくことにした。だからビールをストローで飲むと、酔うのが早いんだそうだ。


 ………飲めんじゃん。意外にうめぇじゃん。マズくねぇマズくねぇ。


 いんじゃね、青汁?
 ファンケルさん、グレイト・ジョブです。


 と同時に、無料でサンプルがもらえるっつーことで、緑効青汁の“ファイバーイン”っていうのを頼んでみた。
 のが、来た。
 俺様、とっても便Pだし、どれも無料でせっかくならっつーことで、食物繊維配合のやつ。
 これもわりとマズくない。
 ってか、前にも飲んだことがあるので、特に感想なし。
 これは別になんらためらうことなく飲めるやつ。ティーパックで売ってる緑茶より好きなほう。


 青汁はもう、いきなり出されたところで、俺様にとっちゃ罰ゲームでもなんでもなくなったな。
 飲めないことない。


 ただ、今までずっと騙されてたのが、“アサヒ緑健さんの緑効青汁”は高いってこと。
 アサヒ緑健さんの青汁っつーのは、90袋入って10000円弱する。
 で、ほかのFANCLさんとかサントリーとか、キューサイとかの青汁は、30袋で3000円以上なんだな。
 パッと見はFANCLさんとかキューサイさんのお値段に“おっ?”となる。
 でも、よくよく考えてみると、アサヒ緑健さんのほうが安いわけ。
 とはいえ、やっぱしそこはお試しなわけで、一発のお値段で安いほうをとったわけだ。


 さて、今後の青汁生活はいかがなものか?
 楽しみ也。

  • December 12, 2007 7:14 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

俺様全集。

ホーム > ゴリカテ “ ゲロ古:ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。 ” の列挙

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。