あらあら、大掃除と一緒に模様替えしなかったら、早いこと早いこと!!
毎年毎年、俺様の大掃除は、だいたい部屋の模様替えも兼ねてきた。
すなわち、俺様の部屋は毎年模様替えをするわけだ。それでいて、かなり大がかりなやつ。
なんだ?
俺様って飽きっぽいのか?
いやいや、常によりよいものを追い求めてるだけさ。
すべては条件。より好条件なほうを向いてるだけだ。
完全風水密着型なもんで、より運気の上がる配置にしたいってだけ。
いや、違うな。
新しい年に、前の年のことを引きずっていきたくないっていう心理だな。
だから毎年、かなりのものを捨てる。
煙草は、新品だろうがなんだろうが、前の年に買ったものはその場で捨てて、新年とともに新しいのを買いに行く。
普段つけてる手袋とマフラーも毎年替える。
自分のなかで“いる・いらない”の天秤にすらかけない。天秤にかかる時点で“いらないもの”になってる。
替えるって決まってるものは、買い物の帰り、外を自転車こいでる最中に止まって突然捨てたりもする。
ちょっとでもいらないと思ったものは、すぐ捨てる。必要ないと思ったらすぐ捨てる。
なんでもかんでもすぐ捨てる。
だから毎年、新年とともにケータイのメモリも一気に激減してたりもする。
すると決まって、2日はかかる。
年末は汗だくになって働く。バイトより一生懸命働く。
でも今年は、先に1階をやって、それから自分の部屋にとりかかったわけだけど、それでももうほとんど終わった。
まいったな。
でも……
やっぱし多少模様替えもしたい。
そんな気持ちは抑えられない。
どうしよう……
まいったな。
おっ、そうだ!!
Yさんに教えてもらった『エイリアス』を観たわけだけど、おもしれぇ……
二重スパイ、裏切り、人間模様、ロマンス、恋人どうしのいざこざ……
たまんねぇ。
でもまあ、やっぱり個人的には『24』のほうが好きだな。
その違いは、緊張感。
『エイリアス』は展開も早いし、人間模様も描写がいい。細かい心理の揺れにもツッコんでみたり、しょうもないやりとりもある。
でも、『エイリアス』は場所がいろんなところに飛ぶ。
『24』は、ほとんどが1つの場所に集中する。移動中も一刻の猶予もないって感じで、あらゆることに無駄がない。ジャックとかトニーの指示もダラダラせず、ピンポイントで伝えられる。
登場人物が悠長に構えてると、全体も悠長に見える。緩急ついてていいのかもしれんけど、個人的にはやっぱ『24』の“常に走ってる”感じがいい。
ただバタバタしてるわけじゃなくて、クールに ──── 迅速にって感じだな。
しかし『エイリアス』はおもしれぇ。
やっぱスパイとか諜報って、どっかでリアリティーがある。
でもって、出てくる人がみんなカッコよく見えたりする。
諜報員とかスパイとか、そういう役の人の眼が好きだな。
いやぁ~、俺様って、スパイとかやらせたらけっこうイケると思うんだけどなぁ~……
CTUとかFBIとかCIAとか、あのへんのエージェントとか工作員でもたぶんいい仕事するよ。
自分で思ふ。
射抜くぜぇ~? 見抜くぜぇ~?
あ、そういえば、予告でちょっと気になってた『誘惑のアイランド』っていうのも観てみた。
ほかのを借りて、本数に余裕があったわけ。
“海外版 チョ~過激な『あいのり』”とかパッケージに書いてたけど、まあ、たしかになって感じ。
でも、『あいのり』よりおもしれぇ。
ドロドロしすぎだわ、あれ。
ああいうインモラル大好きさ!!
でもあれで“苦情が殺到!!”っていうのはわからねぇ。
あんなシチュエーションに放り込まれたら、ああいう展開で当然だな。
でもまあ、マイケルよ……
おまえは最悪だ。
うめぇのか? あれはうめぇのか?
俺様ならそうはしねぇ。
最初の結果は当然だ。
でもメチャクチャだ……やりたい放題やってんな。
そんな感じの女に対する態度もそうだけど、なにより個人のインタビューみたいのが観ててイライラした。
わかってねぇ……
あの妙に自信たっぷりに“いや、遊びだよ。本気になられても困る”とか、自分のこと見えてないで“わかってくれるよ”とか言い放っちゃうあたり、同じ男として恥ずかしくなった。
その最悪さは、観ればわかる。というより、観て初めてわかる。
予想を遥かに超える。
あれはバカだ。
“また僕だ……”っておまえ……
でも、そうとも言えない結末がエンディングの手前にあるのが、なんか切なくなっちまった。
しかも俺様が……
おまえ……
おまえってやつはー!!
まあでも、観てて感じたのは、みんな一人ひとりのキャラがちゃんと立ってた。
かぶりもしねぇし、うまいことからむようになってた。
オーディションとか審査とかあって、それで選ばれたんだから当然かとは思うけど、“やらせか?”ってぐらいそれぞれにキャラが立ってる。
いやぁ~、もし“2”が出るなら、早く出てほしい。
たぶん出るな……
っつーか、オイ!!
『スーパーナチュラル』おもしれぇじゃん!!
チキショー……親父、おまえ出てくんの遅ぇんだよ。マジで。
もうやめようと思った日、もう1枚観てみようと思って入れてみたら、なぜかなぜかの急展開ときたもんだ。
まあ、その後もパクりっぽい話はあったし、相変わらず妙な軽さだし、“都市伝説”メインは変わらないにせよ、急に人間描写が濃くなりやがった。
『スーパーナチュラル』はスロースターター。
最初のうちは我慢しよう!!
ただ、シーズン1は、結局なんも解決してねぇんじゃん!!
『24』みたいに、ちゃんと1シーズンごとに、とりあえずでも解決しといてほしい。
あれじゃ『名探偵コナン』とか『金田一少年の事件簿』みたいに、やろうと思えばいくらでもダラダラ引っ張れるじゃん……
というわけで、どのみちシーズン2は先延ばし決定。
- December 30, 2007 7:39 AM
- [ ゲロ古 ]