毎年恒例イベント、俺様の大掃除と、海外ドラマについて。

 あらあら、大掃除と一緒に模様替えしなかったら、早いこと早いこと!!
 毎年毎年、俺様の大掃除は、だいたい部屋の模様替えも兼ねてきた。
 すなわち、俺様の部屋は毎年模様替えをするわけだ。それでいて、かなり大がかりなやつ。


 なんだ?
 俺様って飽きっぽいのか?
 いやいや、常によりよいものを追い求めてるだけさ。
 すべては条件。より好条件なほうを向いてるだけだ。
 完全風水密着型なもんで、より運気の上がる配置にしたいってだけ。
 いや、違うな。
 新しい年に、前の年のことを引きずっていきたくないっていう心理だな。
 だから毎年、かなりのものを捨てる。


 煙草は、新品だろうがなんだろうが、前の年に買ったものはその場で捨てて、新年とともに新しいのを買いに行く。
 普段つけてる手袋とマフラーも毎年替える。
 
 自分のなかで“いる・いらない”の天秤にすらかけない。天秤にかかる時点で“いらないもの”になってる。
 替えるって決まってるものは、買い物の帰り、外を自転車こいでる最中に止まって突然捨てたりもする。
 ちょっとでもいらないと思ったものは、すぐ捨てる。必要ないと思ったらすぐ捨てる。
 なんでもかんでもすぐ捨てる。
 だから毎年、新年とともにケータイのメモリも一気に激減してたりもする。


 すると決まって、2日はかかる。
 年末は汗だくになって働く。バイトより一生懸命働く。
 でも今年は、先に1階をやって、それから自分の部屋にとりかかったわけだけど、それでももうほとんど終わった。
 まいったな。
 でも……


 やっぱし多少模様替えもしたい。
 そんな気持ちは抑えられない。
 どうしよう……
 まいったな。


 おっ、そうだ!!
 Yさんに教えてもらった『エイリアス』を観たわけだけど、おもしれぇ……
 二重スパイ、裏切り、人間模様、ロマンス、恋人どうしのいざこざ……
 たまんねぇ。


 でもまあ、やっぱり個人的には『24』のほうが好きだな。
 その違いは、緊張感。


 『エイリアス』は展開も早いし、人間模様も描写がいい。細かい心理の揺れにもツッコんでみたり、しょうもないやりとりもある。
 でも、『エイリアス』は場所がいろんなところに飛ぶ。
 『24』は、ほとんどが1つの場所に集中する。移動中も一刻の猶予もないって感じで、あらゆることに無駄がない。ジャックとかトニーの指示もダラダラせず、ピンポイントで伝えられる。
 登場人物が悠長に構えてると、全体も悠長に見える。緩急ついてていいのかもしれんけど、個人的にはやっぱ『24』の“常に走ってる”感じがいい。
 ただバタバタしてるわけじゃなくて、クールに ──── 迅速にって感じだな。


 しかし『エイリアス』はおもしれぇ。
 やっぱスパイとか諜報って、どっかでリアリティーがある。
 でもって、出てくる人がみんなカッコよく見えたりする。
 諜報員とかスパイとか、そういう役の人の眼が好きだな。


 いやぁ~、俺様って、スパイとかやらせたらけっこうイケると思うんだけどなぁ~……
 CTUとかFBIとかCIAとか、あのへんのエージェントとか工作員でもたぶんいい仕事するよ。
 自分で思ふ。
 射抜くぜぇ~? 見抜くぜぇ~?


 あ、そういえば、予告でちょっと気になってた『誘惑のアイランド』っていうのも観てみた。
 ほかのを借りて、本数に余裕があったわけ。
 “海外版 チョ~過激な『あいのり』”とかパッケージに書いてたけど、まあ、たしかになって感じ。
 でも、『あいのり』よりおもしれぇ。
 ドロドロしすぎだわ、あれ。
 ああいうインモラル大好きさ!!
 でもあれで“苦情が殺到!!”っていうのはわからねぇ。
 あんなシチュエーションに放り込まれたら、ああいう展開で当然だな。


 でもまあ、マイケルよ……
 おまえは最悪だ。
 うめぇのか? あれはうめぇのか?
 俺様ならそうはしねぇ。
 最初の結果は当然だ。
 でもメチャクチャだ……やりたい放題やってんな。
 そんな感じの女に対する態度もそうだけど、なにより個人のインタビューみたいのが観ててイライラした。
 わかってねぇ……
 あの妙に自信たっぷりに“いや、遊びだよ。本気になられても困る”とか、自分のこと見えてないで“わかってくれるよ”とか言い放っちゃうあたり、同じ男として恥ずかしくなった。
 その最悪さは、観ればわかる。というより、観て初めてわかる。
 予想を遥かに超える。
 あれはバカだ。
 “また僕だ……”っておまえ……
 でも、そうとも言えない結末がエンディングの手前にあるのが、なんか切なくなっちまった。
 しかも俺様が……
 おまえ……
 おまえってやつはー!!


 まあでも、観てて感じたのは、みんな一人ひとりのキャラがちゃんと立ってた。
 かぶりもしねぇし、うまいことからむようになってた。
 オーディションとか審査とかあって、それで選ばれたんだから当然かとは思うけど、“やらせか?”ってぐらいそれぞれにキャラが立ってる。
 いやぁ~、もし“2”が出るなら、早く出てほしい。
 たぶん出るな……


 っつーか、オイ!!
 『スーパーナチュラル』おもしれぇじゃん!!
 チキショー……親父、おまえ出てくんの遅ぇんだよ。マジで。


 もうやめようと思った日、もう1枚観てみようと思って入れてみたら、なぜかなぜかの急展開ときたもんだ。
 まあ、その後もパクりっぽい話はあったし、相変わらず妙な軽さだし、“都市伝説”メインは変わらないにせよ、急に人間描写が濃くなりやがった。


 『スーパーナチュラル』はスロースターター。
 最初のうちは我慢しよう!!


 ただ、シーズン1は、結局なんも解決してねぇんじゃん!!
 『24』みたいに、ちゃんと1シーズンごとに、とりあえずでも解決しといてほしい。
 あれじゃ『名探偵コナン』とか『金田一少年の事件簿』みたいに、やろうと思えばいくらでもダラダラ引っ張れるじゃん……
 というわけで、どのみちシーズン2は先延ばし決定。

  • December 30, 2007 7:39 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1102
T バックリスト
毎年恒例イベント、俺様の大掃除と、海外ドラマについて。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 毎年恒例イベント、俺様の大掃除と、海外ドラマについて。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。