≪美乃屋≫の知床ナントカ塩ラーメンに、俺様“!”。

 こないだ書こうとして忘れた日だ。
 なので、一応書いておこうかと思ふ。


 それはもう去年の話。
 あれは12月29日だった。
 ぷらりんとラーメンを食いに行ってきた。
 前にもここで紹介さしてもらったお店≪美乃屋≫さん ──── あの“焙煎味噌 生姜仕立て”を食べるがために。


 が、しかし、期間限定だったようで、メニューからすでに消え去っておったとさ。
 というわけで、今回は、知床ナントカ塩ラーメン。
 正式名称は忘れた。
 俺様としては、お店で食べるにほぼ初に近い塩。
 うちのマミーが好んで食べてた塩ラーメン。まあ、それは今思い出しただけ。


 基本的にあっさりしてんのを愛してやまないのだけども、なぜか味噌を食べる。さすがは札幌人。童心へ孵るな。
 小学校5年の夏休み、いとこの家に泊まりに行ったあかつき、それまでは味噌ラーメンしか食べなかった俺様に、“それはない”ってことでお昼にインスタントラーメンの醤油を作ってくれたトヨコおばさん……漢字忘れた。
 それで醤油に目覚めた俺様。
 もう金輪際、一生醤油しか食べないとまで思い詰めた小5の夏。
 しかし時は流れ、二十歳を過ぎてから味噌を食べたら美味しかった。ただそれだけ。


 札幌ラーメンは味噌なんだそうだ。
 旭川は醤油だっけか?
 んで、博多はとんこつ? 塩だったか?
 んなこと知らねぇ。うまけりゃなんでもいい。
 通ぶってんじゃねぇっつの。


≪美乃屋≫ 知床ナントカ塩ラーメン まあ、そんなわけでこれだ。
 知床ナントカ塩ラーメン。
 機種変したばっかの821SHにて撮影。やっぱカメラがヘタレくさい気がする。でも、気がするだけだ。


 本当は焙煎味噌の生姜仕立てが食べたかった。本気で食べたかった。俺様は、生姜仕立てが食べたかった。そう、“これに生姜入れっから、生姜くれ”と言いたいほどに。
 でもいいよ。
 いいんだよ。
 過去にこだわりすぎないで。きっと明日だって、もう過去なんだから。
 ……美味しいから許しちゃうにょ~ん!!


 いやぁ~、バビったな、これ。また。
 見た目からもうすでに透き通るほどの味気なさを感じた。
 どんだけさっぱりあっさりしてんのよ。


 すっげぇさっぱり!!
 なまらあっさり!!
 ハンパねぇ!!
 嫌味なし!!
 後味もなし!!


 いや、それは言いすぎた。
 むしろ味はすっげぇしっかりドッカーンとくるぜ。生理もあがっちゃうってなもんよ。
 あまりにあっさりしすぎて、スープ2回飲んだ。一瞬“……そうめんか?”って感覚の錯覚が倒錯した。
 まるで朝露のごとく透き通る味。
 なんか優しい気持ちになったな。
 たまたまマン毛の手入れ忘れてきちゃってモッジャモジャになってたとしても、“いいよ、俺様のダーレヨで溶かしてあげるから”って言いたくなるぐらい、透明感のある優しいスープだ。


 なんーまうめぇ。
 グレイト・ジョブです。
 是非ともまた食いたいです。


≪美乃屋≫ ナントカチャーシュー炊き込みご飯 んで、こちらはお店の向こうのカウンター側、天井近くの壁に貼ってあったチラシにあり、たいへん気になったので頼んで食べてみました。
 たぶんお店の照明と821SHのカメラのせいか、ケチャップご飯じゃないんだよ。


 普通。
 まあ、マズくはない。でも、特にうまいもんでもなかった。
 ちょっと期待しすぎたな、これは。
 期待過剰。
 裏目に出た。
 やっぱチャーシュー食べるんなら、厚別≪ホーマック≫にある≪ちゃ~しゅ~工房≫ってラーメン屋さんが最高。
 でも、ラーメンよりご飯がうまいのは秘密だよ?


 嗚呼、また“焙煎味噌の生姜仕立て”を復活させてほしい……
 あれはうまい。本気でうまい。
 “本気と書いて「マジ」と読む”なら、最初っから“マジ”と書け、このアホンダラ。
 それぐらいうまい。
 でも、このたび食べさせてもらった知床ナントカ塩ラーメンも、すっげぇうめぇ。
 もしもそれらを天秤にかけたのなら……
 やっぱカタルシスが勝るだろう。
 でも、うまいもんはうまい。


 食え。バカ。

  • January 8, 2008 7:37 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1106
T バックリスト
≪美乃屋≫の知床ナントカ塩ラーメンに、俺様“!”。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > ≪美乃屋≫の知床ナントカ塩ラーメンに、俺様“!”。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。