プレゼントの行方。

 また気づいた。


 プレゼントっつーのはたぶん、その人にとって、欲しさもそこまで優先順位の高いものじゃないものがベスト。


 一番欲しいものなんざたぶん、自分でも高くてなかなか手が出せないものだと思うわけ。結局。
 で、それを除外して、そのとき一番欲しいものなんつーのは、必要なものだったり衝動的にでも自分で買っちゃうと思うわけ。いつも。
 そこでだ。そこでだよ。
 その次の次あたりにランクインしてるものが、贈り物としてベストかなと思うわけ。たいがい。


 次はたぶん、“そこまで必要じゃないけど、別に今じゃなくてもいいかな”ぐらいのものだと思うわけ。それでいて安い。だから衝動すら起こらないぐらい。
 そしてその次に、“自分がお金出してまで欲しいわけじゃないけど、だれかが買ってくれるんなら欲しい”程度に欲しいものがくると思うわけ。それってきっと、なかなかのお値段。
 つまり、自分にとっても相手にとっても“お手ごろ”といったところ。
 自分がお金を出すなら“ちょっと高いかな?”って感じるけど、だれかのお金なら“ありがとう”って純粋に喜べる範囲。
 「いいの? 本当にいいの?」とか言いつつも手から離さず、にんまりって感じ。


 あまりに高すぎると、人間っつーのは、気が引けて素直に受け取れなくなったりしてしまう。負い目すら感じるかもしらんな。
 かといって、あまりにも安すぎると、プレゼントだって嬉しい反面、無意識にも自覚はあっても“こんなもん?”とか秤を持ち出してしまいがちだ。というより、計るより先に、“こんなもんか……”って悲しくなってるかもしらん。
 むかぁ~し昔、当時のお小遣いの残り全額はたいて、その娘っこの誕生日に“チロルチョコ6個”買ってプレゼントしたことがあったけど、しばし俺様と手のひらの上のチロルチョコを見比べたあと、プイッと立ち去られたもんさ。


 人間なんてそんなもんだ。
 特に女な。その相手が、自分も好きな人ならなおさらだろうな。
 男なんつーのはもう、それ以前に、そんな天秤は持ち合わせちゃいねぇ。高価だろうが安かろうが、いらねぇもんはいらねぇとなる。ゴミはゴミ。いるもんは取っておく。そんだけだ。
 むかぁ~し昔、「これ、私の気持ち」っつってCDもらったことあったけど、聴いたことあって好きな歌じゃないから、とりあえず受け取った帰りに捨てたことあった。
 おっとー、こういう話聞いたら、ほぼ9割9分の女に「ひどーーい!! サイッテー!!」とか言われんだろうなと。
 百も承知。


 とまあ、そういうわけで、プレゼントっつーのは常にアンテナ張りめぐらしておかんといかんな。
 というより、うまいこと引き出す腕を磨かにゃならんわな。


 と、そんなわけで、俺様は今、iMacがとっても欲しいです。

  • December 15, 2007 7:11 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 2

Y December 18, 2007 11:51 PM

こんばんは!我が家はテロにも負けず(笑)完全復活しました!プレゼントの時期ですねぇ。我が家も娘達のプレゼントを買って来ましたが平日なのにすっごく混んでいました…私もコートを買ってもらったのですが、昔は好きな人からプレゼントが欲しいと言うより、一緒に行った映画の半券がいつまでも捨てられなかったりメールを消せなかったりとかだったのに…いつの間にか物欲が…(笑)あの頃の純粋な気持ちはどこに行ったのでしょう…(苦笑)

松田拓弥 December 21, 2007 6:48 AM

 あ、Yさん、こんばんわ。 そうですか、完全復活されましたか!! だれひとり旅立つこともなかったようで、それは良かったです!! あらあら、なんかロメーンティックなお話ですねぇ~…… 映画の半券に、メールの保護ですか? きっとそのころの気持ちもありますよ。 ただ、今はもう家族っていう最強のプレゼントのなかにあって、自分の居場所と安心ってのを見つけたからじゃないですか? うまく付き合おうとする不安とか想い出とかよりも、今ある現実が物より大切なことに気づけてるんじゃないですかね。 純粋さなんて、捨てても忘れても色褪せても、なんだかんだで消えきらないもんですよ。 っつーか、純粋さよりも大切なもんだってたくさんあんじゃねーの? 娘さんたちも喜ぶでしょう。 Yさん、ナイスっす。

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1087
T バックリスト
プレゼントの行方。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > プレゼントの行方。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。