ゴリカテ “ ゲロ古 ” の列挙
ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。
1年の暦が、360と4日になった。
ばっこし寝てた……
しめて、26時間ほどかと。
本来なら、この日は、俺様のカレンダーから抜けた日だ。
なので、この日付で日記が書ける義理でもないんだけど、一応書いとこう。
とはいえ、そんだけ寝ておきながら、寝ぐせはわりと落ち着いてた風情だったので撮影却下。
睡眠時間と寝ぐせの乱れっぷりは、比例しないらしい。
教訓だ。
- March 24, 2007 2:05 AM
- [ ゲロ古 ]
最後の最後でそれはないんじゃないィ~、小倉さァ~ん?
本日朝、小倉さんが司会者として右側に座ってる番組にて。
今日は“大勝軒”っていう古いラーメン屋さんがお店を閉めるっていうことでのニュースがやってた。
“ラーメンの神様”と呼ばれてるらしいおじいちゃんと、その愛弟子さんとの絆が、ドキュメンタリータッチで構成されてた。
そして閉店後、その日の朝に作ったスープからどんぶり一杯分を最初に愛弟子さんが取り置きしといて、その日の本当の最後のスープを師に差し出してた。
「こういう仕事をしていく限り、毎日が修行だからな」
いやぁ~俺様、こういうのホント好きなんです。
人と人との絆ってやつが。
もぉ~、なんつーの?
涙なくしては語れないようなことを涙なしで語っちゃう感じ。
で、このおじいちゃんに感動したのは、自分のところに来てくれたお弟子さんには、ちゃんとスープの作り方から味まで、一から全部教えた上に、看板料なしで自分のお店の名前を渡してあげちゃうらしいってとこ!!
お弟子さんは100人ほどらしいじゃないの。
こういう生き様というか内面的な部分を、本当の男前って言うんだろうなと心臓とは反対側の胸が切なくなった。
「鶏がらでもなく、豚がらでもなく、それはもう本当に山岸さんの人柄なんですね」
立川談笑さん、うまい!!
しかし……
しかしィ~……
小倉さんよぉ~……
「ホント苦労の割りに、実りの少ない仕事だと思いますよ、ラーメン屋って」
なんだよ、それ!!
それまでの流れをくんでそれ?
ホント愕然としたな、あの言葉。
メチャメチャいい感じできてて、そのまま次の話題に移るのかなと思ってたのに、最後の最後でそれかよ、オイ。
小倉さんさぁ~……
それはないんじゃない? あまりにひどいんじゃないか?
それはちょっと~ねぇ~んじゃねぇか?
コブクロさんの『桜』聴くたびに涙出るんだべ?
でもこれはダメなの?
そこまで司会者ってのは冷静に徹してないといけないのか?
200歩譲ってさ、たしかに現実を見たお言葉として受け止めたとしてもよ?
それが締めの言葉ってどうなのよ。
話題の全体的な余韻を残してくださいよ。立川さんもほかのキャスターさんとかもさ、なんかすごいあったかい感じのコメントとか寄せてくれてたじゃない。
なんもそんな、そこでぶった切って次行くこたぁ~ねぇんじゃね?
ニュアンスはそういうことだとしても、もうちょっと言い方とか考慮してくれてもいいんじゃない?
ホント、あの言葉にはマジ引いた。
たしかその前に小倉さんもなんかいいこと言ったような気ぃするけど、それも全部ぶっ飛ぶぐらいグサッときた。おれがあの場にいたら「は?」って自分の耳疑うだろうな。
でもまあ、それが“小倉節”ってやつなのかねぇ……
ああ、なんとも。
「今また1つの桜は散れど、またそこから新たな桜が芽吹くんですね。先ほどのソメイヨシノが、今度は、なるとに変わってね」
- March 23, 2007 1:57 AM
- [ ゲロ古 ]
ページ上部の“はてな”のロゴを非表示にする方法。
『はてなダイアリー』新参者のTakuyaでございます。
暇を見つけては、ちょこちょこっとあちこち自己流でカスタマイズを施していたら、ついつい思いついてやってみた。
そしたら、できた。
それはこれ。
日記上部全域に表示される“Hatena Diary”っていう帯っぽいロゴの非表示。
それは、無料で使わせてくれるブログとかをやってっと、だいたい“広告非表示オプション”ってな感じであるあの機能みたいなもん。
今となっては、それもきっと簡単にタダで非表示にできるだろうと思われる。
実際には、設定のところにある“ヘッダの非表示/日記ページのヘッダを表示しない(有料オプション)”っていうのにチェックを入れたのと同じ状態になるっつーこと。
ってなわけで、ちょっと書いてみる。
とはいっても、簡単至極。
デザイン設定の【スタイルシート】っていうところに、下のやつをコピーして貼っつけりゃOK。
#banner {
display: none;
}
たったそんだけでさぁ~ね。
でもこれぐらいは、CSSとかの知識がチロッとでもある方なら、わかりきってることでしょう。むしろ、それを知っていながら、やらない。
それはみんな、この『はてな』が大好きだから。
それが暗黙の了解かい?
って俺様も、あえてやらない。
というより、むしろ個人的にも上の【はてな帯】が好きなので。
ただちょっと、どういうことなのかということで書いてみただけ。そこからいろんな部分のカスタマイズに派生させることができると思うんです。
つまり、この“display: none;”は、ただ単にその部分を非表示にするっていうだけのスタイルでございます。
あとこの“display”でできるのは、テーブルとして扱ったり、インライン・タグを使ってるのに表示の際はブロックとして表示させたり、その逆もしかりで、わりと重宝するスタイルだと思われます。
たとえば、これはyahooなんかで使われてるんだけど、“span”をブロックとして表示させたりすることができます。あと、だいたいブログなんかでは、左右どっちかにかためてメニューとして使われるリストのリンクの1行ずつをブロックにして、さもテーブルで作ったかのように見せることもできるってわけ。
逆に、“h1”とか“h2”、“ul”なんかをインライン扱いにして、左右で並べさせてみたりすることも可能なスタイルでさぁ~ね。
まあ、そんなこんなで、なんとも投げっぱなしな感じではありますが、まあ、この【はてな】さんに限らず、そこまでの知識があるとは言えないけど、ブログのCSSカスタマイズのことなんかも、ちょいちょい書いてみようかなと思われる。
なんかとっつきにくいとか、しみったれた英数字ばっかで最初っから小難しそうって敬遠されがちだけど、WEBデザインて、ケッコーこれがやってみたら楽しいよぉ~!!
なので、あまりにしょうもない日記だからって、これをいい口実として、アカウントごと一発削除とかはやめてください。
もしかしたら、CSS勉強中の方とかには、ほんのちょっぴり役立てたかもしれません。
ホント、ほんのちょびっとでも、人の役に立ちたいのです。
- March 22, 2007 2:12 AM
- [ ゲロ古 ]
『究極の眠り学』ロングスリーパー&ショートスリーパー
ここのところ、うちの人より遅く寝て、うちの人より早く起きるという日が多いような気がする。
まあ、それはそれでいいのだけども、先日、『究極の眠り学』だかっていう本を立ち読みした。
ら、なにやらおもしろげなことが書いてあった。
1日に9時間以上の睡眠をとる人が“ロングスリーパー”、3時間とか4時間とかの睡眠でもだいじょうぶな人を“ショートスリーパー”と呼ぶらしい。
その学者さんの説だと、“ロングスリーパー”は、芸術的な方面だったりというほうで活躍しがちなんだそうな。
そういう人は、どうやら常に脳を酷使しがちなんだと。何かを実行に移しても、あとから悩んだり、それまでに試行錯誤を繰り返すからなんだそうな。あのアインシュタインがそういう部類らしい。たしか、なんかで“世紀の天才であるあのアインシュタインも愛眠家だった”ってのを見たか聞いたかしたと思う。
で、“ショートスリーパー”な人は、実業家とか企業戦士として活躍する人が多いらしい。
なにやらその学者さんの話では、“長く寝る人間は怠け者だ”みたいな考え方であるそういう人は、潜在的なのか意識的なのかは知らんが、自分を一番偉いと思ってるらしく、かのエジソンがそうなんだという。
そんななか、現代では、その中間な人が多いらしい。なんて呼んでたかは忘れたけど、落ち込んだり考えごとをしてるときはロングになり、なんでもないときはショートになるんだそうな。
まあ、そりゃそうだ。
しかしながら俺様は、1日に26時間とか寝るので、それはきっと、ただのグータラだ。
とも思ってないけど、いろんな夢が見れて、わりとこれがいい刺激になる。起きて忘れてるときもあるけど、憶えてるのはそうとうおもしろいことが多い。
長編サスペンスホラー超大作を見た。
ファンタジックな展開で、最後の最後にファンタジックなどんでん返しがあり、そこで涙しそうになった。
あのときの声が寝言として出ていならば、間違いなく悲痛の叫びだったに違いない。
憶えてるうちに書き留めておこうと思う。
で、多少の脚色と、きちんと物語として筋の通った展開がつけられたら、ここに公開してみよう。
そんなわけで、あなたはショート? それとも、ロング?
わたしはロング。
これで多い日でも安心。
- March 21, 2007 12:41 AM
- [ ゲロ古 ]
寝グセ日記第1回。
きっと、そんなしょうもないこと誰もやってないだろうということで、個人的にアートの意味もこめまして、始めます。
“寝ぐせ日記”
とりあえず、寝起きからそんな元気はないということはわかりきってるので、最初は、あまりにひどい日のみという設定にしておこうか。
誰もそんな人の寝ぐせに興味なんぞないだろうとも思いますが、やってみようと思ふ。
しょうもないことも、本気でやれば、それなりに楽しめるんじゃないかなと……
というわけで、本日の寝ぐせ。
ショージキ、個人的には笑えないこのてっぺん。おれの髪もカブトガニも絶滅寸前。 |
もみあげやうなじも汚いことこの上ない。 |
寝ているすきに、背後から冬将軍に襲われた感じ。将軍は強い。 |
わりと小規模なミステリーサークルである。 |
そんなわけで、一発目の更新完了。
- March 20, 2007 12:40 AM
- [ ゲロ古 ]
原因不明の体調不良に襲われる。
ここ最近の寝不足がたたったか……
常に吐き気があって、結局食ったもん全部吐いて、その後は全身がバキンバキンに痛かった。
とはいえ、今日は一人しかいないのでバイトを休むわけにもいかず、バイトへ行ったけども、ほとんど寝て過ごした。
あ、でも、仕事はちゃんとこなしましたよ?
いつもより仕事のペースを少しあげて、自分の時間を多く作っただけのことです。
んでまあ、いつもならそんな日に限って忙しいはずが、そんな日に限って早く終わったので、帰宅後シャワーを浴びてマッハで就寝。
なので、めずらしく帰ってきてからも、バイト中も、1本も煙草を吸ってない。
これはたいへんな珍事である。
風邪をひいて具合悪くても、煙草は吸った。
でも、さすがに今回は吸う気にもなれなかった。
そんだけ具合が悪かった……
というか、煙草を吸うと具合が悪くなったからってだけの話。犬です、犬。パブロフの。
んで、途中、あまりに腹がへって胃が痛みだしたので、起きてすぐ、近所の≪セイコーマート≫へ行きました。バナナとカロリーメイトを買いました。
当初は、カロリーメイトだけの予定でしたが、なんとなくバナナが目についたので衝動買い。
バナナはいいよ。
うまいし、栄養価も高い。
弱ってるとき、食欲がないときは、バナナに限る。
そして現在に至るわけです。
起きて体調もすこぶるよくなってたため、なんとなく日記を書こうかなと。
んで、煙草も吸ってます。うまくはないが、悪くないです。
このへんがまた体調良しの証かな。
もうすでに10本吸って、ただいま11本目が口唇に挟まっております。
というわけで、原因は今もって不明なりにけり。
本当にただの寝不足だったのか、寝不足な上に冬の激走チャリをしたせいか、慢性疲労の蓄積一触爆発か、食べすぎか、はたまたノロだったのか……
まあ、もう良くなったので考えてもしょうがないか。
今ある健康に感謝感激ヒデキ還暦!!
煙草の煙が目に入って号泣です。
- March 19, 2007 12:40 AM
- [ ゲロ古 ]
『明治乳業』:オーガニック牛乳
もうずいぶん前に、たまたまつけてた昼のテレビで、生協限定の400円牛乳が発売されるというニュースを見た。
そりゃ是非とも飲まなきゃね!!
で、先日、ついに発見!!
すかさず購入。
しかし、うまい!!
こりゃうまい!!
今までは、あのほのかな甘みがにじみ出る“アカディ”しか飲まなかったけど、これはまた違う甘みがあって、ゲロうま!!
かといって、そこまで甘いわけでもなく、大人の甘みというのか、子供が飲まない甘みというのか……
昔はカロリーメイトのチョコレート味しか食べなかったけど、大人になってチーズ味が好きになり、最近ではフルーツ味派になったって感じ。
まあ、売ってたのは生協じゃなかったから、また別の400円牛乳なのかもしれんけど、これはこれでメチャうまい。
とってもまろやかです。
成分無調整でこのまろやかさと甘みっつーのは、ほかの牛乳飲めなくなるっつー話。
でも、やっぱりそこは財布との事情の関係で、煙草同様、週末だけのちょっとした贅沢品としての購入にとどまりそうなFEEL SO NICE。
だけど、そうでもなさそな感謝デー。
グラスに勢いよく注いでも、変に泡が出てこない。
“だから何?”って訊かれたら、それは“別にだから何ってことはない”って感じだけど、なんとなくすげぇ感じ。
それによって何が違うのかもわからんが、ちょっと感動した。
後味もよい。
すっきり飲める牛乳。
腹もゴロゴロしない。
『明治乳業』のサイトで調べて成分とか載せようと思ったけど、サイトんなかにこのオーガニック牛乳のこと出てねぇでやんの。 で、ほかのとこ見てみたら、どうやら北海道限定らしいのだな。やっぱ全国区じゃないもん載せてもしょうがねぇってか? ってか、たぶんこのパッケージなら前から見たことあったかな? ただ、いつも行くスーパーだから、ほかの安売りシールみたいなのと並んでて、ぶっちゃけ厳密に書けばこの“381円”が見えてなかっただけなのかもしれまいに……
ということで、今度は本物の“生協限定400円牛乳”を買ってみようと思いまっつん!!
- March 18, 2007 12:40 AM
- [ ゲロ古 ]
“時間”という概念は、憧れの的。
果たしてその“時間”というやつは、本当に存在してるのか?
たしかに、朝・昼・夜と、世界中の景色は変化する。
朝になったら夜にしか見られないものが沈んでいき、昼にはバカな紫外線が降り注ぎーの、夜には月や星がまためぐる。
しかしながら、それは地球がまわってるからってことじゃねぇのか?
時間とは特に関係なさそうな気がする。
年もそう。
老化はすれど、それはただ単に細胞が衰えてるってだけのことじゃねぇか?
特に時間とは関係なさそうだ。
“時間”ていう、そういう区切りがあったほうが、人間にとってわかりやすいってだけのことじゃねぇか。
時間を気にせず、なんか知らんがそういう感じに生きてる人は、だいたい若く見えたりする。
時間に背中押されるようにして生きてる人は、なんかすごい老けて見える。
サラリーマンは、鼻の横のしわが早く出てきてるような気がする。
で、意外に主婦の方も、日々時間を気にしながら生活してるようなので、老けるのが早くなってるように感じる。旦那さんは何時に帰ってきそうだからご飯支度しなきゃとか、子供も何時に帰ってくるから迎えに行かなきゃとか、お料理教室も何時だから出かける準備しなきゃとか。
まあ、そういう概念的なことだからこそ、人間が憧れるんだろうとも思う。
時間なんてねぇときっぱり割り切ってしまえば、そやって今自分が感じてる愛を計るのに、あとほかの要素のなにで見れるかなと不安になるんだろうさ。
深さったって、表現するには難しすぎるし、大きさなんて人によって感じ方はさまざまだ。
そうなってくるとォ~、やっぱし時間ってことになるんだろうな。
“永遠”ってとこに憧れるんだろうさ。
俺様思ふ。
人が求めてやまない目に見えないものの尺度として、人が憧れのもとに作ったもの。
それが“時間”だと。
- March 17, 2007 12:39 AM
- [ ゲロ古 ]
ホーム > ゴリカテ “ ゲロ古:ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。 ” の列挙
- RSS & Atom Feeds
- 月刊『俺様』
- 俺様の輪
-
- 今んとこ特になしっぽい
- ランキング
- ツール
-
- ブログスカウター
- track word
- Creative Commons License
- • 松田拓弥.オルガズム
- 総合入口 & ギャラリーブログ。
- • Love Life
- 詩とか詩とか詩とか...
- • 現在なまら進行形
- こちら、日記。
- • おれと映画
- 俺様が観てきた映画の感想やなんか。
∴ ペントハウス。