ゴリカテ “ ゲロ古 ” の列挙
ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。
『SAYURI』-Memoirs of Geisha チャン・ツィイー / ミシェール・ヨー
そして本日、起きたときには、またも寝ぐせがひどかった。正面から見ると雑草で作った皿のようであり、横から見ると、古代ギリシャの偉人たちの頭にある飾りのようだった。あるいは、髪でできた河童の皿。しかも、かるくリーゼント風。
しかしながら、寝起きからTake a pictureするほどの気力はなく、歯を磨いて部屋に戻ったら、また寝た。
あ、そういえば、今日は、DVDの『SAYURI』を観た。原題なのか英題では『Memoirs of Geisha』というらしい。
俺様が愛してやまないチャン・ツィイーが主演。もうこれだけで観たといっても過言じゃない。まあ、そのほかにも、ミシェール・ヨーさんも出てるってことだったんで、これは観ないわけにいかないでしょう。
で、映画を観てみりゃ、その2人の存在感がひときわ。たぶん日本人より着物が似合ってたんじゃね?
もっと着物が似合う日本人はいるんだろうけど、でも、それは言いすぎではないと思う。
着物っつーのは、着る人の品格というか、品の織り成す空気も一重になるのかっつーぐらい美しい。
その前に、山口智子さんの『山笑う』って番組を見てた影響もあるのかねぇ~。
日本文化の美しさを時間いっぱい突きつけられた感じ。なんかいろいろあったけど、俺様が死にかけるほどに感動した“桑指物”の巧み、そしてこの『SAYURI』にも通ずる“江戸小紋”の粋。
それもあってか、映画全体に映えるその美しさにやられたって感じ。もっかい観たら、たぶんまた違った観方になるんだろうなと思う。
でもやっぱし、チャン・ツィイーとミシェール・ヨーさんの美しさは、ホント別格だと思う。
たぶん“品”ってやつなんだろうな。
で、それはきっと、生まれついてのもんなんだろうなぁ~。あとからじゃ、それは身につけられないもんだろうと思う。
優雅さとか美しさとかも超越した空気感っつーのか?
今な感じで平たく言えば“オーラ”ってことになるんだろうけど、俺様のなかでは、それとはちょっと違う。まあ、言い方だけだろって言われればそれまでなんだろうけど、ちーと違和感があるわけだ。
たとえば、オーロラと陽炎の違いっつーのかねぇ~……
それについてはまあいいや。
日本が舞台で、普段は思いっきり日本語しゃべってんのに、主演な感じの人だけが英語っつーのは、どう考えてもおかしいだろう。
敗戦後のことならわかるさ。でもさ、突然日本語が出たあとで、すぐまた英語でしゃべりだすってのは、やっぱし日本人として違和感があるよなぁ~、あれ。芸者さんも英語だし、女中さんも英語だし、将軍だかなんだか知らねぇけど、軍隊の人も英語で話すってどうなのよ。しかも、がっつり日本人家族の出で、生粋の日本人じゃねぇのか?
ってまあ、やっぱそのへんは外国の人が作った日本映画だし、主演格な人がみんな日本人じゃないっぽいから仕方ないのかとも思う。
あとあと、しょっぱなから出てくる回想の声ってあれ、なんとなくだけど、実際にはチャン・ツィイーの声じゃなくね? チャン・ツィイー役の回想なんだよね?
でも、チャン・ツィイーにしては、なんとなく弱冠声が太いような気がするんだが……
最初っから、よくありがちな主演の人と見せかけて、実はその側近とか親友役の人の回顧録なのかなとか思ったぐらいだ。俺様としては、ミシェール・ヨーさんが出てきた時点で、実はミシェール・ヨーさんの語りなのかって思った。
それもまあいいさ。
きっと日本人が作ってたら、チャン・ツィイーもミシェール・ヨーも出てなかっただろうし、ただの映像美映画になってただろうから。
チャン・ツィイーは美しい。別格だ。あの“アジアン・ビューティー”ってのは、ホントうまいこと言ったなと思う。
ミシェール・ヨーも美しい。美しさの格が違う。この人を見ると、どうしても思い出す人がいるんだけども、その人とも美しさは違う。
チャン・ツィイーが絵画的な美しさなら、ミシェール・ヨーは、ホント彫刻的な美しさとでも言いましょうか。いや、逆かもしれんな。
でもまあ、二人とも絵になる美しさってことに変わりはないやな。
美しさに1つも2つもくっつく言葉は、みんな一緒だ。
とはいえ、この『SAYURI』も、そこまで映像美っていうわけじゃなかった。こういう映画ってだいたいが映像美でも引っ張ろうとする感じがあるけど、これはそうじゃない。
なんか日本が舞台だし、芸者さんの話だし、それなりには映像にも期待してただけに、ちょっと落胆。
外国の人が見る日本だから、色彩から配色から、なんでもかんでも強調されるんだろうなと思ってた。桜は桜で、芸者さんは原色的な存在感を放つんだろうとか勝手に想像してた。
でも違った。
景色はまあ、やっぱ多少の誇張は感じた。
でも、現代においての非現実的なリアルさは強烈だった。
なんか映画のなかでも言ってたけど、“これはある女の物語”っていうのを強く感じた。
まあ、映画自体はそんなおもしろいわけじゃないけど、もっかい観ようと思ふ。
──── 明日は我が身 ────
- April 1, 2007 2:01 AM
- [ ゲロ古 ]
1年は360と3日。
またもやカレンダーからこの日が消えた……
夢も光もなにもなく、ただただ泥のような眠りのなかにおりました。
わたしの眠りは底なしです。
- March 31, 2007 2:04 AM
- [ ゲロ古 ]
本気で青汁愛飲家になるべく検討中。
バッコリ徹夜しておりました。
いい加減、こんな生活からの卒業をしたいと考えております。
WEBサイトの製作も楽しいし、ストーリー・テリングも好きなんですが、もうちょっと自分の健康を第一に考えるようなリズムをつかみたい。健康あっての生活なわけで、趣味なわけで、好きなことで、仕事なわけですな。
しかしながら、好きなこととなるとこれがまた……
無理っしょ。
だったらこのままでもいいじゃないか。
って言ってもやっぱ、体を壊してからじゃ取り返しのつかないことになってしまうわけじゃない。早朝にやってる“アサヒ緑健の緑効青汁”のCMでも、だいたいが仕事一筋にがんばってきて自分の体を顧みなかったって人ばっかだし。でも、そこまでの健康状態を保てたのは、そんな旦那さんを影ながら支えてきたっていう妻の力が大きかったって愛の力もふんだんに含まれてるわけだ。
青汁以前に、食生活ってものの大切さを考慮した食卓であり、癒しであり、支えってのが、絶対的かつ慢性的に存在してるわけよ。
しかしながら俺様には、その妻の存在ってのが……
法律ってけっこう、こう考えると案外すげぇもんなのかなって思う。法律での拘束力と立場と世間体、その他いろんなことへの保証って、やっぱ強ぇ。
こりゃ俺様の健康が崩れるのもその欠如の分、巨泉さんとか安齋さんより早いってわけだ。
ホント、そんな倒れたりどっか患うような緊急事態に陥る前に、青汁、本気で始めようかと検討中……
でも、高い!!
とはいえ、バイト先で飲む缶コーヒーとかカフェラッテをやめれば、なんてことなく飲めるお値段なんだよなぁ~……
始めっか!!
今現在飲んでる方、どうです、緑効青汁?
- March 30, 2007 2:03 AM
- [ ゲロ古 ]
そして“タイマー雷電”なのだ。
しかしながら、まったく機能してないので、ただいまベッド脇の押入れとベッドのあいだに放置プレイされてます。
タイマーとしてすら使ってない。
そんなわけで、ただの“雷電”です。
こうやって見ると、両方とも同じ方向に立てるってめずらしくね?
だいたいプラスとマイナスで交互に立てねぇか?
これが雷電のパワーの秘訣なんでしょうか。
両極を同じ電極にして、あえて反発させる……
引かれ合わない。そして補い合わない。そんな最強さ。
しかし音は出ないまま。
雷電よ、その名に負けても、ああ、雷電よ
- March 29, 2007 1:30 AM
- [ ゲロ古 ]
大音量で“サーサーサー”……
え~っと、わたくし松田拓弥は、いっつもかっつも目が覚めない。目覚めも悪い。
寝るのも遅い。というか、寝ない日も多い。
そしてだいたい、決まって睡魔との激戦末、己の限界突破状態で床に就く。というより、そろりそろりと布団もめくってない状態のベッドへ、疲労コンペイトウな体をいたわるように忍びこむ。というか、ベッドで寝るという習慣が失われつつあるような気がしてならない。
そんなここ最近。
恐ろしい。
なので、以前、かの楽天市場にて“最強”との呼び声高い【スーパー雷電】という目覚まし時計を買った。
それは、どうやら“火災放置……いやいや、報知器”を彷彿とさせる代物と書かれていた。実際使ってみると、ホントそれぐらいの音がしてるんじゃないかなって思ふ。
いつも枕もとに設置してる【スーパー雷電】なんですが、俺様より、廊下1本隔てた向こう側で寝てるうちの人が先に目覚めるとのこと。薄いが、それなりの壁3枚向こう側の、うちのアパートにて隣の家の人も起きてそうな勢いを感じる。
この【スーパー雷電】の前に使ってた目覚ましでも同じような現象が起こってたらしく、しかしながら、それはあまりに俺様にとっては甘っちょろいらしい。まったく聞こえず、ほぼ無音に近かった。
起きてるときに突然鳴りだすと、多少のビビりさえある。1階にいて、お値段以上≪ニトリ≫の二枚掛け羽毛布団に覆い隠され、その上、完全に閉めきった俺様の部屋からでも聞こえてくる。鳴る一瞬前には、その気配すら放出してるようだ。
それでも最近ではまったく聞こえてこない俺様の両耳たるや、まるで、それじゃないかの如く也。
夢のなかでは、耳なしおれっち。
そんなわけで、最近じゃもうその【火災報知器】も使ってない。
1回バッテリーが切れたので、すぐさま取り替えようと思ったけど、単3はあったものの、あの時計とかによく使われてるデッカいのの替えがなく、あっさり挫折。
起きれてたわけでもないし、特に必要性はもう感じてなかったので、そのまましばらく放置した。なので、時間も狂い放題。何時かなんて求めるそんな自分がバカらしく思えてくるぐらいです。
120%狂ってます。
しかしまあ、ダメもとでとりあえず試してみようと、無尽蔵にある単3電池を、うまいことバネのあいだに挟まるようセッティングしてみた。
そしたらできた。その日ばかりは、俺様もエジソンクラスだなと関心した。自分を褒めてあげたいと感じたので、褒めてあげた。
── しかしあれ、ここんとこ、「自分で自分を褒めてあげたい」とよくテレビとかでも耳にするけども、だったら褒めてやりゃーいいじゃん。
日本人よ、謙遜するのもたいがいせぇよ。
そんなわけで、目覚ましの時刻設定のしかたは、“今から何時間後”というふうに合わせる。もう時間を合わせる気もしねぇ。
まあ、もともと何分進めてたのかもわからないぐらい進んでたし、起きたところでAMなのかPMなのかわからない状態の日もある。
たぶん俺様のなかで“何時に起きる”っていうとらえ方から、“何時間寝る”っていうものに変わったんだと思う。
俺様のなかでは、特にこれといって時間ってやつに意味はない。いや、意味を持たせないようにしてる。
腕時計もしないし、パソコンの時計も非表示にしてるし、自分の部屋には時計も極力置かないようにしてるし、あっても全部狂わせる。
自分の部屋では、基本的に自分しかいないので、それでいい。
でも人とのつながりがあるケータイでは、そうもいかないので、俺様にとっての時間は、否応なく必要を迫られるケータイだけで充分。
しかしながら、目覚ましの音が鳴らない ── もうただの【スーパー】です。いや、スーパーでもなんでもないか。
一応、イカレてはいても、時だけはしっかり刻んでるので、ただのストップできないストップウォッチか? あ、あと電気もつくので、バッテリー式日時計か? いやいや、それは時間じゃないから、ストップ・ザ・オブジェか? でも一応動いてるから、タイマーか?
おう、ただのタイマーか。それでいい。うん、それがいい。
【タイマー雷電】
一応“タイマー”のところは“スーパー”と同じアクセントで。
そんなわけでこの日は、ひさびさにコンポを目覚ましに使ってみた。
セットのしかたも忘れかけてたけど、設定は、ただ“TIMER SET”を表示させて“SET”を連打するだけなのですぐに完了。たいして画面を見る必要もない。重要なのは、だいたいがこの3つぐらい。
ON Time PM4:44 / OFF Time PM6:00 / Volume 27
この“27”というボリュームは、経験はないが、きっと乳飲み子と一緒のとこに寝てて、その突然の夜泣きをMake Loveの囁きと同じ距離で耳にするのと同じぐらいかと思われる。
あるいは、頭を洗ってて突然耳にゴポッと水が入ったときと同じぐらいの衝撃。それか、耳栓をしてるにも関わらず、外のこざかしい音が聞こえたときに頭がクラクラする感じ。
遠い遠い昔の実家にいた以前は、ハイベッドの狭い狭い枕もとのスペースにおさまりきらないラジカセを置いて、MAXで音を出していたため、起きることができた。一度はあまりにうるさいため、かるく裏拳を放ったら、逆に返り討ちに遭い、手の甲が切れた。血がボッコボコに出てきたため、そしてそのころはまだそうとうに若かったために、なまらビビッて、まだ目覚めて未明、なまらティッシュ当てた。手からの出血で、枕が真っ赤に染まった。
とはいえ、昔っからわりとそういうのが嫌いじゃない俺様は、かるいワクワク感も味わってた。きっと、戦闘前の悟空と同じ心境だろうと思う。
今もその跡が右手に残ってる。
しかし今のコンポは、完全風水密着型な部屋の構図のなかで、俺様のベッドから少し遠い。とはいえMAXの、たしか“60”では、さすがに近所迷惑なぐらいの音が出るので、それは自粛してる。
だがしかし……起きれた。
それはなぜかと問われたならば、その時刻、部屋のなかでものすごい砂嵐が巻き起こったから。
時刻もヴォリュームもその設定のままでバッチリだったのだけども、ただ音源が ── ラジオ。
しかも、ラジオを聞くという習慣がないため、というよりラジオが嫌いなため、ラジオのチューナーには、買ってからというもの1度も触ったことがなかった。それがいけなかった……
その時刻、部屋全体に吹き荒れたのは、大音量でただのこれだけ。
“サー……”
うるせぇんだか静かなんだかわからねぇ。なんか寝起きから頭クラクラしてた。
ものすごい不快。イライラもした。
せめて「ハーイ、グッチーでーす」ぐらい聞きたかった。
しかしながら、最悪とはいえ、起きれたので結果オーライかなと。
そんなわけで、だいたいの人は目覚まし時計の1つや2つ必ず持ってるでしょう。
でも、そんな使い慣れた目覚ましに飽きたら、1度試してみるといいかもしれません。
猛烈で爆裂な不快感に絶対起きます。
今までにいろんな目覚ましを試してみたけど、なにをしても起きれた試しがないという人にもいいでしょう。
早く止まってほしくて、体が自動的に起き上がるかもしれません。
まあ“猛烈で爆裂”とはいったものの、実際には、ものすごい穏やか。
気色悪いっつーのか、気味悪いっつーのかなぁ~。
かるい恐怖すら覚えるかもしれません。
映画の『リング』を観たことがある人は、それと現実との境界線を失うかもしれません。なんとなく聞こえてる状態では、かるい倒錯状態に陥ると思われます。
あるいは、『ノイズ』みたく、一瞬“この音って自分にしか聞こえてないんじゃね?”とか未知との遭遇を経験できるかも。
ただ、これを試すには、それなりの注意が必要。
起きたとき、自分のひどい寝汗にビビる。
- March 28, 2007 1:45 AM
- [ ゲロ古 ]
My spaghetti life is beautiful!!
これが私が1度に食べるスパゲリー。
けっこう食べる。
休憩なく食べるので、それでもあっちゅー間に尽きてしまう。多少無理もする。
あ、ご飯残すってどういうこと?
作ってもらっても、作っても、いずれにせよ残すってどういうことなのよ。
レストランとかでも残すってダメじゃない?
お金払ってるんだからいいって、その考え方自体おかしくないか? 店員さんはそのお金でお給料もらってんだからって、違くね、それ?
「食べたくても食べられない人も世の中にはいる」
そんな大それたことは言う気はねぇけど、自分が食べれねぇなら食ってもらえよ。それでも無理だったり、一人で行って食べきれなかったんなら、せめて「すみません」のひと言ぐらい言おうや。
しかもその残ったものある皿の上に、使ったティッシュとか自分のゴミとか全部入れるってやめようや。まあ、それは下げてくださいって合図だったり、良かれと思ってやってるのかもしれんけど、皿にティッシュとかくっつくじゃん。
食べ終わってすぐ片付けてもらえるわけじゃないんだし、しばらく放置したままのカレーなんてもう最悪でしょ。
「それが仕事だろ」なんて心ないひと言で片付けんなよ。
いや、しかし待て。
俺様こそ良かれと思ってやってることが逆に、お店の人にとっては嫌がられてることだったりしないか?
ラーメン屋さんのカウンターで食べたあと、カウンターにどんぶり上げるのって、あれどうなんだ? そこに置かれると邪魔になるのか? 微妙に離れたあそこに手を伸ばすって、実はつらくないか? 時に店員さんが女将さんだけのお店の場合、女将さん、ちょっと背伸びしてやいないか?
かといって「これ、上げたほうがいいですか?」なんてお尋ねしようものなら、「あ、いいですよ、そのままで」って言われるに決まってる。
さて、スパゲッティーヌのお話だけど、これは一応ミートソースです。
- March 27, 2007 7:38 AM
- [ ゲロ古 ]
ハイスピード・チャリンコ乗りより、ひと言。
ハイスピード・チャリンコ乗りとしては、まったくもって最悪の季節がやってきた。
道が汚ぇ……実に汚ぇ……とってもダーティー。
走るのがイヤになる。飛ばすのがイヤになる。
でもそれだと遅刻する。
おっかさんが言っていた。
「焦るぐらいなら、焦らないように準備しておけ」
いや、言ってない。そんなこと、だれも言ってない。
ただ、みんなわーってることなだけだろう。でもできてない。
“備えあれば憂いなし”とはよく言ったもんだが、備えれば備えるほど不安になることもある。
たとえば恋愛。
万全な準備で駆け引きを仕掛けてはみたもの、それで嫌われたらどうしようとか、もうちょっとこうしたほうが良かったかとか、それはきっと自分のなかに眠る神様への供えものになるだけだ。
人が言う。
“噂をすればなんとやら”
なぜ濁す。なぜたかが“影”ぐらいを出し惜しむ。
“影”ぐらい言ってやれ。
俺様の自転車には泥除けがついてないので、はねっ返りな泥が俺様の素敵なリュックやジャンバーに容赦なく飛んでくる。バチンバチンやってくる。
おかげで無意味にUS Army。変な迷彩柄が施された。
しかも夜になると、突然しばれるため、昼に溶けた雪がまた凍ってガチンガチンの轍を作ってやがる。
ハンドルはとられるし、タイヤはゴリンゴリンに曲がりくねるしで、常に座礁と隣り合わせだ。
ただ?
ここでちょっと発見したことがある。
この時季は、マウンテンバイクより、細いタイヤのオフロード自転車のほうが走りやすい。
そんな変な轍も、それ以上に細いタイヤなら、これと決めた一本をうまいこと走り抜ければ問題なし。
これがマウンテンバイクとか中途半端に太いタイヤの自転車だと、突然ゴリッと横滑りしたり、おさまりきらないタイヤが暗礁の上で不可思議ダンスを踊るのだ。
このとき、半立ちこぎの姿勢で、ひざは完全に力を抜いて、ハンドルを切るときも、腕やひじだけじゃなく、肩全体を使って操作するとよい。万が一コケそうになっても、とっさに自転車からダイビング前転でかわせるから。前転はよりカッコイイというだけで、必須ではありません。あくまでオプションです。
そしてもう1つ。
急な寒さでブレーキが凍ったときは、無理に止まろうとせず、遠慮なく雪山に突っ込みましょう。
- March 26, 2007 7:38 AM
- [ ゲロ古 ]
Logicool / MX320 Laser Mouse
ちなみに、左の画像は、【楽天市場】さんでの一番安いこのマウスのアフィリエイトになってます。悩んでる方はどうぞ。
ただいまコードレスのマウスを普段使ってるわけなんだけども、どぉ~もこれ、バッテリー切れが腹立たしいのだな。
最新のは、バッテリーゲージというか、バッテリー残量をライトで表示してくれるんだけど、あたくしのはしばし旧型なのだ。それでも、一応バッテリーの残量が少なくなってくると、右下のところからピコーンと“電池残量がほとんどありません”っていうのが出てくる。かなり目立つ。多少うとましいぐらい。
時にはアゲインするときまである。
間違えてそこをクリックすると、なんかロジクールのサイトを開くっつーわけ。これまたうっとうしい。
まあまあ、んなもん、すぐ充電すりゃ~いいのさ。
しかしながら、なかなかどうしてこれ、シコシコな作業中とかだと、中断して充電器に放置したままというわけにもいかないのだよ、ロジックン。フル充電まで待機なんざ~、もってのほかさ。
そんなわけで、そんな非常時用に、そんな心配のいらないコードつきのやつを買ったというわけ。
よろしい。よろしいよ、ロジクールさん。
今もメインは光学式だけど、さすがはレーザー。
まずはそこを褒めた称えたい。
イカす。
“レーザー”っていうその響きが、俺様のなかの最先端魂を激しく揺さぶる。
精細さとかでは、今んとこ特にそのすごさにお目見えした感はない。いたって普通だ。
まま、使い勝手では、ただいま“Cordless Click!邃「 Plus Optical Mouse”ってのを相棒としてるわけで、いっぱいボタンがついてるのです。で、けっこう“Shift”とか“Ctrl”とかを割り当ててて、それなりに使いこなしてる。
そのため、ボタンがないのがちと厳しい。ついつい、なにもない側面のとこを親指でおっつけてしまったりした。
キーボードもさることながら、マウスももう力不足なのは使えねぇなってのを痛感した。
でもいいよ、ロジクールさん。これはこれで。
フィット感は、“Cordless Click!邃「 Plus Optical Mouse”よりとてもよく手に馴染むようです。響きで表現すれば「ぬら~りひょんッ」っていうこの流線美が、なんともいい感じ。デカすぎず小さすぎず。
デザインもシンプルで、まま好きかも。
ただ、ちーと小言を言わせていただけるなら、最近つけてる“サーチボタン”か?
アレいらね。
たぶん、あれを押してブラウザ開いて検索できるだけなら、今はもうきっと、キーボードのほうにそのボタンついてんでない? ロジクールさんのキーボードにもついてんじゃん。ほかのいろんなボタン取っ払っても、それとメールだけはついてんじゃん。
ちなみに俺様、“diNovo”使わしてもらってます。たいへん最高です。マウスがもっと素敵だったら、さらに最高。もう無敵でしょう。
あれはあれで、ずっと開発を進めていただきとう存じます。買いつづけますから。
まあ、キーボードの話はいいのよ。
まあ、いいのよ。
なかなかいいのよ。
いいのよ、これ。
- March 25, 2007 4:31 AM
- [ ゲロ古 ]
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