最後の最後でそれはないんじゃないィ~、小倉さァ~ん?

 本日朝、小倉さんが司会者として右側に座ってる番組にて。


 今日は“大勝軒”っていう古いラーメン屋さんがお店を閉めるっていうことでのニュースがやってた。
 “ラーメンの神様”と呼ばれてるらしいおじいちゃんと、その愛弟子さんとの絆が、ドキュメンタリータッチで構成されてた。
 そして閉店後、その日の朝に作ったスープからどんぶり一杯分を最初に愛弟子さんが取り置きしといて、その日の本当の最後のスープを師に差し出してた。


「こういう仕事をしていく限り、毎日が修行だからな」


 いやぁ~俺様、こういうのホント好きなんです。
 人と人との絆ってやつが。
 もぉ~、なんつーの?
 涙なくしては語れないようなことを涙なしで語っちゃう感じ。


 で、このおじいちゃんに感動したのは、自分のところに来てくれたお弟子さんには、ちゃんとスープの作り方から味まで、一から全部教えた上に、看板料なしで自分のお店の名前を渡してあげちゃうらしいってとこ!!
 お弟子さんは100人ほどらしいじゃないの。
 こういう生き様というか内面的な部分を、本当の男前って言うんだろうなと心臓とは反対側の胸が切なくなった。


「鶏がらでもなく、豚がらでもなく、それはもう本当に山岸さんの人柄なんですね」


 立川談笑さん、うまい!!


 しかし……
 しかしィ~……


 小倉さんよぉ~……


「ホント苦労の割りに、実りの少ない仕事だと思いますよ、ラーメン屋って」


 なんだよ、それ!!
 それまでの流れをくんでそれ?
 ホント愕然としたな、あの言葉。
 メチャメチャいい感じできてて、そのまま次の話題に移るのかなと思ってたのに、最後の最後でそれかよ、オイ。
 小倉さんさぁ~……


 それはないんじゃない? あまりにひどいんじゃないか?


 それはちょっと~ねぇ~んじゃねぇか?
 コブクロさんの『桜』聴くたびに涙出るんだべ?
 でもこれはダメなの?
 そこまで司会者ってのは冷静に徹してないといけないのか?


 200歩譲ってさ、たしかに現実を見たお言葉として受け止めたとしてもよ?
 それが締めの言葉ってどうなのよ。
 話題の全体的な余韻を残してくださいよ。立川さんもほかのキャスターさんとかもさ、なんかすごいあったかい感じのコメントとか寄せてくれてたじゃない。
 なんもそんな、そこでぶった切って次行くこたぁ~ねぇんじゃね?
 ニュアンスはそういうことだとしても、もうちょっと言い方とか考慮してくれてもいいんじゃない?


 ホント、あの言葉にはマジ引いた。
 たしかその前に小倉さんもなんかいいこと言ったような気ぃするけど、それも全部ぶっ飛ぶぐらいグサッときた。おれがあの場にいたら「は?」って自分の耳疑うだろうな。
 でもまあ、それが“小倉節”ってやつなのかねぇ……


 ああ、なんとも。


「今また1つの桜は散れど、またそこから新たな桜が芽吹くんですね。先ほどのソメイヨシノが、今度は、なるとに変わってね」

  • March 23, 2007 1:57 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 2

立川談笑 March 26, 2007 1:36 AM

突然お邪魔いたします。立川談笑です。放送をご覧頂いたとのこと。ありがとうございますッ!!!多メディアが現象ばかりに注目するヒステリックな中で、しっかりと意味のある良い作品をご提供できたと自負しております!>「ホント苦労の割りに、実りの少ない仕事だと思いますよ、ラーメン屋って」あれは、ご自身がラーメン店を経営するところから出た、自虐的な意味合いが強い発言だったと思います。反発を買われる方も多かったのですね。。このブログを拝見し、あの場で即座にラーメン店経営のことをフォローすべきだったと、今更ながら反省しています。(どうせならコメントのついで(???)にちょちょっと言ったら、お店の宣伝にもなるのにぃ…)なんて、こちらは考えますが、あえて言わないのは何かお考えがあるのかな?とも思ったし、実際に後で聞いたらいろいろあるようでした。(私が言う筋ではないので詳細は差し控えます)最後に、(小倉さん本人が宣伝しないので!)私が勝手に宣伝しときます。中野坂上(東京)の、「なかむら」のラーメンはすんげーー!!!美味いです!東京で一番美味いっす!!!しかも、行列はありません。なんらかの事情で(←笑)どうぞ、是非是非、是非!!お試しを!!!!!正直に商売している人をまっとうに評価してくださいまし。長々と失礼いたしました。今後ともどうぞご贔屓にお願い致します♪

立川談笑 March 26, 2007 12:44 PM

かえって痛み入ります。。。ついでに↓北海道なら、「なかむら」の本家がありますよ♪(小倉さんの店は、そこの暖簾分けです)では

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/818
T バックリスト
最後の最後でそれはないんじゃないィ~、小倉さァ~ん?from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 最後の最後でそれはないんじゃないィ~、小倉さァ~ん?

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。