来世への期待。

 あったァきた。
 今日はさすがにもォもォもォもォ、ホントあったァきた。
 もうたっくん、本気でそれなりに激怒だよ。

 書かせてもらう。
 笑いもなにも一切なし。
 いや、日ごろから笑いとかジョークとかなんて、ほとんどない日記ではあるけども、俺様はもうマジで書かせてもらうよ。
 皮肉たっぷり、おまえ、そこまでかってなぐらいの勢いで書かせてもらう。
 きっと神経逆撫で、逆鱗を鷲づかみされちゃう人も多いかと思われるので、これらの言葉になにかひっかかりのある人は今のうちにここでやめとけ。

 来世。

うん ──── 生まれ変わったらね。

 今日ちょっとしゃべった人が、なにかとそれを口にしてた。
 すっげぇ気になった。とっても心配になった。不安にもなった。
 と同時に、同じぐらい腹が立った。

 その人は、“ 生まれ変わった自分 ” にとっても期待してんだそうだ。
 過去になにがあったのかは知らねぇし、その人の言う “ 今この環境 ” ってのがどんな環境なのかも知らねぇ。
 知ってほしくないんだろうし、わかってもらおうなんてことも思ってないらしい。理解なんて示してくれなくていいらしい。むしろ同情されてるみたいでイヤなんだそうだ。
 だからそれについて自分から詳しく話すなんてこともしない。
 きみに同じ。

 心配すんなって。
 おまえ、もう死んでるよ。

 んで、もうどっかで生まれ変わってっから。
 だからもうおまえには期待できる “ 来世 ” なんてありゃしねぇんだよ。


 いや、わかるよ?
 人に言ってもわかってなんてもらえないぐらいつらいんだろ? イヤなんだろ? だれになんと言われようが、うしろ指さされようが、自分が好きでもない人になら憎まれようが恨まれようが、今すぐにでもそこから逃げだしたいんだろ?
 もしかしたら、そのためなら好きな人にさえ憎まれてもかまやしねぇか?

 で、さらにはさ、人に言ったところでなにも変わらない現実のなかでさ、一生懸命、自分なりに精一杯生きてるんだろ?
 だけど自分の足もと見れば、本当は生きたいのに生きれない人だっているんだとか、食べたいのに食べ物もない人だっているんだとか、自分より恵まれてない人たちの泣き顔が見えるんだろ?

 でも主観でしか見れない自分の現実を、そうやって客観的な一般論で強引にねじ伏せてるだけなんだよな。
 逃げだすこともできねぇんだよな。
 それを笑顔に変えてんだよな。そやって自分を安心させてんだよな。鎮めてんだよな。
 そういうことでしか自分が笑顔になれないんだよな。

 だって、そんな自分の目には、愛してくれる人、自分の愛すべき人がたくさん映っちまうんだもんな。


生まれ変わってもあなたと結婚したい

 はぁ?
 それってそんなに素敵か? ロマンスあふれる言葉か?

 本気で言ってんのかよ、おまえ。

 いや、ホントそんなことで悩んでんじゃねぇよ。
 幸せな悩み? ん?
 幸せかい?
 そんなの悩みじゃないって? ただのバカップルか?

 じゃ、なんなんだ?

 未来か? 生まれ変わったあとのことか?
 違うんじゃない?
 それこそ “ 今 ” なんじゃねぇのか?
 言い換えてみるよ。

 ──── もしも生まれ変わったら、そのときは君以外の人と結婚したい。なぜなら、今あるこの幸せは、今あるこの人生にそのすべてを捧げたいから。

 違うの? もっかい同じのを味わいたいってことなの? この幸せがずっとずっと続けばって意味なんじゃないの?
 今があるから、この幸せを来世でも感じたいって思っちゃってんだろ? そう、何度も何度も、何度でも。
 それぐらいの幸せが今そこにはあるんだろ?
 ねぇのか? ないか?

 だったらさ、それをちゃんとしっかりつかまえとけよ。


 あきらめてんだよ。
 おまえ、あきらめてんだよ。
 ただ。
 ただあきらめてるだけなんだよ。

 そんなもう、ホントあきらめるしかねぇぐらい現実がつらいのか?
 “ 潔さ ” 、それは時に美しいかもしれねぇよ。
 でもよ、人生には美しさなんていらねぇんだよ。


 つらいよな。
 淋しいよな。
 不安だよな。
 怖いよな。
 疲れちゃうよな。
 ほんのちょっとだけでもいいからさ、お父さんのデッカい腕に抱かれたいよな。


 来世に期待したっていいよ。笑っちゃうぐらいつらい現実なら、ちょっとぐらい逃げだしたっていいよ。
 でもさ、それはあきらめんなよな。


 目もつぶれないのかい? 目をつぶることすら怖いのかい?
 自分がどっか行っちゃいそうな気がするかい?
 そのままどっか行ってしまいたいけど、行けない自分に涙も流れてこないかい?
 だったらもっと目を凝らしてみなよ。

 気づいてるだろ?
 ホントは知ってるんだろ?
 だから無視できないんだろ?

 そしてそれがまた怖くもなっちゃうんだよな。
 気づけば気づくほど、見つければ見つけられるほど、対峙してるときの自分の足は震えてきちゃうんだよな。

 でも怖いだけじゃないさ。嬉しくもあるじゃないか。
 向き合うたびに泣けてきたって、それは自分にも、その人たちにも見せていいんだよ。見てもらえばいいよ。

 そう、いいんだよ。

 江頭さんも言ってるよ。

1クールのレギュラーより、1回の伝説だ

 って。

 ──── 何度も何度も繰り返される生まれ変わりより、たった一度の人生だよ。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1163
T バックリスト
来世への期待。from 現在なまら進行形

ホーム > 感じること > 来世への期待。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。