いやぁ~、今日の『朝まで生テレビ』はホントおもしろかった!!
やっぱ若い人が出ると違うなぁ~。
堅くなりすぎず、専門用語っていうのか、無駄に自分をアピールしない感じとか興味がわく。まま、我が強いっていうきらいはあるけど、それでも脳ミソが柔らかい印象。
とにかくパフォーマンスがうまいよ。しゃべりが簡潔でストレートなのかな。
古い人は、なかなかどうしてデータとか抽象的な過去のものを引っ張りだしてきて、なにかと比較したりとまわりくどいことするけど、若い人は、感情論でもなんでもストレートに発言する。いい意味で、言葉が足りないな。
若い人は結果を急ぎすぎな感じはしたけど、それでも年寄りみたく腰が重いよりはずっといい。
で、なんかしてやろうっていう雰囲気が見られた。
猪子寿之さん、あの人、とっても好き。
田原 総一朗さんにタメ口で話すって、たぶん今まで初めてじゃないか?
ああいう人、とっても好きだ。
田原さんからの無茶振りにすごい言葉に詰まったりしてたけど、あれはたぶん、田原さんとかにもわかりやすく話すために、すっげぇ考えてたんじゃないかと思われる。ものすごく頭のいい人なんじゃないかなと。
若い人たちは言葉が不安定だったな。
自分のなかで勢いのあることは言葉に勢いありすぎて、途中でつっかえたりしちゃうけど、それはそれで熱さを感じた。
ご老人は言葉がペラペラ出てくるけど、ホント紙に書いてあることを読んでるだけみたいに聞こえる。特に UFJ 銀行だかのおじいちゃん。言葉に力がない。
でも、個人的には姜尚中さんと大塚耕平さん、あの人たちいいなぁ~。
姜さんは、ホント冷静な感じで、しっかりと物事を見極めて話してるって感じがする。
言葉と指摘が的確で、若い人にはない視点と、なにより経験っつーのがあるのかなと。
若い人は、自分が生きた世代のものごとだけで結果を求めたり、疑問すらそこのレベルでしかない印象。たぶん堀江さんもいろいろ勉強してるんだろうけど、やっぱり話の底辺が浅い感じがした。
具体例とか現実的なことを求めてたけど、やっぱり自分の身のまわり、両手を広げて届く範囲にしか目が届いてないのかな~。本当に儲かってる人だったり、自分自身だったり、できる人。
できない人は切り捨てるっていう考え方が、言葉のなかににじみ出てたな。
冷たいんじゃなくて、能力とやる気第一主義的な印象がある。だから声が無駄にデカい。
でも姜さんは、本当にちゃんと幅広く深いところまで見て、それで話してるっていう印象を受けた。
できない人まで考えてる。やりたくてもできないとか、今一歩を踏み出せないっていう人のこととかまで見て、静かに滔々と語るって感じ。
あの人、まるで雪みたいだ。
大塚さんは、本当に物腰がやわらかくて、パフォーマンスもうまい。話のしかたがきれいだな。
本当にいろんなことを知ってて、いろんな立場で物事を見れる人なんだななと。
なんか尊敬したくなる人だ。
いい加減、司会者も世代交代したほうがいいんじゃないか?
田原さん、ホント自分がやりたいように好き放題やってるだけじゃん。
話の振り方もめちゃくちゃだし、人が話してる最中に別のだれかを指したり、話し終わってもないのに質問ありませんかっておかしいでしょ?
自分が言いたいこと言ってるだけだし、ホント思いつきの司会者にしか見えない。
自分が理解できないことは、すぐ東さんに振るって意味わかんねぇし。「位置づけしちゃうんですか?」って東さんの苦笑い、ホント正解だと思ふ。
で、しまいには猪子さん、「ちゃんと聞いてたの?」ってホントすげぇよ。あまりに的確すぎて笑ったもん。
なんか『朝まで生テレビ』で、田原さんが司会者やりつづける限り、なんとなくバラエティだな。みのさんの奥さん相談室よりひどいよ。
若い人たちばっかりでああいう討論したら、ホントただ収拾つかなくなるだけになりそうだけど、老人ばっかりでもおもしろくない。
不動産でベトナムに行ってる人の話も本当に興味深かった。おもしろくはないけど、なるほどなって思った。
踏み出せないって、ホントに大きいこと。
堀江貴文さん、意外にすっごい負けず嫌いでちょっとおもしろかったな。
もっと冷徹なぐらいの現実主義で、ホント達観してるぐらい言いたいやつには言わせておけな人かと思ってたら、案外そうでもないらしい。子供っぽさもある可愛らしい大人なのかなと、ちょっと高感度アップ。
自分で意識してパフォーマンスとしてのことなのかもしれないけど、しゃべり方が子供っぽかったり、言葉のチョイスも率直だった。それでいていろんなこと知ってるみたいだから、どんどん前に出しゃばってくるような口調だな。
自身は絶対にガキ大将にはなれないその側近って感じ。
そして女の人が2人。
なんだろな~ ──── 不思議。
女の人のことすっげぇ応援してるんだけど、自分たちが一番ガッチガチに縛られてるような印象を受けたな。
女の人が女の人をサポートするのはいいと思う。同性どうしだからわかることも多いだろうし、なにより話しやすいってことがあるんだろう。
でも、やっぱり女の人は女の人に特化しすぎなのかなと。
だから変な悪循環が生まれたりするのかなと。
逆に言うと、男の人は男女ともにサポートしてることあるけど、女の人は女の人だけっていうのが多いのが現状としてあるような気がするの。
だから女の人が、女の人どうしだけで外に出ていかないっていう現状もあるんじゃないか?
居心地いいでしょ、やっぱ。
たぶん差別してるのは、社会とか男じゃなくて、女の人が女の人自身で差別化をしてるんじゃないかなぁ~と感じる。
なので、個人的には、女性が男の人をサポートというか、女性目線で男性を支援するような機会を見てみたいなというのが強い。
やっぱ、いいもん持ってる人って、顔もいいんだなって改めて感じた今日の面子。
今後の『朝まで生テレビ』も、今日ぐらいのおもしろさで続いてくれることを祈る。
- チームラボ株式会社/TEAM☆LAB Inc.
- 大塚耕平のホームページ
- ホーム (姜尚中ホームページ | Kang Sang-jung Official Homepage)
- 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba
- さいとう健
- hiroki azuma portal
- 三菱UFJ証券 | 水野和夫のご紹介・寄稿・講演会等
- ロードサイドのハイエナのブログ / 井戸実
- 愛知、岐阜、三重で耐震工事、特許取得のレスキュールームの事ならアットハウス
- 株式会社ジョヤンテ社長 川崎貴子のブログ 『義理人情日記』
- ドリームゲートの挑戦日記
- 女性社長.net「よこきょうのぼちぼち行こか。」横田響子オフィシャルブログPowered by Ameba
- February 27, 2010 5:44 AM
- [ テレビで見たこと ]