相も変わらずフォーム嫌い。

 いやぁ~、おれやっぱしフォーム作るの苦手だ。
 全体は作れるし、整形もできるし、見た目も一応はそれなりにできる。 name つけて、 id ふって、 class で統一して、ファイル作って、 CSS でドン!!
 やっぱフォームも CSS で管理するほうがラクだ。focus とか頭くるけど。

 そう、あの action とか method とかが、どうもイマイチなんだな。
 そこに SSL とかからんでくると、もぉもぉもぉもぉ……完全に悶絶。プレステだったらコントロール投げるね。
 でもそういえば、SSL って、3.0 も突破されたんでなかったっけか?
 インターネットには、どこに本当の安全というのがあるのやら。

 まあ、いわゆるコンタクトフォームだな。メールフォームか?
 CGI は嫌いです。パーミッションとかダルいから。サーバーによってはセキュリティー云々でこざかしいしさ。CGI は調子こいてる。なんとなく。
 なので、メールフォームもサービスしちゃうときは、最近はもうもっぱら PHP
 簡単なものならネットにオープンソースでばっこり公開されてるし、それもらってきて自分で見ながらやれば簡単にできる。今までは作る必要性がなかったから避けて通ってきてたけど、やってみればメールフォームって意外と単純。

 PHP もいよいよそれなりに自分で書けるぐらいにまでなっちゃったんだけど、なんか商用利用も許してくれるフリーのメールフォームを配布してくれてるサイトもあるんで、大助かり。ちょいちょいカスタマイズすれば、もうそれだけでイカしたメールフォームの完成なんですもん。
 ライブラリと組み合わせれば、最近巷で流行りの Ajax なイケてるメールフォームも簡単にできちゃうし。

 ただ!!!!

 テストなんだよなぁ~……
 PHP はホント、テストなんだよなぁ~……
 テストだけで1日つぶしてしまうのじゃよ。
 ローカルでテストしてもいいんだけど、さすがにメールはなぁ~……ルーチンコなんてされたらたまんねぇし。クラッシュなんてあり得ねぇ。

 いや、間違いなく動くんだよ? 動かないもんなんて作らないし、不安材料のあるものなんて提供しないしさ。
 ちゃんと機能するの確認済みのやつ使うんだから。

 しかし、だ。

 そこにはあくまで、俺様が作ったり使ったりした環境でっていうただし書きがついてしまのだな。
 まあまあ、パソコン関係の仕事してる人なら、たいがいそこんとこの問題が一番ヒーヒー言わされると思われる。
 お使いのサーバーによっては文字コードの問題で文字化けとか起こしやがったり、PHP が動かなくて CGI として動かさにゃならんとか、無駄に手間かかるサーバーもあるわけよ。
 知名度の低すぎるサーバーとか特に。無料なんて、殊更。いまだに広告ださせるとこなんて、もう論外。
 だから余計にフォーム嫌いになってしまうのだ。

 そしてなおのこと、AppleWindows で、これまた標準装備されてるフォームの表示形態がディッフィカルトなのだ!! safari 最高!!
 いやぁ~、ついに、本格的な Mac 時代の到来だなぁ~。ホント Apple さんの時代がきたって感じ。

 なぜにこう、Windows ってのは見た目というものを重要視しないのか? あるいは、軽視するのか?
 今なんて、ほとんど見た目の時代だろ?
 若い世代なんて、とりあえずカッコいいからって Mac 買っちゃうんだぜ? または、みんな Windows 使ってるからとか、そんな理由だぜ?
 だれが今、この流れのなかで、いくらカッコよくなった上に音もよくなって最上級といえど、 SONYウォークマン X シリーズ』なんて買う? 
 最近のこういうのなんて、結局はどれも iPod に似てじゃん。iPhone といってもいい。
 そして俺様も、ついに使いつづけてきた SONY のウォークマンが、フル充電しても1日もたないという家電品として極めて弱な一面をさらすようになってきたので、ちょっと欲しいのだ。でも、そんな一日中どっか行ったりなんてしないので、特に必要というわけじゃ~ない。
 だから、特に買う予定もない。

 ちったぁ~、Mac の標準フォームを見習えよ。透過グレイで統一しときゃ、とりあえず万人に受け入れられるイカした見た目になるっつーんだよ。
 もっとグレーを使えよ、グレーを!!
 水色にこだわるの、もういい加減やめれや。水は透明なんだっつーの。

 そしてそして、メールフォームだけのページをわざわざこしらえてるサイト、けっこうあるけど、ホントほかになんもねぇよな。
 あれ、いらなくないか? というより、コンタクトフォームのページって、なに入れればいいんだ?
 とりあえずイラストあたりでごまかすか?
 たとえば、そのブログのある記事を読んでる最中に、つい “ ぎゃふん!! ” と言ってしまった際、メールフォームのページにいちいち飛ばされたら、その情熱も少なからず移動してしまうんじゃなかろうか?
 けっこうページが変わるとさ、意識そのものも遷移しちゃうじゃない?
 < いざ行くぞ! > ってときに、「あ、ごめん、ちょっとトイレ」って言われるような感じじゃね? だったら「もういいから漏らしちゃえよ!!」って言いたくなるんじゃないか、男なら。

 と、そんなわけで、メール送信には、なんだかんだで “ href= " mailto: " ” が一番いいんじゃないかと思ってみたりなんかした。

 さて、話は変わる。
 なんだかんだで俺様のここ、『ましゅれ』の宣伝になってるんじゃないか!!
 ちょっとアクセス解析とか覗いてみたら、スイーツ関係で検索してくれる人が突然増えてるっての!! さすがはオーガニックスイーツの威力だ。健康志向の世の中、無添加はやっぱ強ぇらしい。
 まあ、報告あったのは当然知り合いだけなんだけど、 “ こないだ『ましゅれーる』買ってみたよ!! た~のしみ~♪ ” なんていう報告がちらほらきてるじゃないのぉ~!! 宅配の生デコレーションケーキもさすが人気ナンバー1な勢いだしな!!
 バカヤロー、おまえ。超嬉しいじゃねぇか……

 なので、人手も増えたみたいだし、バッシバシ注文しちゃって~!!
 なんなら俺様のオリジナルメッセージカードもつけちゃうぜぇ~!!
 あなただけの、あなたのためだけに綴ったオリジナルの詩とか?
 いやぁ~ん、たまんなぁ~い!!

 そんなわけで、とりあえずメールフォームに1週間も2週間もかけるぐらいなら、なんかカッコいい PHP のやつとか1つ買ってしまったほうが効率がいいです。
 CGI とか PHP とか、本なんて買ったところで、たいして意味ねぇらしい。ゲームとか掲示板なんて、ほとんど作ることないから。

 今、たとえ個人のサイトだとしても、おみくじとかのゲームなんて置いてるアホいるか?
 掲示板だって使わないでしょう、あんなもん。ブログでやってる人ならコメントありゃ充分でしょう。きっと掲示板なんて、設置するだけしたら、最初だけ確認して、あとはもうほとんど放置じゃないかなと。
 書き込みだってほとんどがブログに直接コメントするようになるでしょう。
 カウンターなんてもってのほかじゃんか。

 ゴミばっかつけてたら、いつまで経ってもキレイにゃならんのだよ。

 あ、そういえばここ、コメントできないらしいじゃない。
 なんか弾かれるらしい……たぶん 500 エラーじゃないかと推測される。
 リニューアルできたときに改善しようと思う。
 それが sign.

  • March 16, 2010 8:13 AM
  • 松田拓弥
  • [ XHTML ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1418
T バックリスト
相も変わらずフォーム嫌い。from 現在なまら進行形

ホーム > XHTML > 相も変わらずフォーム嫌い。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。