人生とは。

 人生とは、死への挑戦なんだ。

 だけど、それは最終的な敗北じゃない。
 その敗北を、だれもがいかに “ 勝利 ” と呼べるかという挑戦なんだ。

 それはだれもが自分で決められることじゃなくて、あらかじめ決められているからこその結果でしかない。
 勝利とは、そういうもんなんだと思う。

 勝負ごとの負けは、どんな僅差だろうとどんな理由があろうと、負けは負け。
 その結果は、始める前から決められていたことじゃない。

 人間、生まれたら死ぬ ──── それは命の道のり。
 たぶん、死が訪れなければ、なにかに挑戦するという時間の束縛は訪れないだろう。
 向かうこともなければ、やっても来ない。

 自分がいるのに、影がない。
 太陽は偉大だ。
 だけど、自分も太陽になれば、きっと孤独になる。

 人が自分の影の存在を知ることで、自分自身を知ることのほうが、人生のなかにちりばめられている光を見つけるよりもっと多い。多すぎる。
 だれかの影を消すほどの光を自分が放つようになってしまうと、きっと、その人の存在も消してしまうと思うから。

 負けは自分が認めるもの。
 勝ちは、自分が築きあげるもの。そして、まわりの人が讃えてくれるもの。

 自分自身の人生、決してひとりじゃない。
 世界中の人とは言わない。たくさんの人とも言えない。
 だけど、世界中のなかのほんのひとにぎりの人と、挑戦しつづけていくこと。
 それが人生なんだと思う。

 時には負けを認めることも大事なんだ。
 だけど、勝てる要素全部までを捨ててしまうことは間違いだ。
 間違いを積み重ねて、その上に笑顔が増えるのなら、時には負けるのも悪くない。
 それもまた一つの挑戦。

 人生は、だれかとの勝負じゃない。
 なにも勝利だけが光を浴びてるわけじゃない。
 自分の影は、だれかといつか重なることはあっても、絶対に自分自身からしか伸びないんだ。

 どんな人生にも敗北なんてない。
 もしかしたら、死だって勝利と呼べるときがあるのかもしれない。
 もしかしたら、勝利とは、それを自分自身が受け入れられたときが、そう呼べるときなのかもしれない。

 挑戦をやめない限り、それは常に勝利である。 

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1414
T バックリスト
人生とは。from 現在なまら進行形

ホーム > 自分らしさ > 人生とは。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。