ゴリカテ “ ゲロ古 ” の列挙

ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。

慣れって怖ぇな、やっぱ。

 胃が痛いのにも最近慣れてきてしまったらしい……


 絶えず痛いと、あんまりそのことを気にしなくなるようなのだな。
 ずっと痛いんなら、んなことにいちいちもうむしろ気にしてもしょうがないとか思ってみたりなんかする。
 諦めか?
 いや違う。
 デタラメだ。


 とはいえ、ずーっと家にいるときはなんともなくなる。
 つまり、バイト先へのストレスでしか可能性すらあり得ないという結論が出た。
 ここ数日、いや、先日、バイト先での雰囲気がかなり悪い。居心地が大変悪い。
 気を遣うとなおさらだ。
 なんだかんだで、“俺様論”が一番発揮されてる場所なのだな。


 まあ、バイト先の愚痴をダラダラ公開してる日記に仔細に渡って書き連ねるのはどうかと思うので、簡潔に、実に簡潔に記しておこう。


 バイトの一人が逆ギレし、それでまわりも逆ギレした。
 どいつもこいつも逆ギレだ。
 その上さらに、責められた側が、今度は責めてきた側の責められるところを探して、そこを責めだす。
 それじゃあ、いつまで経っても終わらねぇだろっつー話だ。
 どっちもどっち。


 嗚呼……なんと!!


 実にくだらねぇ。一応当事者だけども、その時点でもう傍観者になってしまった。
 俺様がいなくてもこのケンカは見事に成立してしまうのだな。
 実に疲れる。


 ここんとこ夕方の“ドキドキ”だか“わくわく”だかの再放送ドラマ枠で『サプリ』っていうドラマが流れてて、そのドラマんなかで佐藤浩市さんが亀梨くんに言ってた。


 大人と子供の違いって何かわかるか?
 ─── 自分が悪いとわかってても謝れないのが子供。自分は悪くないと思ってても謝れるのが大人だ。


 この言葉、かなり納得した。
 すぐ謝るやつ、いちいち謝るやつ、なにかと謝るやつは嫌い。
 やっぱ人間、謝られればなにかと円満だし、なにも言えなくなる。
 でもそれは、俺様には卑屈に見える。謝りゃそれでいいのかよと。


 でも「ほーーーーーー」と感動すらした。
 佐藤浩市さん、大好きです。かなりカッコイイ。
 このドラマでの佐藤浩市さん、かなりカッコイイ。こういう人大好きだ。


 Enjoy

  • August 13, 2007 1:50 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

比較三原則。

 か~なり無気力だった。
 暑すぎんだよバカヤローが……


 うちでは、なぜか俺様の部屋だけが暑い。恐ろしく暑い。そして、記録的猛暑になるまでが驚異的な速さ。
 パソコンつけるのが空恐ろしくなるほどだ。
 つけた瞬間、グイーンてパソコンがうなりを上げた瞬間、すでにもう暑くなった気がしてくる。
 まあ、このパソコンのせいだってのはわかってる。わかってるさ。
 しかしやめられねぇのよ。


 暑いからって無気力にかまけてなんもしないわけにもいかない。
 だからやった。


 『Takuyamt.net』 ─── 2%完成。
 『Oned』 ─── 12%完成。


 同時進行なので、どちらに偏るわけにもいかず、どっちも一緒に進めていくと、時間単位での区切りとなり、いい感じで中途半端になる。
 で、どっちかやってるあいだに、もう片方のほうのアイディアが生まれ、そっちの手をかけると、これまたもう片方のアイディアが生まれ、行ったり来たりでインターネット・エクスプローラーのタブがえらいことになっておる。
 しかしながら、そんな光景を目の当たりにすると、なんだか自分が忙しい人間になったようで、悪い気がしない。


 それは何故か?


 自分は“忙しい人間”だと言いたいからだ。
 暇人は、肥満人と同じぐらいバカにされる。大人になればなおさらだ。
 ことあるごとに「暇人」と言われ、返す言葉もないぐらいに「おまえだって暇だろう」と小突く。


 あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、くだらねぇ。


 人は、少なからず自分以外の人より優秀だと思いたい。
 だから人をバカにする。
 人を蹴落としたからって、自分がその分上がるかっつったらそうでもねぇ。
 むしろその分、自分も下がる。
 それはなぜなら、その見下していた人の分、自分を支える踏み台がなくなるからだ。


「早苗ちゃん何点だった?」
「あ、78点。美穂ちゃんは?」
「あ、82点」
「そう」
 自分より点数の低い人を探して、自分より点数の低い人の点数を聞いて、安心する。
 安心するまでそれをする。


 自分は人より優秀でありたい。
 自分が一番下ならそれでいい。
 でもそうじゃない。
 上を見ればキリがないが、下を見てもキリがない。
 だったら下をどんどん増やしたい。
 そして自分を、一番ではなくとも、それなりには上にいたい。


 人間は小せぇ。
 どデカい幸せなんて、自分なんかにはとうてい手にできないと思ってる。
 そんなことを夢見てるやつには、「バカだ」とか「お子ちゃまだ」とか「大人になれ」とか、自分の諦めのほうが偉く美しく潔く、美化したように投影する。
 だから人の不幸をかき集める。同情できる対象を探す。


 こうして見たら、なんだ、自分はまだまだ幸せなんだ……


 恋人いることが幸せなのは、いない人との比較ってだけだ。
 夢があることが幸せなのは、ない人との比較だ。


 絶えず他人と自分とを比較して、優劣をつけて、幸せを見つけて、不幸を探して、また違う幸せを手にする。
 悲しいかな、人間の幸せなんざ、他人との比較から生まれる幻想だ。


 まま、人が“良かれと思ってしたこと”なんつーのは、そのたいがいにおいて、されたその人にとってはありがた迷惑なことが多い。
 それを迷惑なんて言われたら、「良かれと思ってしてあげたのに」とか言うだろう。
「いいよ、別に。自分が良かれと思ってしただけだから」
 でもそれを単なる自己満足としてだけでおさめられるかっつーことだ。


 良かれと思って……


 そりゃ期待だ。


 暑すぎると、そんな配慮もできやしねぇ。
 なんでもかんでも暑さのせいにはできやしねぇ。

  • August 12, 2007 1:32 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

1週間なんて大昔だべ。

 ぶっちゃけもう、こんな大昔のことなんてなにしてたか忘れたわ。


 だがしかし、それだけで終わるわけにもいかないため、なんか書こうか……


 なんか。

  • August 11, 2007 1:09 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

無意味を無意味と思わない。

 やっと全部埋まった……


 なんかまた暑さでパソコンもおかしいみたいだし、映画でも観っかな!!


 と思いきや、なんとなくまたもう一つピアスの穴をあけてみようかなとか予想してみたり。


 手羽元買ってきたはいいけど、煮るのめんどくせぇとか嘆息。


 きみの吐息は桃の香り。


 そんなおれの心意気。


 まったく無意味なこの日記。


 さて、なにしよう?

  • August 10, 2007 8:15 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

今さらながらうちの人が誕生日にくれた不二家の生チョコケーキとドーンと感慨。

不二家の生チョコケーキ せっかく撮ったのに忘れてたのだ。
 ウメくんが俺様の29歳の誕生日に買ってきてくれた不二家の生チョコケーキ也。


 やっぱ、うめぇわ。
 最高だわ。最強だわ。
 不衛生でもうまけりゃいんだわ、実際。


 別に勝負してんのは信頼じゃねぇべさ。
 勝負してんのはあくまで味じゃねーのっつの。
 美味いもんは美味い。


 ちなみにWindows Vistaの辞書変換では、“うまい”で“甘い”も出てきます。


29歳誕生日ケーキのローソク でもって、こちらがこのたびケーキと一緒についてきたローソク。
 使ってねぇけど、きっと29本。
 一緒に俺様愛用の“diNovo”も映ってっけど、カラーとメタルのナイス・コントラストだな。
 ローソクの炎は好きだけど、火ぃつけたらクッサくなんだよな、あれ。
 あと、アルミホイルも好きじゃないし~。


 もし万が一、ケーキにろう落ちたら最悪だし。
 ラッキーでもなんでもない余計なハプニングは、可能な限り未然に防ごうとする質なの。


ケーキの箱に記されたメッセージ でもってこちらが、箱とメッセージ。
 箱の向きと逆なのは、きっと彼の彼による彼なりの愛嬌だろう。
 俺様へのアクセシビリティーを考慮した上でのことだな、きっと。


 ─── “29 おめでとう ふぬ”


 “ふぬ”の意味は、いまだ不明。
 また1つ俺様が年を重ねたことへのやり場のない切なさを思っての憤りなのか、それがいずれは自分へもやってくるという憂慮なのか。
 たかが一文字“才”さえ書かないなんてこれは、手抜きでは決してない。
 感慨深いものがある。


 以上。


 いくつになっても誕生日とは嬉しいもんです。はい。

  • August 9, 2007 8:09 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

外より熱い俺様の部屋。

 そしてほらきたこの季節!!


 部屋の温度が45度!!


 ありえねぇだろう。
 パソコンがうんともすんともプ~とも言わなくなった。そのかわりと言っちゃ~なんだが、ジュイ~ンて鳴りだしやがった。
 風呂より熱いんだ Z!!
 雨も降ってないのにパンツのなかまでビショ濡れだ Z!!


 俺様のお風呂は、だいたい冬でも37度から36度あたり。
 昔、うちの人が俺様のお風呂のお湯に手を入れて「水じゃん」って言われた。
 しかし、熱湯は嫌いなのです。
 ずいぶん昔にも書いたけど、なんか頭ごなしに怒られてるような気分になるのです。


 なので、今は、今年の誕生日にウメくんがプレゼントしてくれたイオンな扇風機を、パソコンに当ててます。
 パソコン用に熱冷まシートでも買ってこようかな。

  • August 8, 2007 7:37 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ついにロジクール製“MX邃「 Revolution Cordless Laser Mouse”が届いた!!

 まだ使って間もないといえど、先に結果から書いておこうかな。


 期待しすぎた。


 でも、こいつは素晴らしい!!
 まず、かっちょええ。
 さすがはロジクールさんだ。デザイン性はいつもいつもピカイチだな。
 今までは、“Click Plus!”だかっていうコードレス・マウスを使ってたんだけども、持った感じがまず違う。


 重い!!


 今までずっと買ったときについてきたマウスを使ってた人が、初めてのマウスでこの“MX邃「 Revolution”をチョイスすると、たぶん使いづらいと感じるかと思われる。
 スムーズに動かせねぇ。
 マウスパッドとかのせいかもしらんけども、それにしたってこの重量感じゃサクサクなんて無理な話。
 でも、慣れてくるとその重量感が心地よくなってきて、むしろ扱いやすく感じるようになる。
 まま、ポイント精度は、レーザーってのも遺憾なく発揮されてんだろうが、それ以前にこの重量感ではあまり余計な動きをしなくなるっつーことだと思ふ。
 ブレがない。


 かなりフィットする。いや、正確には、“フィットするようになる”かな。
 親指のところの大きなくぼみっつの?
 あれは慣れだろうけど、そのうちすっげぇハマる。ここまでがっぱりヘコませたマウスってないんじゃないか?
 ただ、女性には絶対的に、デカいだろうて。
 あ、でも女の人ってわりと指のほうが長いから、意外にフィットするかもな。
 “進む”と“戻る”ボタンは、俺様の手ならジャストな位置についた。


 ただ、個人的な難点1つ。
 スクロール・ホイールの動き。
 最初のときはいい。とてもいい。実にいい動きをする。


 問題なのは、もう1つのホイール状態になったとき。
 まったく摩擦がなくなる。カリカリ感ゼロ。
 でも、ホイールでクリックでもなるし、勢いよくまわそうもんなら、そのままの勢いでまわりつづけるんだな、これが。
 手応えなしでシャーーーーーーーーーーーーッとスクロールしつづけるわけ。


 具体的にはどういうことか?


 俺様の場合、普段“進む”ボタンの機能は使わないため、そこに“Ctrl”のキーを割り当ててある。
 Internet Explorer 7では“タブブラウザ”になったので、以前はそこに“Shift”キーの機能を割り当ててた。
 この二つの違いは、そのボタンを押しながらリンクをクリックした際、“新しいウィンドウで開く”と“新しいタブで開く”の差。
 まあ、たまぁ~にコピーとか切り取りとかで右手の親指で“Ctrl”を押しつつ、左手の指一本でCとかX、あるいはVを押したりもする。
 インターネットでも“戻る”はけっこう使うけど、“進む”ってたいして使わないと思うのよ。
 ちなみにこの“戻る”は、エクスプローラ画面のフォルダ移動でも使えるから、“戻る”ボタンはあらゆる場面でかなり重宝する。


 んなもんだから、知らずに摩擦ゼロの状態で新しいタブを開こうとしたら、突然その画面がズババーンと拡大されるっつーわけ。
 “Alt+0”ですぐなおるとはいえ、非常に腹立たしい。
 ぶっちゃけ、この摩擦ゼロのスクロールはいらなかったと思うな。
 それなら、もう1つのスクロールのほうにもう1つの機能みたいな感じでつけてほしかった。
 むしろそんなにスムーズなスクロール欲しいなら、いっそトラックボール買えっつー話なんだわ。


 あ、そうそう。
 この今回のMX邃「 Revolutionではメインって感じの“SmartShift&trade”って機能。
 最初だけ思い切り堪能したら、その後はたいして使わないわ。
 だからここに割り当てられるようにすればいいのよ、摩擦ゼロ。
 メインのスクロール・ホイールでそれやっちゃったらさ?
 ついついギュイーンてまわしたあと、クリックとかしなきゃなおらないのよ。
 っていうより、なんもしてねぇのに、いきなりカリカリしなくなるからイライラするよ。
 これ、かなり使いづれぇ。


 これまた俺様仕様なんだけど、そのホイール・クリックに“閉じる”の機能を割り当ててるわけだ。
 アプリケーションとかいちいち×とか押さなくてもいいわけ。ショートカットでやりゃ~いいだけの話なんだろうけど、マウスでやってる最中だとマウスだけでできたほうが楽なのよ。
 これも重宝。
 ちなみに、“検索”ボタンには“Ctrl+W”を割り当ててあるので、タブブラウザでも1つのタブだけを閉じる際便利。テキストエディタでもファイルごとにタブ編集できるやつあるから、そのときも大活躍。


 なので、そこだけが唯一の問題点だけど、けっこう致命的な難点。
 キャッピキャピで買ったけど、使ってみたらどうかなって感じ。


 でも、かなり気に入ってる。
 この摩擦ゼロ・スクロールを簡単になおす方法さえわかれば、マジ満点あげてもいいマウス。
 しばらくはマウスいらねぇや、これ。

  • August 7, 2007 7:27 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

自分の好みの顔というのが最近完全にはっきりくっきりしてきたようだ。

 今、日本人の女優さんあたりで一番惚れてるのが、この人。
f:id:tkymtd:20070811021040j:imagef:id:tkymtd:20070811021529j:imagef:id:tkymtd:20070811021616j:image
 どうやら井川遥さんというらしい。
 調べてわかったけど、名前は知らなかった。
 ホリケンさんの恋人っていうテレビを見た記憶しかなくて、それまではずっと、この人が釈由美子さんて人だと思ってた。


 で、こないだドラマに出てたのを見て、瞬発力を最大限に注入して惚れたらしい。
 個人的な欲を言うと、もっと自然な感じでナチュラルな表情のこの人を求めてるようだ。オフィシャルサイトで使われてるような写真が俺様の本能にバシッときた。


 あとはまあ、あまりに多いし、一人ひとり文章まで書いてったらキリがないし、それだけで一週間分ぐらいの長さになりそうだからやめよう。
 外国のハリウッドさんたちも入れようか迷うところ。あっちまで範囲に含んじゃうと、あまりにも多くなりすぎる。
 サクサクッと思いついた人たちのみにとどまれ、俺様。


 まずは別格ド級クラスの女性たちをズラーッとやろう。
 まあ、主にハリウッド女優さんだな。


f:id:tkymtd:20070811022100j:imagef:id:tkymtd:20070811053633j:image


 なんかもうズラーッと出てきて調べるのもめんどくせぇから、ここらへんでやめておこうか。


 チャン・ツィイーはもう、言わずと知れた香港バカな俺様のアジアン・ビューティー。
 5枚目のロザムンド・クァンさんは、リー・リンチェイ主演の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズで“サンサ・イー”の役で知って以来のアジアン・ミューズ。
 実に女神。


 メグ・ライアンはもともと。
 ミシェル・ファイファーは、ジョージ・クルーニーと共演してる『素晴らしき日』で見てからというもの、もぉ~もぉ~もぉ~もぉ~……可愛くって仕方ない。
 ラストスパートの下準備のときのミシェル・ファイファーが、なんとも男心にじわ~っとくる。
 ニコール・キッドマンに関しては、“おいおい、こんなにすべてが綺麗に美しく整った女の人、一人でも存在していいのか?”って思った人。
 アヴリル・ラヴィーンは、ただただ可愛い。どうしょもねぇ。
 
 で、今度は大和撫子さんいってみようか。


 もぉ~~~~~~めんどくせ。
 いくら好きな女優さんといえど、写真とかまでコレクションする習慣っつーのがないもんでかったりーっつの。
 ってか、実際見て改めて激マブって感じることが多いため、自分の収納能力を把握してないらしい。


 この川原亜矢子さんて人が、まず頭に思い浮かんだ。
 イトーヨーカドーのCMが大好きです。
 いつ見ても美しくて可愛いのです。


 Puffyさんは左の人。
 最近なんだかCMで大活躍されてるお二人でありますが、たいへんけっこう。
 目尻からアゴにかけてのラインが絶妙。


 米倉涼子さんは、ただ好きなだけ。
 たぶん顔だけなら、そのへんにもいそうな感じがする。
 でも米倉さんは違うんだな。その他大勢とは一線を画す顔デザイン。


 りょうさんはもう……
 なぜかしら惹きつけられてやまない。


 酒井さんは、アヴリル・ラヴィーンと同文。
 なに?
 可愛くね?
 内山理名さんはもう、だれかれかまわず言いふらしまくってる好きな人。


 そんなわけで、こうして見てみても、明らかな傾向が見て取れる……
 というのも、先日、井川遥さんのドラマを見てそう感じた。
 どういうタイプなのかって言葉では表現できはしないものの、その偏りは言葉よりはっきりしてる。


 そういや、最近は井川遥さんなんだけども、見るたびに好きな顔だって魅入ってしまうのは黒谷友香さん。
 “プライム”のCMで見てからというもの、もっぱらだ。


 自分の好きな芸能人さんの顔写真を並べてみると、自分の好みの顔の傾向がわかるらしい。


 って、見てみたら写真デカッ!?
 レイアウトも文章と写真とのマッチングもメチャクチャだ……


 でもまあいいや。
 もう面倒だ。

  • August 6, 2007 6:24 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

俺様全集。

ホーム > ゴリカテ “ ゲロ古:ここにいきつくまでのサイト『 Dear 』シリーズとか『 Matsudiary 』とか、かなり遡る日記たち。分類すんのも面倒なので、ここに集約。 ” の列挙

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。