比較三原則。

 か~なり無気力だった。
 暑すぎんだよバカヤローが……


 うちでは、なぜか俺様の部屋だけが暑い。恐ろしく暑い。そして、記録的猛暑になるまでが驚異的な速さ。
 パソコンつけるのが空恐ろしくなるほどだ。
 つけた瞬間、グイーンてパソコンがうなりを上げた瞬間、すでにもう暑くなった気がしてくる。
 まあ、このパソコンのせいだってのはわかってる。わかってるさ。
 しかしやめられねぇのよ。


 暑いからって無気力にかまけてなんもしないわけにもいかない。
 だからやった。


 『Takuyamt.net』 ─── 2%完成。
 『Oned』 ─── 12%完成。


 同時進行なので、どちらに偏るわけにもいかず、どっちも一緒に進めていくと、時間単位での区切りとなり、いい感じで中途半端になる。
 で、どっちかやってるあいだに、もう片方のほうのアイディアが生まれ、そっちの手をかけると、これまたもう片方のアイディアが生まれ、行ったり来たりでインターネット・エクスプローラーのタブがえらいことになっておる。
 しかしながら、そんな光景を目の当たりにすると、なんだか自分が忙しい人間になったようで、悪い気がしない。


 それは何故か?


 自分は“忙しい人間”だと言いたいからだ。
 暇人は、肥満人と同じぐらいバカにされる。大人になればなおさらだ。
 ことあるごとに「暇人」と言われ、返す言葉もないぐらいに「おまえだって暇だろう」と小突く。


 あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、くだらねぇ。


 人は、少なからず自分以外の人より優秀だと思いたい。
 だから人をバカにする。
 人を蹴落としたからって、自分がその分上がるかっつったらそうでもねぇ。
 むしろその分、自分も下がる。
 それはなぜなら、その見下していた人の分、自分を支える踏み台がなくなるからだ。


「早苗ちゃん何点だった?」
「あ、78点。美穂ちゃんは?」
「あ、82点」
「そう」
 自分より点数の低い人を探して、自分より点数の低い人の点数を聞いて、安心する。
 安心するまでそれをする。


 自分は人より優秀でありたい。
 自分が一番下ならそれでいい。
 でもそうじゃない。
 上を見ればキリがないが、下を見てもキリがない。
 だったら下をどんどん増やしたい。
 そして自分を、一番ではなくとも、それなりには上にいたい。


 人間は小せぇ。
 どデカい幸せなんて、自分なんかにはとうてい手にできないと思ってる。
 そんなことを夢見てるやつには、「バカだ」とか「お子ちゃまだ」とか「大人になれ」とか、自分の諦めのほうが偉く美しく潔く、美化したように投影する。
 だから人の不幸をかき集める。同情できる対象を探す。


 こうして見たら、なんだ、自分はまだまだ幸せなんだ……


 恋人いることが幸せなのは、いない人との比較ってだけだ。
 夢があることが幸せなのは、ない人との比較だ。


 絶えず他人と自分とを比較して、優劣をつけて、幸せを見つけて、不幸を探して、また違う幸せを手にする。
 悲しいかな、人間の幸せなんざ、他人との比較から生まれる幻想だ。


 まま、人が“良かれと思ってしたこと”なんつーのは、そのたいがいにおいて、されたその人にとってはありがた迷惑なことが多い。
 それを迷惑なんて言われたら、「良かれと思ってしてあげたのに」とか言うだろう。
「いいよ、別に。自分が良かれと思ってしただけだから」
 でもそれを単なる自己満足としてだけでおさめられるかっつーことだ。


 良かれと思って……


 そりゃ期待だ。


 暑すぎると、そんな配慮もできやしねぇ。
 なんでもかんでも暑さのせいにはできやしねぇ。

  • August 12, 2007 1:32 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/962
T バックリスト
比較三原則。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 比較三原則。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。