『松田拓弥のダッセぇサイト勝手にリニューアル・プロジェクト』

 あぁ~、なんか突っ込んだことやりてぇ~……

 あ、いや、洞穴に突っ込みたいとか、とりあえず入れそうなところに俺様を押し込みたいとか、なんかそういうことじゃないよ?
 お下品な発想じゃございません。

 なんか攻めたことしたいということであります。

 帰ってくる時間がすこぶる遅いからって、そんなの言い訳にはなりゃせんだろ?
 ただひたすらテレビ観て、インパクトのある広告の出し方を勉強してるばかりじゃ、なんの向上もはかれないわけよ。
 フツーに『キイナ』とか『世界ふしぎ発見』とか観ちゃってるし、今日はサッカーの W 杯最終予選『オーストラリア vs 日本』観てたし、さらに『爆笑レッドカーペット x THE THREE THEATER 』とか観て笑ってたし。
 お笑い、好きっす。
 笑わない人って、信用できなねっす。
 しずるさんたち、おもしろい。
 小島よしおさん、やっぱり、好き。
 ウッチャン大好きです。

 まま、サッカーはいいでしょ?
 サッカー、観るの大好きなんだもん。おもしれぇじゃん。後半はなんかもうダラダラしてるの多いけど、スピード感あるスポーツだし、中村俊輔さん、めちゃうまいし、遠藤さんもいいなと今日思った。
 でも、今日の試合だと、遠藤さん、もっと前でもらって攻撃的になってほしかったかなと。
 個人的には名波さんがいまだに好きだけども、中澤さんがとても好きでございます。
 普通にゲロかっけぇべ、あの人。
 結果的には残念ではあったけど、引き分けの試合でもおもしろいと思えたのは、初めてだったな。
 でもまあ、勝負ごとにおいて、引き分けは、負けと同じ。

 ただ、『めちゃイケ』は、ホント勉強なるわ。
 こないだ江頭2:50さんがたまたま出てて、爆笑しまくった。やっぱおもしれぇ。
 おもしれぇ上に、テロップの出し方がうまいと思うのよ。
 たぶん、ほかのバラエティ番組って、『めちゃイケ』のパクってんじゃねぇか?
 最近のバラエティ番組のテロップとかって、みんな『めちゃイケ』のそれに似てる。


 それはいいよ。
 なんか突っ込んだことしてぇの。
 なぁ~んか攻めたいわけ。

 最近、なんかやけに勉強したいなぁ~とか思ってる。
 ちゃんとノートをとって、机に向かってやる勉強な。
 学生のころは、たぶんまわりからホント勉強してないやつみたいなイメージもたれてたと思うけど、わりかしちゃんと勉強はするほうだったと思う。見た目の印象も大いに手伝ってるでしょうな。
 介護とか福祉関係の資格を取りたいなと、本気で最近思ってきた。

 と、それもまあ、余談。

松田拓弥のダッセぇサイトを勝手にリニューアル・プロジェクト

 これ、けっこういんじゃね?
 俺様の勉強、スキルアップにもなり、さらにわりと貢献もするんじゃね?

 インターネットしてるとさ?
 やっぱ、なんだかんだでガッセェサイトってあんじゃん。
 手抜きなのか、お金かけたくないのか、ちょっとできるようになったからって自分らでちょちょっと作ったやつ公開してるだけとかさ。
 見るからに “ 自分ら、素人っす ” みたいなサイト、たっくさんあんじゃん。
 あれ、嫌いなのよ、俺様。
 どんなに欲しい情報がそこにあったとしても、ガッサいサイトって、開いた瞬間、閉じちゃうんだよな。

 サイトの要って、結局は “ 情報 ” でしょ?
 ターゲットが女の子なのか知らんけど、ムダにカラフルでゴッテゴテに飾りすぎてるのも嫌いだけど、最低限の飾りは必要じゃん。
 あと、びっちりガッチガチに文章、詰めて書いてるサイト。
 前にも書いたけど、『スッキリ!』でもよく見るコラムニストだかの勝谷さんのとこな、ありゃ最低だよ。

 とりあえず、フォントから始めよう!!
 ウェブデザインの専門書とか参考書とか開くと、とりあえず “ フォントは、見る人のブラウザによって違うから、あんまりイジらないでね ” みたいなこと書いてっけど、フォントがダメだと、その文章全体が読みづらくなるんだな。
 あ、 “ フォント ” ってのは、文字の字体のこと。

 とりあえずなんも設定しないと、Windows では、たいがい “ MS ゴシック ” あたりか?
 あの文字、個人的に、すっげぇ読みづらい。
 OS が基本にしてるフォントだから仕方ねぇのかもしれんけど、クソだ。
 その点、Mac は、昔っからデザインの代名詞的な感じなので、フォントの重要性もしっかりされてますな。
 だから Windows は “ 事務機 ” って言われんだよ。Vista になって “ メイリオ ” になったけど、気づくの遅いっす。

 海外のサイトがカッコよく見えるのは、結局のところ、 “ 英語だから ” ってことに尽きると思うわけ。
 で、英語って、やっぱ文字の種類が少ないだけに、いろぉ~んな種類が配布されてんだな。
 “ free font ” で検索すれば、そういうサイトが出てきて、1万とか2万って恐ろしい数を提示してくれる。
 日本の和文フォントが少ないのは、そのへんの原因もあるのでしょうな。非常用漢字を抜いたとて、ひらがなもカタカナも漢字も、それら全部デザインするったら、それだけでめっちゃ時間かかるもんな。

 でも、いや、だからこそ、フォントは大事。
 雑誌とかチラシでも、んなガッセぇ文字使ってねぇじゃん。
 しっかり文字もデザインのうちに入ってるでしょ。
 というより、オシャレなファッション雑誌の文字が、ショッボいサイトで使ってるような “ MS ゴシック ” で全部書かれてたら、だれも読まねぇべ。
 つまり、どんなに写真がカッコよくても、見た目のレイアウトが美しくても、文字がダメなサイトってのは、ダメなサイトとして感覚的に分類されてしまうのではないかい?

 『サイト=文章』と言ってもいいぐらいだと思ってるので、フォントは、とりあえず読みやすいのを選択するがよろし。
 個人的には、 “ Verdana ” が一番。
 今まで、フォントは全部試してみたけど、 “ Verdana ” ってフォントが、一番きれいに見えるし、読みやすい。
 Windows にも Mac にも最初から入ってるし、わりと古いヴァージョンにさかのぼってもインストールされてるフォントみたい。

 “ MS ゴシック ” のなにがダメってさ。
 半角の文字と全角の文字が混ざったときの表示なのさ。
 ぜん~ぶ、全角で統一して書いてくなら、 “ MS ゴシック ” でもいいと思うわけ。
 でも、英数字とかって、やっぱ半角で入力するじゃない?
 というより、全部、全角で打ってるつもりでも、両方混ざった文章を打って変換したら、英数字のところだけ半角にされてたりすることあるでしょ?
 あ、そんなの気にしない?

 文章打ってる最中に、 “ 半角/全角 ” のキーなんて押すの面倒って人のほうが多いかもしらんけど、英数字は、やっぱ半角で打ったほうがきれいなのよ?
 たとえば “ MS ゴシック ” だと、全角でアルファベット打ったとしても、 “ I ” とか “ R ” とかって、文字と文字のあいだが狭かったりするんだな。
 だから、次にくる文字とくっついてたりするわけよ。
 がっせぇべ?
 その差がとにかく大きいのさ。

 “ Verdana ” ってのは基本的に英語のフォントっぽいので、半角で打った文字に関してはちゃんとその文字で表示してくれて、それ以外の日本語とかの全角の文字は、それに一番近いフォントに置き換えてうまいこと表示してくれるってことみたいなのよ。
 だから日本語と英語の混ざった文章を書いたとき、どっちの文字もきれいに表示してくれるってわけ。
 もう1つオススメなフォントとして “ Tahoma ” ってのがあるんだけど、それは、見た目も可愛らしくていいんだけど、どうも文字と文字のあいだが狭いってんで、 “ Verdana ” のほうが万人向けかなと。

 んじゃ、ちょっと例を書いてみようかのぉ~。
 うまいこと表示してくれっかなぁ~。

 どうも、俺様、 Takuya Matsuda っす。
 ──── MS ゴシックで表示。

 どうも、俺様、 Takuya Matsuda っす。
 ──── Verdana で表示。

 どうも、俺様、Takuya Matsudaっす。
 ──── Tahoma で表示。

 とまあ、こんな感じ。
 どうよ、全然違うでしょ?

 ……あらっ!? 違わねぇ!!
 まあいいや。

 ただ、 “ Verdana ” を使うにしても “ Tahoma ” を使うにしても、英文フォントを設定する際に気をつけたいことがある。
 それは、上の例でもしてるように、半角英数字を打つ単語の前後に “ 半角スペース ” を入れてあげたほうがいいよってこと。
 本来、英語のフォントなんで、文字と文字のあいだも当然 “ 半角 ” で設定されてるらしく、日本語との混合文章だと、半角文字と全角文字の隙間がビッチビチになってしまうみたいなんだな。
 “ Tahoma ” がそれをやってない例。


 っつーか、もう寝ようかな。
 もしだれか、 “ 第一号は自分とこプリーズ!! ” なんて人がいたら、コメントでもしといて。
 ただし、ホントに目もあてられないようなガサさだと、吟味する余地もないので断る場合もありにけり。
 まあ、あくまで “ 貢献 ” っていう名目のもとにやるんで、ただ面倒くさがってるだけとか、運営者側の単なる手抜きとかセンスのなさとか、サイトからどこからともなく “ 自分はこれがいいと思って作って公開してんだ ” みたいなオーラがひしひしと伝わってくるようなところは、見て見ぬフリでいこうかなと。

 そんなわけで、近々『松田拓弥のダッセぇサイトを勝手にリニューアル・プロジェクト』始動の予定。
 それは、個人サイト、企業サイト、お店のサイト、なにも問わず。
 そこに出たってことは、俺様の目に “ がっせぇサイト ” として映ってしまったってことで。

 あ、『突然! どっかのリニューアル』とかでもいいな。
 著作権とかなんだとかの問題は、とりあえず外野にまわっててもらおうかな。
 そういうの、めんどくせぇし。
 なんか問題あったらコメントにでもその旨書いといてくれたら、即削除すればいいだけの話だしさ。

 あぁ~、そうだ。
 そういえば、やることあったんだった……
 納品は、たぶん今週末ぐらいになると思います。
 許せよ、乙女。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1369
T バックリスト
『松田拓弥のダッセぇサイト勝手にリニューアル・プロジェクト』from 現在なまら進行形

ホーム > 別になんでもねぇ記録 > 『松田拓弥のダッセぇサイト勝手にリニューアル・プロジェクト』

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。