- Hair Die -

 髪を切る。
 そして、人生2度目の毛染めを施した。

 "Hair Die", No!! "Hair Dye"!!
 いやいや、最初に美容師さんに聞いたときは、本気でそう思った。
 って、それもまた然りのような気もしたので良しとした。


 土曜日ってことで、かなり混んでた。
 待ってるあいだ、店長さんが僕の脳天の分け目をさらに分けて訊いた。
「染めるの?」
「ええ。人生2度目です」
「ふぅ~ん」
 と“ロンドンのご飯は食えたもんじゃない”と言っていた店長さんは、隣に座っていたお客さんの毛染めを始めた。

「わたし、どうしたらいいかなぁ~と思って……」
 僕が座ってる隣の棚からデカい毛染めの標本を抜き取り、隣にしゃがんだ僕の専属ヘアースタイリスト兼なんとなくいろんなスタイリストの真理ちゃん。
「……昨日ずっと考えてたんですけど」
「ほほう。それはどういったものですの??」
「ここ白髪多いじゃないですかぁ~。でもこのへんって全然ないですよね?」
「む」
「だから、こっちには白髪染めないやつを使って、こっちには白髪染めるやつをつけたらいいかなぁ~と」
「なぬ?? それってツートンカラーにするってことですよね??」
「まあ、そうですね」
「とれてきたとき、天使の輪みたいのできません?? だいじょうぶなんですの??」
「う~ん……絶対できないっていう保証はできないですねぇ~」
「却下」
「じゃあ、どうします? けっこう明るくします? アッシュアッシュしてたほうがいいですか?」
「……“アッシュアッシュする”って、どういうことですか??」
 僕から本を奪う真理ちゃん。ちょっと笑った。そんなところが魅力でもある。
「アッシュって、こういうふうに青なんですよ。これとこれだけ混ぜるとか、こういうことです」
「へぇ~、青なんだ……ビビッた。じゃ、それで」
 ちょっと真理ちゃんの表情に変化があった。
 すぐに思ったことを訊いてみる。
「それって、白髪もちゃんと染まるんです??」
「いや、白髪のところだけ明るくなって浮きますね」
「じゃあ、それはなしで」
「じゃあ、どれぐらいな感じにします?」
「……前回のより気持ちアッシュでお願いします」
「2対1プラス気持ちで」
「いや、5:2で」
 吹きだして“鼻水でそうになった”と鼻水すすってた。
「あ、そうだ!! わかった!!」
「ん?? どうしたんだい、お嬢さん??」
「前回のこれ2対1に、プラスこれ1足せばいいんじゃないですか? これよくない?」
「おぉ~、それよくない?? ……じゃ、それで」
「はぁ~い」

 ってなわけで、前回切ったよりも気持ち短めで、前回の毛染めより“2:1:1の5:2アッシュ”でお願いした。
「あのさ??」
「ん?」
「毛染めのときってさ、ああやってヘラでベッタリ塗っちゃってだいじょぶなの??」
「なにが? 地肌に悪いってことですか?」
「そそ」
「だいじょうぶですよ。そのためのハーブじゃないですか。だから泡つけながらやるからだいじょぶですよ」
「よろしく」

 どんどん毛染めが施されていく。
 その過程は、明らかに僕の外見が変わるたびにケータイの写メールで逐一撮影させてもらった。
 前回もそう。
 でも前回は、お客さんもいない平日だったため、真理ちゃんや、もう1人のヨッシーも一緒に撮影。撮ってもらうこともできた。
 ちょいと公開してみようか……

kezome01s.jpg
 どうしてもこのピッチリ中分けが撮りたかった。
「ピッチリ横分けにもできますけど、します?」
 そんなことも訊かれたけども、やめといた。メッチャ笑いたかったはずが、笑顔じゃない。
kezome02s.jpg
 第2段階。
「わたしは入れないでよぉ~?」
 とかなんとか言われたので、かなり雑ではありますが、ぼかしのフィルターをかけてみる。
kezome03s.jpg
 第2段階のVersion.横。
 なんとなく撮ってみた。
kezome04s.jpg
 第3段階。
 どうしてもこの頭のふくらみ具合を撮りたかった。うしろからも撮ってポップコーンみたいにしたかったんだけど、お店が混んでて真理ちゃんも忙しそうだったので、断念。
 
kezome05s.jpg
 絵的に汚い。
 個人的には汚いリンチェイって感じがしてます。

 ……思いっきし生き恥さらしてるような感じだけども、これぐらいやってみようかということで。決して悪気があるわけじゃありませんので。
 前回のは、そのうち公開。
 で、完成。

 真理ちゃん、ヨッシー、今日はホントにホントにありがとう。
 大いに感動させていただきました。
 お二人は明日も朝っぱらから仕事だってのに……

 カラオケにも行く。
 “やっぱり定期的に来ないとダメらしい”とのこと。“原点に返る”んだそうだ。
 やっぱ歌ってホントにいいもんですね。
 ストレス解消、健康維持。
 メンタルでもヘルシーでも、歌が一番な気がしてならない今日もこのごろ。


 あ、あとそういえば、この日はウメちゃんの車の修理っぽいのを手伝った。
 “パテとやすりと肩の筋肉”の巻。
 いやはや、まったくもってキリがない。そして終わらない。
 見てるだけでもそう感じたのに、実際自分でやってみると、さらにひどかった。
 ただ腕を上下させるだけの気も遠くなるような機械作業。
 機械作業、大嫌い。
 車もたいして好きじゃない。
 でもやってみると、これがまた不思議と楽しくなるらしい。
 車体の面に沿って塗ったパテにやすりをかける。
 境界線がなくなるまで、なめらかにしなやかに腕を上下させる。
 このとき円を描いてはいけないらしい。
「これムリじゃね??」
「どれ?」
「これ」
「あぁ~……それはもっかい塗らないとダメっぽいね」
「あらそう」
 作業再開……ん??
「……今、また塗るって言った??」
 僕の言いたいことを瞬時に察したらしく、100万ボルトの笑顔を浮かべやがる。
「だったらもうやめて、もっかい塗ってからやったほうがいくね??」
「いや、それがそうでもないんだなぁ~」
「マジで??」
「その繰り返しだ」
「……もうやだ」
 水の入ったバケツの縁に持っていたやすりを静かに置く。
「タッチ」
 作業も僕らもその繰り返しだった。

  • June 18, 2005 7:05 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/553
T バックリスト
- Hair Die -from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > - Hair Die -

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。