無料のアクセス解析なら、だんぜん“Google Analytics”がオススメ。

 なんだか有料オプションが切れたらしい……
 まあ、ポイントがなくなったから仕方ない。
 でももう一掃するので、もう有料オプションは特に必要ない。
 カウンターなんてお金払わなくても、もっといいのが使えてしまってるから、まるでいらねぇ。


 一応紹介しとこうか。
 それは『Google Analytics』というやつ。
 まあ、なんだかんだで今のネット世界はGoogleの天下みたいな感じだかんなぁ~。


 これは【はてな】さんだと、無料でのオプション機能みたいな扱いなのか?
 でも、だがしかし、俺様は思う。
 これを無料で使えるようにしてるとなると、【はてな】さん提供の有料オプションとしたあのカウンターって、まるで意味ないと思うんだけど?


 たしかに設置も簡単だし、設定なんて特に必要ない。
 とはいえ、“Google Analytics”なんぞは、ほかのブログでならば多少面倒な作業もあるけど、ここ【はてな】さんでは、管理画面での“設定”から簡単に設定できてしまうわけ。


 “Google Analytics”を初めて知ったとき、まず思った。


<なんじゃこりゃ?>


 とりあえず無料アクセスカウンターで超有名なかの【忍者TOOL】より見た目にもわかりやすくて内容もすげぇし、自分なりにカスタマイズもいろいろできるっつーのがいい。
 検索サイトからなってる大本命だし、そっから拾えばいいだけだからアクセス解析も機能のごくごく一部として稼動させれるんだろうな。
 まあ、それだけに実際にはどこまでシビアな数字なのかはわからんけど、無料で、しかもなんの広告もなく、さらには高機能でカスタマイズ性も高いアクセス解析なら、だんぜん“Google Analytics”が現時点では最高だと思う。


 【忍者ツール】とか、あと有名どころだと【FC2カウンター】とかか?
 あのへんて、あのコード貼るだけでカウンター+SEO対策にもなるとかのオプション的な機能もあるの?
 だったら間違いなく、そっちのほうがいいだろうな。


 前に、せっかくだからってFC2とかほかのブログなんかで使ってみたけど、何秒間かだけ表示されるか、隅っこのほうに薄ぅ~く表示されっぱなしになるかで、それにカーソルを合わせると、“SEO対策”とかなんだかんだといくつかの項目が下に表示される。
 あれもなんか効果あるの? ぶっちゃけ、実際にはあれが広告か?
 もしなんの効果もないんなら、ほかのブログサイトでは多少設定も面倒だけど、“Google Analytics”をオススメしたい。


 個人的には、前のインターフェイスのほうが好きだった。カッコよかった。
 今のインターフェイスだと、解析期間の日にち設定が面倒すぎる。
 企業サイトとかだったら長期間で見て、比較するのがいいんだろうが、個人サイトじゃ、とりあえず1日のアクセスとかのレポートがほしい。


 まま、あれはたぶん“Google AdSense”との連携で初めて、さらなるよさを実感できるアクセス解析なのかしら?
 広告連動、あるいは、細かな設定を施した広告の解析が主な目的なのかな。
 でも使えることに違いはない。


 Gmailも、今となってはHotmailより重宝してるし、1つぐらい持っといて損はないアカウント。
 ブログとかサイト持ってんなら、“Google AdSense”はおまけみたいなもんとしても、“Gmail”並びに“Google Analytics”のあるGoogleアカウントは作っておいて間違いないと思う。
 ぶっちゃけ、“Google AdSense”で食ってけるぐらいがっつり稼ごうなんざ、かなり至難の業。


 報酬はすべてクリックから発生するものとはいえ、まあ当然ちゃー当然だろうけど、自分のサイトに貼っつけた“Googole AdSense”の広告は、なにがあろうと自分でクリックしちゃいけないという厳しい掟があるのだな。
 で、試し ─── いやいや、間違ってクリックしてしまったら、すぐバレ ─── いやいや、すぐに警告がきた。


 たぶん。
 たぶんだよ?
 インターネットしてる人、さらにはけっこう歴史を持った人だと、だれのどんなブログとかサイトでも、そこにある広告っていうコンテンツには、無意識にでも嫌悪感を抱く人のほうが多いと思う。非常に嫌う人もいると思う。


 自分でアドセンスとかアフィリエイトをやってる人だと、それが意地汚いというか、意地になってるというか、歪んでるとさえ感じるほどかなり顕著に出るらしい。
 自分がどんなにその写真のものが欲しいと思っても、そのリンク先、URLがアフィリエイトにつながってると思われるものだと察知した瞬間、そこの写真やテキストリンクからは飛ばず、一度そこのサイトを閉じて、自分で改めて検索してから直に見に行くという人も、事実、いる。
 それ聞いたときはさすがに笑ったけど、それが人間て生き物なんだなと変に納得もした。


 広告があるだけで閉じる人がいたり、“広告がうざい”とかメールしてくる人もいるらしい。
 現に俺様も、『Dear4』で知り合いから言われたこともあった。
 まあ、俺様も自分のサイトに広告が出るのは、非常にイヤ。
 レイアウトが崩れるし、全然関係ない内容だし、それすらデザインに組み込もうと思っても、やっぱり広告だけあってやけに浮く。
 どんなにほかの部分との配色を同じ基調に合わせてみたところで、同じデザインになるわけもなく、たとえば“Google AdSense”なら、必ずその名前が入るわけだ。カスタマイズもできるとはいえ、限度っつーのがあるわけだ。


 ネットで、アフィリエイトで稼ごうなんざ、簡単なように見えて、なかなかどうしてこれがかなり難しい……
 たぶん、いや、絶対と言ってもいいけど、これがもし簡単なことだったら、もうこの世の中から会社なんてもんが消滅してると思われる。
 会社あっての広告とはいえ、たぶんその時点で、きっともう親より子供のほうが稼いでるっていう時代になってるはず。
 親の会社の広告を、その子供が宣伝するとかな。
 それはそれでおもしれぇな。
 子供が稼ぎすぎて法人化したその会社の社長の椅子に、とりあえず親を座らせとくとかな。


 そいつはスリル満点の世界になりそうだ。
 もし本当にそんな世界になったら、親は、子供になんて叱るんだろう。


 ……結局、親子なんてのもお金のあいだを行ったり来たりする愛憎関係でしかないのかな。

  • August 20, 2007 12:57 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/970
T バックリスト
無料のアクセス解析なら、だんぜん“Google Analytics”がオススメ。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 無料のアクセス解析なら、だんぜん“Google Analytics”がオススメ。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。