Wordpress と Movable Type 比較検討。

 ここのところ、“ Wordpress ” がたいへん気になってきておるのだよ。
 やっぱ、“ 再構築 ” がうっとうしいし、めんどくせぇの。

 なんで更新が滞ってくるかっつーと、どうしてもあの “ 再構築 ” を待つっていう待機時間に嫌気が差すわな。
 記事一つ書くにしても、たかが1行とか2行だけ書きたいことがあったとて、再構築には平等に時間がかかってしまう。
 ダイナミックパブリッシングっていう手があるにせよ、それもなんかイヤ。プラグインとか入れてみても、たいした変わらない。
 テンプレートの変更なんてしようもんなら、全体の再構築ときたもんだ。ちょっとした変更でも全体の再構築だし、なんかちょっと気に入らない部分があったら、またそこ修正して全体の再構築。

 再構築、なっげぇんだよ。
 いやホンット、なっげーの。

 PHP じゃなくてもダイナミックパブリッシングしてくれるバージョン出してくださいよ。
 いや、マジで。
 そしたら絶対、Wordpress に顧客も奪われずに、それからはもうあらゆるジャンルの CMS でナンバー1独占するから。
 これ絶対だって。


 そう、そこでやっぱり目を釘付けにされるのが、Wordpress なんだよなぁ~……
 その “ 再構築 ” がまったくもって不要ときてる。
 なにするんでも、再構築なんて必要ないの。
 プラグインを入れても、なんかテンプレートの変更するにしても、再構築一切なしで、保存するだけでズバッと反映。
 それは魅力でしょうよ……ましてや Movable Type で再構築の地獄を味わえばさ。

 “ 再構築 ” って、Movable Type の唯一かつ最大の弱点だな。
 それ以外では、やっぱ Movable Type のほうが、あらゆる点で勝る。コンテンツの管理機能にしろ、タグ機能にしろ、その使い方にしろ、キーワードにしろ、テンプレートの柔軟性にしろ、ソースの書き方にしろ、なんでも。
 やっぱ直接 HTML で書いていけるっていうのが、俺様としてはかなり嬉しい。

 そうなのよ。

 じゃあなぜ、Wordpress にしないかっつったら、そこなのよ。
 テンプレートをカスタマイズするのに、いちいち PHP で書かないといけないっていう点。
 んなもんわかんねぇの。PHP なんてわかんねぇのよ。
 “ echo ” って、なによ。なんで吐き出すときにはあるのに、ソースにはタグがないんだい? 一つの文章書くのに、なぜに何行も何行も “ echo ” だの “ ,); ? ” とかでくくって書かないといけない?

 めんどくせぇよ。

 でもね?
 やっぱしィ~、ここへきて再構築のない Wordpress のほうがいいかなぁ~とか思ってみてるわけだ。
 プラグインを入れれば、なんとなくいろいろやりたいこともできそうな感じだし、PHP が面倒なら、それを覚えりゃ Movable Type の致命的な弱点を克服できるわけだしな。

 しかしながら、どう見たって Movable Type のほうが人気がある。
 プロバイダ提供とかその他いろんな無料ブログサービスを見る限り、どう見たって Movable Type が主なコンテンツ管理・構築ツールになってなる。
 違うのか?

 これまでいろんな無料ブログのサービスを使わせてもらってみたけども、だいたい “ 再構築 ” がある。
 まま、実際に再構築っていう工程が入るのは Movable Type だけじゃないのかもしらんけど、だいたいそうなんでしょ?
 もしかしたら、実は Movable Type を使ってるけど、顧客獲得のためか、面倒なのか、まさかとは思うけど、再構築を省くダイナミック・パブリッシングを導入されてる無料ブログサービスのところもあるかもしらん。
 あんの? 
 あるんなら教えてほしいぞ、そこ。


 俺様も Movable Type を使わせていただいとる。
 それはなぜなら、カスタマイズの自由度がかなり高いから。ちょっとわからないことがあっても、Google 先生にちょっとおうかがいを立ててみれば、ズズズイーとカスタマイズ指南をご教授いただける。

 Movable Type なら、とりあえず、HTML と CSS の知識さえあれば、かなりのカスタマイズができてしまう。
 見た目のデザインから、はたまた構造自体からの排除もグラッと変更可能。
 面倒なら最初っから提供してくれる構造のままでもいい。CSS をイジるだけでも、かなり見た目が変わる。
 というより、そのための構造と CSS の配置と書き方だな。なんか 『 Yahoo! 』さんのCSS みたいなソースっすな。

 でもねぇ~……
 それだとやっぱし、ムダなタグというか、ブロック構造があまりに多いのですよねぇ~ ──── セックス・アパートさん。
 まず、“ class ” に、半角スペースでわけて二つも三つも値が入れるっていうのが、なんかイヤ。
 そして、デフォルトだと、なにを企んでるのか “ < html id="sixapart-standard" > ” って入ってるでしょ?
 最初、まさかそんなとこに ID つけてるなんぞ思いもよらず、CSS こさえるとき、思わず笑っちまっただよ。
 もしかすると、あれつけといたら『 sixapart 』さんのところで、どこかしら重要な部分に表示してもらえるとか、あそこからなんか変な情報抜き出してるとかじゃないよね? なんか得するの?
 だったら一応つけなおすけども。

 なァ~にを企んでらっしゃるのかな?


 Wordpress は、たいしてイジる必要ないんなら、ホント便利。こんな便利なブログはねぇよ。
 最初にも書いたけど、やっぱし “ 再構築不要 ” っていうのは、120% の割合で魅力としてデカい。
 そんな無料ブログのサービスさんは、“ FC2 ” さんとか “ はてな ” でしょ。あそこらさんて、たぶんこっちなんだよね?
 すっげぇ便利よ。だから無料ブログとしては、『 FC2 』さんが『 mixi 』のアクセス超えたとか言えるような結果を導きだすんでしょうとも。

 もし無料のブログサービスを探してるなら、とりあえず『 FC2 』だな。
 『はてな』さんは、自由度が極めて低い。制限がかなり広範囲に利かされてる。できないことがとても多い。
 その点でも『 FC2 』さんは、テンプレートのカスタマイズ性もかなり自由度が高い。もうできないことないと思われます、あそこ。
 テンプレートのカスタマイズは自分でしたいのなら、多少ほかの有名どころのサービスさんとは違う独特な書き方だけども、出来合いのでもかなりイカしたテンプレートも豊富。『 FC2 』さんは、たぶんそれも売り。
 『はてな』さんの出来合いテンプレートは、お世話になっといて酷かもしらんけど、どれもこれもかなりダサい。バックリンク機能とかで SEO にはやたら強いような気はするけど。


 で、話を戻す。
 Wordpress は、プラグインを入れれば、なんとなくあらゆる部分で Movable Type の柔軟性とか機能的にも Movable Type に近いことができるようになるっぽい。
 プラグインも、探せばいろんなところに超便利なのが転がってる。

 まま、実際俺様がやりたいことっていうのは、きっと結局は、Wordpress でも Movable Type でも、どっち使ってもたいして変わらないっていう次元なのかもしれないな。

  • とりあえず、テンプレートを自分の意図したとおり 100% の表示してくれる自由度。
  • 写真をカッコよく表示。
  • 関連記事の表示。
  • ドメインごとの管理。
  • 表示スピード。
  • 拡張子 “ HTML ” でのコンテンツ構築。
  • その他ズバッとは思いつかないけど、あらゆる柔軟性と自由度。

 なんかマニアックな話によると、海外では Wordpress が Movable Type を食ったっていう。
 そりゃな。ラクだもの。
 だから、海外の人にはいいのかもしらん。
 そう、これまたそこなのよ。


 Movable Type がやっぱりなんだかんだ言っても日本で主流になってるのは、使ってる人も作ってる人も多いからっていうのがあるんじゃないか?
 Movable Type は、日本製のプラグインが多い。海外のも多いけど、Movable Type だと、それが日本人の人、あるいは日本語のできる人が、日本人向けに新たなアレンジを加えて作りなおしてくれてたりする。
 まず、プラグインのインストールから使い方まで、その説明が日本語で書いてあるわけだ。
 これはかなりデカいでしょう。
 本家さんが海外だからなせいか、ダブルバイト文字への対応も危うい扱いな印象。

 Wordpress のプラグインは、なんだかんだで海外製のが使えるやつがだんぜん多いっていう印象を受けた。
 で、ダウンロードしてみていざ使おうってなっても、英語ならまだしも、ロシア語とかドイツ語とか韓国語とかだと、なに書いてあるか全然わかんない。調べてみても、ぶっちゃけ、“ ここからダウンロードして、あとはプラグインから有効にすれば使えるよ ” みたいな説明しかなかったりするのがほとんどだったりした。
 これじゃ~いくら便利でも、それなりの知識を持った人のあいだじゃなきゃ広まらんわな。

 そこらへんが日本では実際大きいのではないかなと。


 あとはやっぱ、PHP でしょうか。
 HTML だけなら、ちょっとやればすぐ慣れる。CSS は、HTML をやろうと思えば、今なら必然的に覚えてくる。
 というより、HTML の場合は、勉強するなんていう次元じゃないんだもの。
 慣れだ。慣れ慣れ。
 やりたいことさえあれば、とりあえずそれだけ覚えりゃある程度できちゃうもんな。極端なこと言っちゃえば、XHTML なんて、とりえあえず div あたりか、そのタグ一つだけ覚えれば、可もなく不可もなくな見れるサイトなら一つ作れちゃうのよねぇ~。
 それが PHP だと、文法だのなんだので、完全に勉強っていう感じになるのだな。

 ブログの売りって、手軽さなんでしょ?
 そのへん考えると PHP はやっぱ、ちとハードル高ぇやな。PHP と HTML CSS だもの。
 SEO も考えれば、やっぱ Movable Type でチマチマとやったほうが高まるかなとも思えるし。そこは拭えない。
 “ < MTIf > ” と “ < MTElseIf > ” が出ちゃった時点で、柔軟性が飛躍的にアップしちゃったもんね、Movable Type はさ。
 Wordpress ってどうなんだろ?

 んだから、Movable Type は、ものすごく簡単な手順で再構築の手間と時間が大幅に、というより、それを排除したものを作れれば、100% 市場を独占できるかなと思われる。
 Wordpress は、本当のベースとなるソースは PHP でもいいから、カスタマイズの画面では、それを統合してエンコードっつーのかデコードっつーのかはわからんけども、 Movable Type ばりの XHTML 形式で直接編集できるようなカスタマイズの管理画面を作ってくれれば、Movable Type なんて足もとにも及ばない管理ツールになるんじゃなかろうか。

 しかしながら、実際に Wordpress と Movable Type を使ってみると、管理画面というか、関数というのか変数というのかでデータを呼び出してたり、MT でもモジュール化っていうのがだいぶ進んでるみたいだから、やってることはたいして変わらねぇんだよな。
 ただ、Movable Type は、さらに再構築のときになんかいろいろやってるからなのか、ただただ重たいからなのか、再構築の途中でエラーが頻発することが多い。これも致命的に面倒。ヤんなるのよ、これ。けっこう。

 まあでも、もう少し Wordpress を調べてみようかなと。
 もしかしたらそんなプラグインがどっかで公開されてるのかもしらんしな。
 突然ここのすべてが見れなくなんてことがあるかもしれんけど、そのときはたぶん、2、3日で復活すると思われる。
 ──── あ、結局 Wordpress に浮気したんだな。
 みたいな感じで。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1183
T バックリスト
Wordpress と Movable Type 比較検討。from 現在なまら進行形

ホーム > TakuyaMatsuda.org > Wordpress と Movable Type 比較検討。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。