欲しい!!
こ~れ~は~、欲しい!!
絶対欲しい!!
ぜってぇ買う!!
でも高ぇ!!
というのも、なんだか今回のCS3から、普通の“Photoshop CS3”と“Adobe Photoshop CS3 Extended”っていう2つのバージョンにわかれるらしい。
Adobeさんのサイトで公開されてる情報の用途区別としては、“フォトグラファー / グラフィックデザイナー / Webデザイナー ”と“3D、モーションデザイナー / 製造業 / 医療 / 建築家&エンジニア / 科学研究者”らしい。
まあ、どちらも“プロフェッショナルのニーズに応える高機能”とのことだけど、“Extended”のほうが後者であることは言うまでもないでしょう。
このたび、Adobeさんから“Photoshop CS3”に関するダイレクトメールが届いた。
Adobeさんからの手紙は、なんだか、なぜだかいつもドキドキ・ワクワクする。Acrobatもそう。
なんでだ?
って、ミステリーなフリしたところでわかりきってるな ─── 魅力的すぎるソフトだから。
Adobe信奉者の俺様だから仕方のないことだよ。
Photoshopはねぇ~……とりあえず1回使ってみればわかる。
で、その手紙をサクッとひととおり読んでみた ─── サクッと読むこと3回。
なんだか俺様としては宝の持ち腐れになりそうな3D機能が強化されたっぽいのと、俺様もやめられない止まらないすっげぇ誘惑が目白押しじゃ。
でも、なにより魅力的なのは、やっぱ“スマートフィルタ”……この“非破壊式編集”ってのがかなり気になる。
Photoshop CS3独自のスマートフィルタは、元画像を変更せずに適用でき、いつでも再編集が可能です。そのため、画像を保存し直したり最初から操作をやり直すことなく、様々なフィルタや設定を試すことができます。スマートフィルタのマスク領域を編集して、フィルタが影響する画像領域を精密に調整することができます。またスマートフィルタはスマートオブジェクトのレイヤーごとに適用されるため、画像の拡大縮小、変形、フィルタ処理を効果的かつオリジナル画像を壊さない非破壊編集ワークフローで行なうことができ、デザイン作業が効率化されます。
すげぇじゃん。
やるじゃん、Adobeさん。
待ってたよ、こういうの。
んま要はさ。
“楽チン”ってことでしょ。
Flashは使わないけど、“Zoomify”とかいう機能も、これまたかなり優れもんじゃないかなぁ~と思われる。
Adobeさんも言ってるとおり、デジカメの高解像度が日進月歩で向上しまくってる。デジタル一眼レフなんつったら、パソコンのディスプレイじゃ、結局表示しきれないぐらいデカい。ヘタレなパソコンじゃ手に負えないほどの解像度です。
とはいえ、それをWEBで公開するとなると、結局は解像度を下げないといけないのだな。で、実際にはこの作業がかなり面倒。
それでいて、なんだかんだと高解像度で撮影したところで、ハードディスクの肥やしになってるだけだったしりしてな。いいカメラで綺麗に綺麗に撮ったところで、事実WEBで公開するぐらいしか使い道がなかったり……
俺様もデジカメ壊れてそれを思い知った。モロ痛感。
そこでだ。
ざっと読んだ感じだと、写真つーのは結局WEBで公開する場合、写真は写真でしかない。細かいこと言えば、デカい画像を小さく表示させるってこともできるけど、だいたいはサムネイルも別ファイルとして作ると思う。
思いっきり静的な見せ方しかできなかったわけだ。
しかしながらこの“Zoomify”ってやつは、もともと静的な写真てやつを、動的に見せることができるらしい。
ズームしても元の写真の解像度を保ったままなんだそうだ ─── そりゃすげぇぞ。
しかもインターネット接続が遅くても、ばっこりOKらしい。んなもん不可能じゃん。
不可能だったじゃーん!!
まあ、なんだかんだでFlashプレイヤーでの表示みたいだけどさ。
あとまだ、いや、まだまだ気になる機能が盛りだくさんじゃ!!
- Adobe Bridge
さらに使い勝手が向上してる感じ。
- トーンカーブ
かぁ~なり便利になってるじゃん。ヤベェよ、このトーンカーブ!! メッチャこまい。
アニメーションはめったに使わないからたいして魅力ない。“ムービーペイント”とかいう動画へのアプローチは、なんだか“Extended”だけみたいだし……これが残念!!
- クイック選択ツール
ってこれ、自動選択のやつってことだよね?
あれも今はやっぱ手作業にはかなわねぇだろうってことでめったに使わないけど、“CS3”にしたらなまら使いそうだ……いや、結局使わないかな。
Adobeさんのとこで見たやつと、こないだどっかで見た動画が違う。こないだ見たのは、ズバッとやったら、スパッとすぐに自動選択されてたのよ。ホントにあんなスピードと手間なら、絶対重宝するぜよ。
- 境界線を調整ツール
- レイヤーの自動整列・合成
両方ともとりあえず使ってみてぇ。
“自動整列”ってすげぇな。“合成”はすっげぇ便利そう。
あとはなに?
インタフェースもかなり良さげ。
総体的に見て、こりゃ絶対 ─── “買い”だ。
しっかし相変わらず高いよなぁ~……さすがAdobeさん。
“Extended”だったら、アップグレードで48,000円って!?
あ、でも、昔に比べたら、多少なりとも安くなったのか? 初買いで税込み100,000円ジャストだもんな。
そう考えると ── ホントやっぱ、みなさん、うちの人みたいな旦那を持って!! まだ見つけてない人は、なんとか探して!!
絶対、幸せになれっから!!
で、いつ発売?
まだAdobeストアーでも予約かぁ~……
ダウンロードならチョベ~ット安いんじゃん!!
待つか……
でもCS3は、ちょっと箱で欲しいかも……
発売前は妄想と迷いばかり膨らむので、これにて打ち切り!!
以上。
- May 14, 2007 2:27 AM
- [ ゲロ古 ]