カテゴリー分けできないやん。

 というのは ─── って、前にも書いたな。
 でもまた書こう。一応それなりにかるくいろいろ試してみたし。


 “日記をカテゴリー分けしようとしたら、サイドメニュー内の'最新タイトル'のなかにも、どうしてもそのカテゴリーが日記タイトルの横に表示されてしまう”


 これはどう見たって美しくない。
 “重複”だ。
 せっかくタイトルとして書いてんのに、その横に余計なのがくっつくってのは、なんとも美しさに欠ける。
 アクセシビリティってことかもしれんが、それは機能美じゃない。だったら“

”をサイドメニューに表示させる必要がない。


 ── って、はてな記法なしで書いたら、そのまんまここにサイドメニューの“カテゴリー”の部分が表示されちまった。


 で、今度は

機能のあるらしい >| ~~ |<っていうのをつけたら、
の部分だけ消えちまった……
 今もそこだけ表示されてない……“pre”じゃねぇじゃん。


 そしてさらには、レイアウトがメチャメチャだ……
 改行壊滅 ─── サイドメニューが消失 ─── サイドメニュー落下 ─── 美しさの完全欠如。


 あぁ~、わかったよ!!
 閉じタグなくても、そのまま表示してくれんだったっけね。さすがは天下の“Internet Explorer” ─── 初心者にも優しい作りで。


 って、『はてな』さんて、たしか勝手に “ < ” とか “ > ” でくくられたタグみたいなのって、そこの部分だけ < / > に変換して表示させるんじゃなかったっけ?
 まあいいや。


 いまだに俺様、はてな記法をイマイチよくわかってないようです。


 親切がすぎると、それはただの嫌味。
 まあ、最新タイトルだから、日記の数が増えてきたら、それ全部表示させることは不可能だろうさ。それこそ美しくないし、そのための“最新タイトル”からのリンクでアーカイブ全部を表示させてるわけだ。たぶん……


 日付のところのタイトルをやめて、せっかくはてな記法っていう便利なものが用意されてるわけだから、その利用ってことで、日記の1行目を*で始めて書いてみた。
 でも、いずれにせよその横にカテゴリーをつけないといけない。
 そうすっと、サイドメニューからそのカテゴリーをクリックしても、そのカテゴリーよりうしろの部分しか表示されないという始末。さらには、“最新タイトル”には、本来のタイトルとカテゴリーが別もののタイトルとして表示されてた。
 カテゴリーを日記文の一番下につけても、それは同じ。カテゴリーが最新タイトルに表示されて、そこをクリックしたら、その日記の一番下のとこが表示される。空白のカテゴリー。


 結局のところ、俺様はあくまで日記で日付ごとにしか書かないので、そういう表示でいい。
 しかしながら、それをなんとかしたいがために“設定”の記事の設定で、今は一番上の“日記モード”にしてんだけども、ほかにある“日記モード・見出し別ページ”と“ブログモード ”に変更しても結果は変わらない。


 んなわけで、きっとこの『はてな』さんもMTで管理してるんだろうという前提で、“hatena-module”の使用はやめてみた。
 そこに、最近の覚えたてではあるけども、テストとして自分でこんな行を入れてみた。






  • <$MTEntryTitle$>




 そしたら、“ここにMTタグは使えません”みたいなエラー・メッセージが表示されて、そのままリスト1つで<$MTEntryTitle$>が表示されるだけにとどまった。
 なんとも!!
 まあねまあね、スクリプトもつっぱねられんだから当然ちゃー当然かなと。


 っつーことで今度は、Includeでアップしたものを読み込ませてみよう!!
 と、それを試みたけど、それも不可能だったらしい。
 にわか仕込みの知識じゃ手も足も出やしねぇ。


 んじゃ、どうすりゃいい?


 とりあえず“hatena-module”っていうクセモノを検討してみた。
 ソースから、どうやってそれを引っ張ってんのか調べてみた ─── わからねぇ。


 次。
 ヘッダーとかに書いてあるJavascriptを、片っ端からurlを直接入力して見てみた。
 “div”とか“hatena”とか“module”って単語で検索 ─── わけ若ノ子ンチ竹村武子。
 最後。


 ソース見てみたら、なんか全部1本のリンクで囲まれてた ─── そら無理だわ。
 お手上げ。そりゃできねぇっつー話。


 たぶんこれはもう『はてな』さんの仕様なんだと思われる。


 でも諦めない。


 美しさ至上主義。


 なので、ちょっと考えた。


 サイドメニューの“最新タイトル”の部分さ?
 “span”かなんかで、カテゴリーと本当のタイトルの部分にわけて表示させるといいと思うわけ。
 そしたらCSSで、そのカテゴリーの部分だけ“display: none;”できるじゃん。
 それか、カテゴリーをタイトルにするか、その内容全体に適用させるかを選べるっていう選択肢を設けるってのはいかがなものか?
 そしたらカラフルファンな方なら、CSSでよ?
 たとえばなんだ……



.hatena-modulebody .hatena-section span.category a:link {
font-color: #a2c2e6;
}
.hatena-modulebody .hatena-section span.titlelink a:link {
font-color: ff69b4;
}

 んな感じで、カテゴリーとタイトルで色分けまでできちゃうじゃない?


 とまあ、結局、他力本願ですみません。

  • May 18, 2007 2:31 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/874
T バックリスト
カテゴリー分けできないやん。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > カテゴリー分けできないやん。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。