“最新タイトル”のカテゴリー部分は、ハナッから非表示対応。

 俺様もカテゴリー分けできるっぽい……
 “最新タイトル”にカテゴリーが表示されない状態でってことだ。
 いいや、先に謝っておこう。


 『はてな』さん、ホント申し訳ない!!
 先の2007年5月18日付けの日記“カテゴリー分けできないやん。”にて、勝手なことをぬかしてしまった。


 ホント、今となっては単なる自分の注意力のなさでしかないのがはっきり。好き放題言いまくり。
 挙句の果てには、提案なんぞしたぐらいにして……
 実際その“仕様”すらわかってない状態だったわけだ。
 まことしやかに申し訳ない。


 というわけで、続きには、そのやり方を書いておこう。


 とその前に、別に余計な説明はいらないから、とっととやり方見せやがれなんて、とんぼ風情な感じの方に、ソースコードの変更箇所だけ先に書いとこう。
 これだ。




showcategory="false">

 わかんべ?


 というわけで、続きでは、ちょっぴり細かいやり方の説明を書いてみよう。
 そしてなぜか、無意味に攻めてすべてかなりフレンドリーな文章でいってみたい!!
 そういうジョーキングというか、“攻められる”という状態に耐えられない方は、読むのは極力避けたほうがいいでしょう。
 “やっぱ初対面は「です・ます調」が常識でしょ? フツー” ─── そういう土俵で取り組みをされてる方は、俺様のまわしは取れませぬ。


 では、いざ参る。
 できれば、すっきりとした文章でいきたい!!


 まず、『はてな』さんの上とか左とか、どっかに表示させてる“管理”の画面に入ってみる。
 で、左側にある【デザイン】をクリックして、ページの上っちょんとこに【XXXさんの日記 > 管理ツールトップ > 詳細デザイン設定】って画面に入ったら、“かんたん”と“詳細”っつータブで、“詳細”のほうを選ぶ。


 したら、下のほうに“ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集”とかっつってズラーッと出てきたべ?
 上から3つのブロックに分かれてっから、そんなかで下にあるのと似たような文章の入った場所を探してみて。
 人それぞれそこに入れて使ってるのは違うと思うけど、たぶんだいたいはまん中の“ページのフッタ”って箱んなかに入ってっとよぉ~。



 見っかったかしら?
 で、こんなかで今回使うのは、この一行。




 で、この一行の“ < ” と “ > ”のあいだのどっかに、次の言葉をペーストしてみて?



showcategory="false"


 つまり、変更前と変更後では、こういう文章になるっつーわけだ。




showcategory="false">

※青色に変わった部分、あるいは細字の部分が今回加えるべき部分。


 どうよ?
 できたかい?
 これで、無事サイドメニューの“最新タイトル”には本当にその記事のタイトルのみで、カテゴリー部分は表示されなくなってるはず也。
 こうして書いてるこの記事も、それを試してみておりまする。


 というわけで、今回書いたこの一連の流れは、【はてな】さんのほうでしっかりと公開してくれてたわけだ。
 それはここ。


 しかも“2006年4月7日”とそんなにも前にだ。
 当然、俺様はそんな前だと【はてな】さん知らないわけだが、俺様の歴史の浅さ負けだな。


 そんなわけで、問題は解決した。
 しかしねぇ~……


 今からまたその仕様に全部書き換えるのは……やっぱしィ~……
 めんどっちーなぁ~!!
 でもやっぱし、日記は興味ねぇけど、「わたくしは【寝癖】に興味あるわよ!!」っていう素敵な方もいるかもしらん。そればっかりはわからんじゃん。


 そのうちやるわ。

  • May 29, 2007 1:04 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/885
T バックリスト
“最新タイトル”のカテゴリー部分は、ハナッから非表示対応。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > “最新タイトル”のカテゴリー部分は、ハナッから非表示対応。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。