男女問わず。
「……って、おかしくない?」
「あぁ~」
「おかしいと思わない?」
「 ─── ああ、まあ」
「あ、今おれのことバカだとか思ったろ」
「いや、別に」
「いや、絶対今思った。今絶対バカだって思ったね。って、なんでおまえが怒るのよ。人のことバカにしておいて自分が怒るっておかしくね?」
「いや、別に怒ってねぇから」
「あ、ほら……」
いやいや、そんなきみにイライラしてくんだよ。
んなことでいちいち怒らない。ムダに疲れるし、怒ったところでいいことがない。もっと違うことに体力と気力を使いたい。
“短気は損気”って言うじゃない。
あ、そうだ。
高校のときに「短気は損気って言うじゃん」って言ったら、即座に「言わねぇから」って言われた。
「あら? マジ? ヤベェ、おれアホかも」
食い下がりはしない。
まあいいさ。
「なんか怒ってる?」
そやっていちいち伺いたてられるのが一番イライラしてくる。
たぶんこれ、同じように思ってる人、けっこういるんじゃないか?
で、そこで「怒ってない」って答えても、またさっきの彼と同じことを繰り返すわけだ。
まあ、言い方とか口調のこともあるんだろうけど、むしろ“怒ってほしいのか?”と訊き返したくなってくる。
あまりにしつこいときはつい言ってしまうけども、んなこと言っても「そんなことないけど」ってなるのは目に見えてるので、それも言わない。
言わない言わない言わない……そんなんばっかだ。
いや、ちょっと待て。
そうじゃないだろう。
“言わない”んじゃなくて、“言ってもしょうがない”だ。
で、それは自分で勝手にそう決めつけてるだけのこと。
それはつまり、きっと、先回りしてくる人と同じことをしてるっつーことになる。
要は、“決めつけ”なのだな。自己完結というやつか。
それ、かなり得意だ。
これはホント俺様のダメなところの1つだと思う。
ちょっとでもそれをムダと思ったら、その場ですぐやめる。やめれる。食い止める。押し殺してでも絶対表に出さない。
それが派生して、また別の悪い部分を生み出してると思われる。
俺様はどうやら、人を見下してるらしい。
俺様が笑うと、なぜだかその直前のことでバカにされてるような気になるんだそうだ。
いや、思い切って呆れるっていったほうが、それを感じた人からすれば的確なのかもしらん。
とりあえず笑っておくっていうクセにも近い習慣がついてしまった。
笑っときゃ間違いない ─── これもまた勝手な思いこみで決めつけだ。
それはなぜかと問われたならば、そりゃその他もろもろだよ、モスキートー君。
んで、その笑い方もよろしくない。
鼻から吐息を漏らすのだな。いわゆる“鼻で笑う”ってやつだ。
そりゃ人からすれば、嘲笑ともとれなくはねぇ。
バイトの人によく言われる。
「絶対あんたは人をバカにしてる」
んなこたぁ~ねぇ。
でもそれは、ちょっと考えなおしてみると、自分のなかでいろんなことが完結してしまうからっていうのが大きいんじゃないか。
俺様が笑うことがバカにしてるっていうのと、先回りっていうのと、決めつけっていうのと、それらはみんな、きっとどっかで、なんかかんかつながってるんだと思う。
もしそれが本当に嘲笑だっつんなら、むしろ、自分に向けての“フン”なんだろうな。
たいがいにおいて俺様が笑うときってのは、自嘲ぎみ。
まあ、自分以外の側から見たときとは真逆かもしれんが、んなこたぁ~どうでもいい。
“評価”は他人がするもんだけど、“評価の評価”は自分自身がするもんだ。
先回りじゃねぇ。
勝手な決めつけとか思い込みだな。
それは男女問わず、会話すると可愛くねぇ。
先読みはいいさ。
もしそれがはずれてたら、「あら? そっち拾っちゃうの?」とか、そこからまた話を広げられたりするから。
自分が言ったことに対して、相手がどう返してくるか、そしてその答えにも自分なりの答えをあらかじめ用意しておく。
決して悪いことじゃ~ないと思ふ。
それはなぜなら、“半信半疑”だ。
それは同時に、“相手を傷つけないための防護壁”でもあると思う。
気遣いや思いやりは、偏っててもいけない。
まわりばかりに気を配っても、自分自身が消えちまう。
かといって、自分ばかりを大切にしても、今度はまわりが見えてねぇ。
置いてきぼりはいけねぇ。きっとそこで立ち止まって背中を見送るだけになっちまう。
追い抜いてもいけねぇ。どうしても振り返ることを忘れてしまいがちになってしまう。
仲間全員を一人として、そして、そことつながる自分。
そのすべてを一つとした配慮。
それがきっと自由意志ってやつだ。
さぁ、輪~にィなってェ、お~どろ~。
足を踏んでも手をつなごォ~。
踏まれたって構やしねぇさ。
ランラ~ランラ~ラ~ン。
さぁ、わ~らい合っていィこォ~。
自由は孤独じゃねぇ。
勇気だ。
あらあら、またテーマっつーのがねぇらしい。
- July 11, 2007 1:14 AM
- [ ゲロ古 ]