自分なりでいこう。

 いやはや、なんだかんだで週刊になってるな。
 でもって、日刊。


 なぜそこまで無理して全部埋めようとするのだ?
 そんな無理やりひねり出してまで続ける必要はあるのか?


 ……なきにしもあらず。
 別にやらなくてもいいさ、こんなもん。
 楽しみに読んでくれる人がいたとて、しょせんは自分の気分次第。


 書けることしか書かないし、別に出し惜しみするようなこともないけど、それで表が出れば書くだけのこと。
 公開するってそういうこった。
 公開できないこと、したくないことは書かない。
 “公開”っていうのは、逆に言えば、“公開してないこともある”っつーこったな。
 やめようと思えばいつでもやめれんだな。


 でもさ?
 やめるのが簡単な分、やめちゃうわけにはいかないわけ。
 全部埋める必要まではないにしろ、必要ないことでも今さらながら、そしてこの年になって一生懸命やってみようかなと思ったのが、また日記を書いてみようと始めたきっかけ。


 ムダなことは嫌いだ。
 自分では、極力自分がムダだと思うこと、人から見てもそう思えることは、やらない。
 とりあえずやってみても、そう感じた瞬間、全部削除する。
 なにも残さない。そんなときは残したくない。
 どんなに些細なことでも、その一つでムダと感じてしまったら、もうその全部がムダに思えてしまうのだな。


 “合理的”


 それがキーワード。
 でもそのキーワードも、なんとなくイヤになった。
 たぶん、今までのすべてに少なからずムダなことはあった。むしろ、すべてがそうだったかもしれん。
 小学生でいとこの兄ちゃんの真似をしてカッコつけてたことも、親が離婚するとき強がってたことも、詩やエッセイを書いてきたことも、小学校からずっと続けてきたバスケも、なにもかも。


 でも、それらすべてのムダが今の俺様を作り上げたわけだと思うんだわ。
 で、それらムダなことほど一生懸命だったと振り返ったわけ。
 やらなきゃいけないこと、やりたいこと、やったほうがいいこと、自分のなかで最優先になるはずのことが、なあなあだったかもしれないと思い起こしてみたわけだ。


 それはどういうことか?


 やらなきゃいけないこととか自分がやりたいことってのは、自分がそやって人に言ったり伝えたりすること、それだけで満足感にひたってただけなのかなと。


 ぬるい。
 俺様の今まではぬるい。
 そんなのわかってるでしょうとか、自分でわかっててそうしてきたんでしょうとか、それが自分の限界なんだとか、しょせんその程度なんだよとか、人は言うかもしれない。
 むしろ、そんなことしてる場合じゃないとか、そこまで詰めきってやったって、なるようにしかならないと言う人もいるかもしれない。


 おっ? なんか厳しいか?
 ちょっと厳しすぎるか?


 でもそんなことを思ってしまった。
 全部実践できるほど、そんなマジメな人間じゃないかもしれない。
 自信なんてない。
 でも、その努力はできる。


 人は、他人のこととなると、どうしても結果がすべてだ。
 なにをどう励まそうが、過程だとか、がんばれば報われるとか言ったところで、結局は目に見える形。姿かたち。
 自分なりじゃダメ。
 結果が見えないことには、説得力がないとか口だけでしょとかって見向きもしない。


 でも、自分なりにいこうと思う。

  • August 23, 2007 4:26 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/973
T バックリスト
自分なりでいこう。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 自分なりでいこう。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。