Movable Type 4.21 へのアップグレードを検討中。

 というより、入れ替えたいかもしれまいに ────
 それはなぜなら、そういう性分だからである。

 いつの間にやら MOVABLE TYPE の 4.21 が出荷されていたようだ。
 気になる……実に気になる……

 とりあえず、この再構築の遅さをどうにかしたい。
 MT4.21 は、やっぱこれだけ MT は再構築が面倒だとか遅いだとか新しいのを出すたんびに騒がれるわけだから、今回もそれなりには改善されてるはず。されてなきゃ困る。
 なんか “ キューを経由 ” とかいう新しい機能が追加されたらしいので、日時指定でバックグランド再構築が可能になれば、いくぶん速くなってくれそうだ。

 とはいえ、日記の数が1000近いみたいなので、たぶん最新バージョンにアップグレードしたところで、きっとさほど変わらないような様相も感じられる。
 明らかに “ 様相 ” の使い方を間違ってる。
 まあいい。

 それ以上に問題なのが、ここ俺様の大航海時代を綴る『現在なまら進行形』が、すこぶる遅いという事実。
 俺様としては、そんなに遅いとは感じず、むしろ早いじゃないかとさえ思っていたはずが、先日 “ めちゃめちゃ遅いよね ” と指摘を受けた。
 がっぺショックである。
 別に直接リンクを貼ってるわけでもないのに、遅いらしい。

 まあ、たしかに俺様も思いあたる節がないことはない。
 ソースは煩雑、いろいろ詰め込みすぎ、必要のない情報もわりと表示させてるし、テンプレートに無理させすぎ……
 とりあえず、なんでもかんでも書きすぎ。

 そういえば、ここにリンク集っていうものがないことに今さらながら気づいた。
 『ブログスカウター』のスコアを見ようとしたら、 “ 俺様の輪 ” っていう文字列だけがあって、その下がからっけつ。
 中身のともなってない自慢小僧と変わらないじゃないか。嗚呼、情けない。

 けっこういろんなところのお世話になってんぜ? 俺様。
 なのに、恩返しができてねぇの。
 作らねば……

 相互リンク、大大募集中でございます。
 おまけに、リンクフリーでございます。
 相互リンクがいいという人は、コメントでもメールでもしてくだされ。


 にしてもアップグレードとかって面倒なんだよなぁ~。
 ここだけならまだしも、MT のアップグレードってことは、全体に影響するじゃない。
 前にアップグレードだのなんだの、いろいろイジってたらデータ全部消えたことあったからなぁ~。
 もうあんな憂いを帯びた目つきで日常を過ごすなんてイヤよ。
 わたし、イヤよ!! 絶対に、イヤ!!
 またゼロからこれ全部作りあげるのなんて、勘弁されたし。

 でも、ここだけやたらとソースがメチャクチャなので、それも見なおしたいのよ、これがまた。
 ソースがブタなの。Pig なの。ソー・ファットなの。
 美しくないの。ソースが。中身が。ディテールが。本当に些細な部分がさ。
 それもまた重たくさせてる原因の一つかなと。

 なので、これを機に、またデザインの変更を試みようかな。
 もっと違った表現でポコチンを表現したいなと。

 ア~ンド、吐き出されるソースの簡略化とわかりやすさを考慮して、『 Vicuna 』を導入してみようと思われる。
 どうやら Movable Type 4.21 の出荷にともない、Vicuna さんもかなり奮闘したらしい。
 最初っから “ グローバルナビゲーション ” がついてる上に、 “ 関連記事 ” も標準で導入されてた。言い換えると、 “ ネイティブ対応 ” か?
 こいつは素晴らしいじゃない!!

 Movable Type のソースは、どう見たってムダが多い。
 とりあえず、 “ inner ” はいらねぇと思うわけ。クラス分けも過剰摂取。
 俺様は、もっとすっきりスマートにやりたいのだ。


 と言いながらも、現段階ですでにテスト中。
 まあ、ここで試してもいいんだけど、ちょっと頼まれて作ったところのサーバーが、専用サーバーっぽくてバカみたいにスペースがあまってるので、そこを使っていろいろテストさせてもらっとる。
 しかも、なんまら速ぇときてる。
 個人のサイトで、しかもたいした……

俺様:
最初はそんな一気に内容増えるわけでもないから、それなりのサーバーでいいと思うよ? 安いし。
大人:
え? でも、今後のこと考えたら、やっぱりいろいろ増えてくし、そうなったらそのスペースって必要になるんでしょ? それに、すぐになんてやめないよ?
俺様:
んまあ、載っけるもんが載っけるもんだからな。そうかもしらんね。
大人 :
そうでしょ? じゃあ、そういうので。
俺様 :
そういうの、高ぇよ?
大人 :
いいよ別に。今、多少高くたって、あとになって困るよりいいでしょ?
俺様 :
多少じゃねぇよ?
大人 :
だからいいんだって。そういうのは大きいほうがいいに決まってるの。
俺様 :
決まってねぇの。
大人 :
いいじゃん、自分がお金払うわけじゃないんだから ──── いいよ。じゃあ、わかった。任せる。
俺様 :
“ じゃあ ” ってなんだ、“ じゃあ ” って。ちゃんと話し合おうよ ──── この、くされ○ンコが。
大人 :
なに? 今、なんて言った?
俺様 :
ちゃんと話し合おうよって。
大人 :
またまたぁ~。ホントは作るの楽しみなくせにィ~。
俺様 :
わかった。任せろ。俺様にす・べ・て、任せろ。おまえは必要なものだけ送ってくれば、それでいい。あとはすべて、俺様に任せろ。オッケーかい?
大人 :
オッケぇ~。

 ──── 狂ってる。
 お金にモノ言わせやがって、このくされが。

 とはいえ、それがあってのこれだからな。
 自分じゃイジれないみたいで、俺様の暴挙に気づくはずもないからいいのだ。むしろ、知っててもなにも言っちゃこないだろう。向こうも大人だ。
 もしバレたときは、4回ぐらいヒーヒー言わしてやりゃあ OK だろうさ。


 にしてもだ。
 ただいま『セックス・アパート』さんのマニュアルに従ってアップグレードを試してみたら、できたらしい。
 実に簡単だ。
 『現在なまら進行形』のレイアウトなら、きっと簡単に再構築できる。むしろ、もっと簡単に、早くできると思われる。
 そして、もっと見やすく、かつカッコよくなるはずだ。

 ただ、『 Vicuna 』さんのほうがねぇ~……
 入れ替えるってなると、全部入れ替えないといけないみたいなんだな、これが。
 部分的にアップデートっていうのも可能らしいけど、それではちょっと対応できないような気がする。

 いや ────

 できる!!
 俺様なら、できる!!

 よし、やろう!!
 いつの間にか、そして、いつからか突然見られなくなる可能性大輔ではありますが、悪しからず。

 まあ、それはそれ。
 おれはおれ。

 進化するのは、いいことだ。
 そう、安室さんのように。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1207
T バックリスト
Movable Type 4.21 へのアップグレードを検討中。from 現在なまら進行形

ホーム > TakuyaMatsuda.org > Movable Type 4.21 へのアップグレードを検討中。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。