え~っと、このたび、また髪を伸ばしてみようかなァ~とか思っている。
まわりの女性陣に聞いてみても、ほぼ9割の確率で “ 長いほうがいい ” という返事がくる。残り1割は、ただ単に髪の長い男が好きじゃないとか、短い髪が好きという個人的な好みが著しく影響を及ぼしているだけらしい。
まあ、そりゃそうだな。
というより、セミロン毛だったころの俺様を知ってて、実際に見たことのある人なんぞは、ごくごく限られてる。パーマーなんざ、もっと限られてる。
高校卒業から専門学校中盤までが、ただのセミロン毛。
卒業後、以前から一度はやってみたかったパーマについて尋ねたところ、当時の恋人に “ いいんじゃない? ” と背中を押してもらえたので、かけてみたその後何年かでしかない。
いや、実際には違うかもしれない。
俺様としてはそのときの見た目が一番気に入ってるために、割に長かったと思ってるけど、実際にはもっと短かったかもしれない。実は自分が思ってるより長かったのかもしれない。
ただ、その当時の写真っつーのは、ほとんどない。
当時はねぇ~、まだデジカメの技術も進歩してない上に、デジカメがガツンと高かったんだな。まだ。
まあ、いずれにせよ、セミロン毛 & パーマネント加工を施していた時期は、ごくごく限られた期間でしかないわけだ。
じゃあなぜ、また今この時期にパーマをかけたいと思うたのか。
それは、なんとなくだ。
というより、なぜパーマをやめたか。
それは、やっぱり髪に悪いし、頭皮によろしくない。いわゆる、ハゲるんじゃないかという危機感からやめた。
だが、しかし ────
最近じゃデジタルパーマという技術も発達してるようだし、昔よりはマシになっただろうという期待。
なんだかんだであのセミロン毛にパーマという髪型は、今や無敵のヘアースタイルじゃなかろうか?
そこまで長くなくとも、かるいパーマはイジりやすいし、いろんな髪型にアレンジできて楽しい。
そこでだ。
髪を伸ばしてパーマをかけるという未来に対して、ここはまず、ファン投票で決めようと思ったわけだ。
まあね、そりゃやっぱどうせなら “ カッコいいね ” って言われたいじゃん? “ 似合ってるね ” って言われたいじゃん?
で、ごく一部のマニアックな人たちだけじゃなくて、できることならたくさんの人に言われたいじゃん?
なので、一番手っ取り早そうな方法として、俺様もやってみたくて、さらにイイ感じな髪型をされてる有名人さんたちの髪を、俺様の頭に移植してみるという試みを敢行。
──── が、失敗。
俺様の Photoshop 技術もかなりのところまできてるとは思ってたんだけどなぁ~。
とりあえず、やっぱねぇ~、なんだかんだで木村さん。
どうしたってはずせない。
なんだかの “ 好きな芸能人ランキング ” だか “ カッコいい芸能人 ” だか “ 抱かれたい芸能人 ” だか、あるいはその全てで毎年 No.1 、不動の王たる木村さんの頭は、やっぱカッコいい。
こないだ見た「好きにやっちゃってぇ~」っていう “ GATSBY ” の CM は、ゲロカッコよかった。あのヌケた感じが素晴らしいでございますな!!
毎度のことながら、ナイス演出っす。
そして、福山さん。
最近は『容疑者 X の献身』という映画で、恐ろしくテレビに出てらっしゃる。
そりゃカッコいい男の王道ですもの。カッコよさ 800% じゃないでしょうか。
木村さんは男にも人気があり、ほぼ性別を超え、顔だけじゃなくてそのスタイルというのか、それをやるってなったときにそれができるというところとか、ここぞってときにはずさないところとか、そういうのがまた男には “ おれもあんなんやりてぇなぁ~ ” みたいな感じなんだろうなと。
しかし福山さん、純粋に女の人から見て、純粋にカッコいいんじゃなかろうか?
というより、福山さんのこと別にカッコいいと思わないなんて女の人いるのか?
だから。
このお二人さんで移植に失敗したのは、顔があまりにも小さいこと。特に福山さんな。
木村さんはわりかし面長な感じなのがせめてもの救いなんだけども、福山さんは横にも縦にもちっせぇんだな、これが。
俺様の顔にあの頭は、不可。
で、俺様も大好きで憧れのお顔立ちな金城さん。
なかなかいい感じにおさまった。でも、なんか気持ち悪いので、やめ。
なんか金城さんに申し訳ない感じになってしまった。
そして、セミロン毛だった当時 “ けっこう雰囲気とか似てるかもね ” と嬉しかったのと、そして会う人すべてに “ なんかエロい ” と言われた Skoop On Somebody の TAKE さんに挑戦。
But, コントラストの強い写真しかないので、却下。
普通の照明で映ってる写真って、ほとんどないんじゃなかろうか。
顔半分が影になって隠れてたり、白黒だったり、いろいろと小細工されてるのが多い。
あとはまあ、絶対的に無理だとわかっていつつ、髪形が一番好きなオーランド・ブルームにも目を向けてみた。
が、当然、無理だった。
福山さんでダメなもん、彼がイケるわけもない。
ジョニー・デップはやっぱ、テレビで見て “ いやぁ~、やっぱしカッコええなぁ~ ” と憧れるだけにしておこうか。
昔っからクセのある髪型とか役が多いだけに、普通の写真ってのがない。というより、あっても移植は不可能。
いや、ジョニー・デップも顔ちっせぇの。
嵐の松本さんは最近女性陣から恐ろしい人気だけど、もうやる気も起きなかった。
残るはペさんぐらいか……
しかしだ。
こうやってヘアースタイルの移植を試みるも、なかなかうまくいかないのは、俺様は、どうしたって彼らじゃないからなんだよな。
頭の大きさから骨格、髪の生え方から、ボリュームも違う。
雑誌の切り抜きを持っていって、“ この頭にしてください ” って言って美容師さんが苦笑いを浮かべつつもやってくれたとて、その人じゃないんだからそのとおりになんてなるはずもないわけだ。そして終わったあと、落胆する。悲しいかな、美容師さんの技量不足と責める人だっているだろう。
いやはや、どうしたもんかなぁ~……
数少ない昔の写真でも載っけてみっかな。
しかし、ただでさえ少ないのに、なおかつ普通に映ってる写真がないってのがまた痛々しい。
いやまあ、ただ単にすぐめんどくさくなっちまうだけなんだよな。
気合い入れてがっつりやれば、なんてことはない作業な気もすんだ。
でもさぁ~……
いい感じの照明あててもらって写真撮ってもらったことないしさ、居間の電球色の下でしか写真なんて撮ったことないもんな。
まず、外で撮った自分の写真ってのが、ほぼゼロ。
どうなのよ、これ。
はてぇ~……
髪伸ばしてパーマかけてみてもいいんじゃないかって思う人、挙手!!
ちゃんと俺様に似合うかどうか、頭のなかで一度シュミレーションしてから ──── ここ大事 ──── どれぐらい伸ばしたらいいか、どれぐらいのパーマをかけたらいいか、具体的に有名人の人ならだれの頭ぐらいがいいか、提案されたし!!
ということで俺様は、ちょっくら新千歳空港まで行ってまいりまっつん。
──── サプラーイズ。
- October 30, 2008 10:04 AM
- [ 別になんでもねぇ記録 ]