“ メイリオ ” 最高っす。

 今さらだけど、“ Vista ” は素晴らしいと思うよ。
 まま、見た目とかシステム的に見ても、結局は Mac OS の背中を見せつけられてる感じだけども、XP から見れば恐ろしい進歩を遂げてるのは歴然。

 見た目は当然至極。シゴくシゴく。
 “ Windows Aero ” は超カッコいい。
 これはあたり前。
 人間、透きとおるものにはめっぽう弱いさね。

 ムダだとはわかっていても、“ 3D フリップ ” とかいうグルグルする画面切り替え機能。
 最近アマゾンで使えるようになった “ くるくるウィジェット™ ” とかいうのに似てる。ホントたまぁ~にしか使わない。
 でも、とりあえず Vista 買ったらやってみるでしょう、これは。

 あとはまあ、たいしてよくわからない。
 サポートはしつこいし、セキュリティー面もウザいのばっかだ。プログラムのインストールするとき、いちいち “ いいの? ねぇ、本当にいいの? ” って二重に訊かれるのは、実に腹立たしい限り。


 しかしながら、なにが一番ビビッたってさ、やっぱりフォントなの。
 四六時中、文章を書きつづける一端の者としては、このフォントっつーのがかなり重要。
 エディタなんて実際のところなんでもいい。なに使ったって文章の質は変わらねぇんだからな。そこに美しさがあれば別だけど、だいたいテキストエディタの見た目に力入れてる開発元さんなんてないでしょ。
 突き詰めれば、フォントなの。

 カッコよくて、かつ機能的。
 見てて疲れるのは論外。読みづらいのは削除。“ MS ゴシック ” とかがそう。
 プロポーショナルだかなんだか知んねぇけど、等幅だろうがなんだろうが、逆に等幅フォントだから読みづらいのだよ。
 文書は、アートなんだよ。文字の連なりは芸術の集まりなんだよ。その言葉の持つ意味がキャンバスになってっから、芸術のなかの芸術なの。
 粋。
 文章っつーのは、芸術の最高峰なわけ。頂点頂点。

 で、だせぇもんはだせぇ。美しさに著しく欠ける。

 だからさ?
 もっとこう、システムフォントでもさ?
 自分らで開発しないで、もう完全に Adobe さんとかのデザイン会社に頼んでよ。Adobe のフォントは読みやすいし、カッコよくて洗練されてるものが多い。
 その点、Mac のフォントは、もともとカッコいい。さすがデザイン・コンピュータと呼ばれつづけてるだけある。コンピュータ界のヴィジュアル系だよ、Mac はホント。


 なぁ~んてなことを感じる常日頃だったのが、ここへきて “ メイリオ ” の登場さ。
 ここまで読みやすくて綺麗で、しかも日本語メインで英語も美しいフォントはなかった。今もないと思う。
 英字を美しく表示させようと思ったら、やっぱり欧文フォントを使うっきゃない。
 俺様がサイト作るときにほぼ100% 使う “ Verdana ” だって、結局は欧文フォントだかんな。
 だから “ 三点リーダ ” を使うと、ピリオドで対応されるらしい。それでいて、文字のあいだが窮屈になって、両側の文字とくっついて多少の見づらさが生じやがんの。
 Butt!!
 それが OS のシステム用フォントときたもんだ。
 そりゃ強ぇよ。

 っておい!!
 “ マック ” で検索したら、みんな大好き≪マクドナルド≫がトップにきたよ!!
 『 Apple Computer 』じゃねぇのかよ!!
 なんかショックだ……


 それはさておき、せっかくなので、あなたの “ メイリオ・ヴァージン ” ──── “ メイリオ処女膜 ” ──── は、この俺様がもらい受けようと思いついた。俺様が突き破ってやんぜ。
 もし Vista になんて変える気は毛沢東なくて、そんな必要も感じてないって人、まだ “ メイリオ未経験 ” の人に、とりあえずここのフォントをメイリオに変更してみた際の画像をキャプチャーした。
 それがこちら。

Windows Vista フォント  “ メイリオ ” :: 『現在なまら進行形』のフォントを “ メイリオ ” に変更して表示させてみたらこうなるの。ちなみに Firefox 2.0.0.13 。 嗚呼、なんと美しいんでしょう……
 とっても見やすい!! 読みやすい!!
 まま、いろいろ見受けるところでは、Web デザイナーとしてロープーの方々も愛用すると聞く “ Verdana ” だから、今もまあ読みづらいわけではないはず。
 個人的には、英字だと、やっぱし “ Verdana ” が Win。
 あと、“ ダブルクォーテーション ” の表現も “ Verdana ” の勝利。
 でも、文章としての全体を見ると、“ メイリオ ” の大勝利。

 だいじょぶかい? 痛くなかったかい?

 こうやって見てみると、なんとなく “ メイリオ ” ってかわいいよな。どことなくなんか丸みを帯びてる。
 見た目もソー・キュートで、中学まで書道習ってて、女子バレー部なんだけど、実は書道6段とかで、だけど家庭科は常に “ 5 ” っていう女の子が書いた文字みたいだな。
 まま、女の子の文字っつーのは、基本的に読みやすい。
 ただ、ずいぶん昔に流行った丸字とかは受け付けない。最近のヘタ可愛い文字もダメ。ムダに “ 。 ” をデッカく書いちゃうような女は、母親になるな。あと、箸をきちんと持てないやつと使えないやつもだ。
 恥ずかしい……

 フォントは今んとこ “ メイリオ ” が最高です。
 っつーか、フォントぐらい機能美を極めたやつ一つ開発したら、それに統一してくれ。

 やっぱメイリオにしよっかなぁ~……
 なんか XP でもメイリオ使えるようにできるらしいけど、C+ だか .net だかなんだかをダウンロードしてインストールしないとダメなんだってさ。
 んなもん、めんどくせぇよな。だれがやんだよ、んなこと。

 見てみたらメイリオって、 “ True Type コレクション ” とかいう、ちょっと聞き慣れないフォントのファイル形式になってやがった。
 でもつまりは True Type フォントなんだべ?
 ここで無料配布してもいいですか?
 ボランティアとかがんばってるビルなら、この気持ちわかってくれるよね?


 まあ、ベタ褒めしときながら、英語のファイル名、がっつりミステイクしてるけどな。
 正式には “ Meiryo ” らしいぞ。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1156
T バックリスト
“ メイリオ ” 最高っす。from 現在なまら進行形

ホーム > パーソナル・コンピューター > “ メイリオ ” 最高っす。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。