Milk Money

 そして今日は、『ミルク・マネー』の視聴者でした。
 騒ぎました。またもや心のなかがざわめきまして、月が潮をひくような潮騒を胸の奥で聞きました。

 これを書くにあたって、海外/国内のどちらのレビューも見てまわった。
 なんかいろいろ書いてあった。専門的な感じのもあれば、ごくありふれた言葉で素直に書いてるものまで、さまざまだった。脚本に文句たれる人から、監督の力量だとか、子役がどうのこうの、キャストの年代で良し悪しをくむ人、役どころでその女優さんや俳優さんの性格まで分析しちゃう人、すべてを丸呑みしちゃう人……いつも、どこでも見られたのが、話の展開が強引、ということだった。
 んなこたぁ~ない。
 人の愛に、恋心に、恋愛に、強引なんてことはない。自然ななりゆきで恋をして、愛する人をお互いに感じ合って、初めてでも痛くないように……
 出逢い方にはいろいろあるし、奇跡と呼べるほどのことだと誰もが思うことであっても、やっぱりそれは自然であって、それを力ずくで引っ張ってきたってわけじゃない。
 裏でなにが起こっていようと、2人の出逢いに変わりはない。
 とまあ、ほかの人がどう感じたのかを見ようとしたのじゃなく、どうしてもあの文章の原文が読みたかった。
 でも載ってなかった。というわけで、諦めた。
 とはいえ、あれは響きがいい。

 メラニー・グリフィス、このとき37歳だったんだってね!!
 やっぱり俺は熟女ファンらしい……全然OKです。ダンスパーティーがあったなら、まっさきに誘うことでしょう。
 エド・ハリス氏、イイですな!! カッコイイっていうか、イイのだな。ベリ・ナイスです。
 全体的に、会話のうまさというかおもしろさが際立ちます。やっぱり、自分の年代じゃないと、会話っていうものが自然なかたちで表現できなくなるわけで……子供たちの会話の難しいこと、じいちゃん、ばあちゃんの言葉の想像のつかないこと!!
 「じゃ」とか「わし」とか使うと、どうもいかにもって感じで、まるで自然じゃない。わかりやすくてイイのかもしれないけど、女の人が自分のことを「俺」って呼ぶのと同じことだ。
 英語じゃそんなことあり得ないわけで……女の人が「I」って言えば、「私」になる。その人の発した言葉が意味になる。
 日本人ってのは、どうも普段の会話からでも男女差別をしたがるようで……意味もなにもあったもんじゃない。言葉そのものが意味になるんだからさ。

 しかしながら、やっぱり俺の胸のなかには、共通の女性像があるらしいことが、はっきりした。
 スマート……髪が長い……素直さ……一生懸命さ……(文字化けにより不明)……パーマは、あってもなくてもいいらしい……で、結局、結婚したい。
 でもやっぱり、男のほうも、それなりのユーモアが必要なんでしょう。『ノッティングヒルの恋人』でもそうだけど、あのおもしろい会話には、相手側のユーモアも不可欠。これは間違いない。
 おもしろい相手が欲しいなら、自分にもユーモアが必要になる。相手がいくらおもしろいことを言っても、それに応えられなきゃ、会話が成立しない。
 これが、スマートさ。
 いろんな要素がこんがらがって、それになる。ただ細くて華奢でスリムっていうのとは、わけが違う。「小太り」と「オッサン体型」の違いに似てる。

 まあいい。
 2days連続で長ったらしい日記はやめにしとこう。
 メラニー・グリフィスさんが好きであることに変わりはなく、『ミルク・マネー』のあの言葉にハートが揺れたことも忘れはしない。

 風のようなさりげなさで
 あなたは私にキスをした
 そう、ハートに触れた瞬間に
 ほら、私たちが風になる

  • September 21, 2003 8:41 AM
  • 松田拓弥
  • [ 映画 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/486
T バックリスト
Milk Moneyfrom 現在なまら進行形

ホーム > 映画 > Milk Money

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。