記憶をふたたび呼び覚ますということの難しさ。

 そりゃ大変だ。


 まず、思い出すということ。
 これがけっこう脳ミソ使う。


 自分のなかの時間軸がしっかりしてなきゃならないってことと、1日の区切りが明確になってないと難しいってこと。
 毎日規則正しい生活をしてれば、わりと簡単にできる作業かもしれん。
 が、こうも不規則だと、どっからどこまでを1日とするかで悩む。
 まあ、俺様は、寝るまでが1日っていう区切り方をしてるわけですが、そうすると、1日に27時間寝るという日もあるので、カレンダーの意味がなくなってしまうわけ。


 でもって、最近気づいたのは、きっと俺様のなかでは、“過去”というものが、きっとすべて1年なんじゃないかってこと。
 何年前とかいう思い出し方がまったくできない。
 前に、高校のときのバスケ部の連中で集まったときのこと。
「そういえばおまえんち、まだあのゴミ溜めみたいなとこなの?」
「は? ゴミ溜め?」
「豚小屋か?」
「豚小屋? それいつよ」
「は? 前、このメンバーで行ったべや。んで写真とか撮ってよぉ~」
「ああ、そうだよ。あそこ」
「少しは片付けたか?」
「ゴミ溜めっておまえ、相変わらず失礼なやつだな。っていうかうち来たのなんてもう、3、4年前の話だし」
「あ、マジで? あれ、去年じゃなかった?」
「は? 違うって」
「あらまあ。おれんなかじゃ、ずっと去年のことだと思ってた」


 誕生日とか式とか、なんかそういう別れがあったとか出逢いがあったとか特別な区切りがくっついてないと、1日とか1年とか時間という区切りで見れないらしい。
 ホント気合い入れて思い出そうとしないと、時間軸の上で物事を思い出すということができないようだ。


 ということで、4日前の出来事は、思い出せません。


 いや、嘘でした。
 今、思い出した。


 新道沿いにある≪今人≫でラーメン食ったんだった。


 というのも、日付のところに“16日”と入力したものの、頭のなかでは“14日”を思い起こそうとしてたらしい。
 日付の感覚がもうメチャクチャです。ここのところの俺様カレンダーは、まるで万華鏡のよう。


 そんなわけで、まあ今回動画は録ってませんが、写真は紹介もかねて撮ってきたので、それ公開。






imagine_tounyuura-men これが食ったラーメン。ピリ辛豆乳ラーメンだったっけか? 豆乳ピリ辛だっけか? 辛いのは苦手だけども、“NEW”って出てたので食ってみた。 しかしながら、もしかしたら、名刺も2006年のままだし、もう食ってたかもしれない…… でも、いずれにせよ、ゲロうまだったので良し。
imagine_takana-sirasudon で、もう1つ食べたのがこれ。 高菜しらす丼。 これは前にも食べたことあったけど、今回のは、なんだか具が多かったのか、多少しょっぱかった。 でも、それはそれで、その日によって味が変わる母親の作ったご飯みたいで悪くないよないい気分。そんな日は、お茶漬けみたいにして食べれたら、なお良しかとも思ってみたり。 なんだかんだ言って、うまいよ、これも。
imagine_card-omote新道沿いに走ってけば、わりと目立つからすぐわかると思われる。
imagine_card-ura 豆乳ラーメンの人気が上がってきてるらしい。 が、もう2007年も3月なのに、2006年の統計はちょっと…… 人気落ちたか?

 ここ≪今人≫さんは、早い時間帯で迷ったらとりあえず「≪今人≫行っか」ってなるぐらい、うちの人とそれなりに足を運ばせてもらってる。
 最初に入ったとき、“やっぱ豆乳ラーメンでしょう”ってことで、その際、両者ともに「あ、思いのほか旨いね。ヒットヒット」という感想を抱いたため。今にして思えば、それはなかなかめずらしい現象らしい。


 そんなわけで16日はそんな感じ。

  • March 16, 2007 12:39 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/811
T バックリスト
記憶をふたたび呼び覚ますということの難しさ。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 記憶をふたたび呼び覚ますということの難しさ。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。