けっこうルーさん好きなんです。

 最近では、なにかと“ポイントカード”だ。コンビニでもそう。
 ≪セイコーマート≫のポイントカードはずいぶん前に作ったから持ってる。その貯まったポイントの使い道は知らんが。


 で、先日、バイト前に近所の≪セブン・イレブン≫へご飯を買いに寄った。
 買うものはいつもどおり。
 おにぎり2つ。“鮭わかめ”と、“味わい梅”か“紀州のたたき梅”。しばし前までは“チキンライス”が好きだった。で、ノーマルのカフェラッテ。サンドゥウィッチュ。“男爵いも”が実にいい。気が向いたらサラダ1つ。汁は、青じそ。ブリトーは必ず買う。バイトへの道中で食べきるためだ。最近では“メキシカンピザ”しか置いてないからそれを買っちゃうけど、ホントはあまりおいしくないから、“サルサ”を探す。そしてケント・ウルツォラ・メンツォール。ショート。


 で、俺様の食料をレジに置いたら、当然店員さんがPOSってくれる。
「ポイントカードはお持ちですか?」
 そう女の子の店員さんがチラッと俺様を見る。その目と目が合って俺様は答える。


「NO」


 いやぁ~、つい!! ついついさ!!
 つ~い出ちゃったのね、これが!!
 そしたらその女の子ったら“クスッ”だってよ。袋に詰めこむ役のほうの女の子も笑ってた。


 なんでなのかねぇ~、日本人っつーのはさ。
 学校の英語の授業でさ、やけに発音いい人って、いつの間にか笑いの対象になってるじゃん。巻き舌とかすっげぇうまくて教科書とか読めちゃってたら、教室のそこかしこからクスクス聞こえてきたり、内輪でその人のマネが流行したり。しかも、その人がメチャ真顔で読んでたら、さらにおもしろさ倍増。


 まあ、たしかに映画とかで聞いてるし、発音よくしゃべれって言われたらみんな少なからずできるんだろうけど、やっぱなんでか知らねぇけど恥ずかしいやな。
 でもそんな笑いの対象になれるようなことか?


 ん~……なれるか、やっぱ。
 笑いになるっつーことは、やっぱりそれってコンプレックスになってるってことなのかね。


 しかしなぜだ?
 旅とか遠出とかならまだしも、コンビニっつーのは、だいたい近所のとこばっかり通うようになるだろうよ。顔見知りになることだってあるぐらい、同じとこに行く。
 ところが、毎回ポイントカードを持ってるかどうか聞いてきやがる。


 おまえ、毎日まいにち顔合わせてんだから、持ってねぇことぐらいわかってるだろう。絶対おれのこと知ってんだ。そう、おまえは絶対おれのこと知ってんだ。
 なのに聞いてきやがる……
 そうやってイライラするぐらいなら、いっそポイントカード作ってやろうっていう方向に仕向けようとしてんのか?


 よーし!! わかった!!
 作っちゃう!!


 ただ、いつもポイントカードのことでちょっとためらうことがあるのだ。
 あれの出し方さ。


 まあ、俺様は≪セイコーマート≫のしか持ってないから、それにしか通用しないかもしれんけど、カードの裏側にバーコードあってよ。それをレジのやつでピッとやるのよ。
 なので、俺様はいつもそのカードのバーコードがある裏側を向けて出すわけ。
 コンビニの店員さんとかもし読んでたら、そのへんどうよ?
 なんかいかがわしい茶封筒みたく、レジのカウンターの上にスッと、お店のロゴがあるほう上にして提示したほうがいいのか?


 そんなわけで、以前には、ポイントカードありますかって聞かれて、とっさに「あ、ない」って無表情な声のトーンで答えたら、店員さんが「あ、ああ、はい」ってどぎまぎってたこともあった。
 やはり会話の受け答えっつーのは、言葉でキャッチボールしなきゃいかんな。変な球はよろしくないらしい。

  • April 11, 2007 2:13 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/837
T バックリスト
けっこうルーさん好きなんです。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > けっこうルーさん好きなんです。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。