Vistaのチェスに負け知らずな今日この頃。
いやぁ~、調子えぇ~!!
って、なんでこんなにも寝不足なのかと問われたならば、単に寝ないからです。
いつも“そんなに眠いなら早く寝れよ”と言われますが、そうは問屋が卸さぬ枕よ。
やっぱ自分の家、自分の部屋って、自分の場所なわけだし、それはそれは誘惑多いじゃない。ものすごい職人な感じで、カンナとかトンカチとか、そういう道具だらけっていう部屋も嫌いじゃないけど、やっぱ帰って寝るだけの部屋ってのもヤだなと思うわけ。
しかし私は大工じゃない。
これがもし、部屋の床一面には楽譜やらSDメモリーカードやらフロッピーやらMOやらが散らばってて、壁一面には本ばっかり、あとの隙間は難題ものパソコンやらシンセやらギターやら、はたまたバスケ道具やら、ほんでこりゃまた加湿器に超音波美顔器にストレッチマットレスにっていう部屋なら、それはそれで心地よい。
ぶっ散らかった汚い部屋も嫌いじゃない。
しかしだ。
そこまでいろんなもの買えるほどのお金もない。
ズバッと決めてバシッと買えたら、どれほど人生楽しいかと思ふ。たぶん、そういう買い物のしかたを批判する人って、それが自分にできないからひがんでるだけじゃねぇか?
アハ、俺様がそう。
でも、そういう買い物のしかたができる人は、意外にこれ尊敬できる。
それはなぜなら、経済力は当然だけど、それだけ決断が早いっつーことだから。
少なくとも自分が稼いだお金じゃん?
経済力もまあ、本当に細かい部分までたどれば自分が稼いだお金じゃないってこともあるかもしれんけど、それでもそれを使うっていうことだからな。むしろ、“金持ちほどケチ”って言われることもあるわけだし、そういう人ほどお金のありがたさをわかってるっつーのかね。
それだけのお金を稼ぐのに、どんだけ苦労したかってことが自分でわかるわけじゃん。
もう生まれたときからそれだけのお金があるって状態なら、お金はあって使うのがあたり前だろうから別としても、それを一見してムダ遣いってわかってることにパーッと使うって、なかなかできねぇべ?
使うときはそう思ってないかもしれんけど、お金を使うって、やっぱそれなりになかなかどうして勇気いる。
とはいえ、生まれついてのお金持ちって、むしろそれを稼いできた人からお金のありがたみを押し込まれてんじゃねぇかと思う。それか、肌で感じてるか。
頭のなかで“これは使っていいお金”と“これは使っちゃダメなお金”ってな具合に、きっちりと区別してるのか。その制御が人一倍強いからこそ、ズバーッと狂ったようなお金の使い方ができるんじゃねぇか?
おっとー。
俺様にゃそんな経験ねぇからわかんね。
俺様のしゃべること書くことっつったら、だいたいが空想と期待でしかない。それでいて、そのほとんどが自分に都合がいい方向へと展開してく。
まさに、俺様の身のまわりで起こることすべてを自分のなかにおさめようとするとき、それと同時に、そのすべてを自分の都合がいいように書き換えてるようだ。
見なかったことにするわけでもなく、それを見て、見たものを自分なりの解釈で書き換えていく。生まれながらにして脚本を読みつつ、同時に書き加えていく。削除はできない。
なんだ?
俺様よ、神にでもなったつもりか?
ああ、だから“俺様”なんだよ、俺様よ。
神なんていねぇし、必要もねぇ。
だったら自分がなりゃーいんだよ。
皆様、俺様、お疲れ様。
- April 13, 2007 8:25 PM
- [ ゲロ古 ]