睡眠と美から、女性ホルモンと男性ホルモンと、多岐に綱渡る考察。

 いやはや、睡眠大好きな俺様でありますが、どこからともなくそんな風が吹いてきて、ちょいとばかり睡眠について調べてみる機会ができた。
 まあただ単に、なんかどっかのブログやなんかに登録すると届くニュースなメールっつーか、そういう多少ながら迷惑極まりないメールに出てただけのこった。


 しかしこれが役に立った。


 “寝る子は痩せる”っつー説が、アメリカのどこだかの大学から発表されたらしいのだよ。


 とはいえそれは、子供が対象の実験っぽいけど、子供に効果あって大人にはないなんて、そんな理不尽な話あるかい。無知と既知の差は計り知れないものはあるけども、やっぱなんだかんだで同じ人間。効果がないわけがない。


 どうやら、睡眠はダイエットにも効果があるとのことらしい。
 人は、寝ると成長ホルモンっつーもんがドバッと分泌されるんだそうな。それは子供の急激な成長期ってやつにも似てる感じがするので、大人になったらそれが睡眠っていう状態のなかでゆるやかながらも続いてるっつーことじゃねぇか?


 これすなわち、エネルギー消費と細胞の活性化也。


 それすなわち、大人っぽい言い方に変えれば、エクササイズと細胞の再生。


 どっちも若返りじゃーん?


 やっぱ寝るって最高じゃーん!


 なんだか子供のころにちゃんと寝てた子は、10才以上になっても肥満になりづらいらしい。たしか1歳から3歳だったか、8歳ぐらいだったかは忘れたけども、そんときの睡眠を1時間増やすだけで、その効果は何倍かになるだってよ。
 すげぇじゃん。
 “寝る子は育つ”っつーのも、あながち迷信とか言い伝えっていうだけじゃなさそうだ。


 まあねまあね、だから時々20時間とか寝たからって、一気になまら成長するってわけじゃないだろうから、やっぱり毎日の睡眠をきちんとじっくりととろうってことだろうな。
 たしかにな。なんか落ち着きない子供って、見てたら全然寝なそうだし。


 っつーか、睡眠っつーのはさ、きっと女性ホルモンにも似てんじゃねぇだろうかと思う。
 寝ないやつは落ち着きもない。徹夜の人はなんかイライラしてる。寝不足のときは、なんとなく攻撃的になってるような気がする。
 たぶん、ずっと寝ないとかストレスがたまった状態でいると、男性ホルモンなのか、それに似たホルモンが分泌されるんじゃなかろうか?
 ヒゲの伸びは早いし、爪もやたらと伸びる。なぜか俺様ビンビン物語になることもある。
 それが寝るとおさまるわけだ。


 まあ、成長ホルモンだからヒゲも爪も寝てるほうが早くなるのかもしれんけど、寝てる最中もずっとビンビン物語してる人はいないだろうさ。ジャングルのなかの猛獣たちも寝るだろうさ、そりゃ。
 またジャンゴージャンゴーし始めるのは、やっぱり起きてからだろう。


 いいよ、そんな話は……結局そっちのほうが盛り上がっちゃうから。


 睡眠時間がたっぷりとれてる期間っつーのは、たぶん髪もメチャメチャ伸びてんじゃないか?
 髪の伸びが早いのは、そんだけ毛根というか毛穴が元気な証拠なんだそうだ。美容室の真理ちゃんが言ってた。
 よく“エロい男は髪の伸びが早い”というけども、そのへん考えると、間違ってもなさそうじゃん。いっつもかっつもセックスしてるやつは、いっつもかっつも寝てると一緒だ。
 でもって、男にとって愛のあるセックスは女性ホルモンを分泌する ── いや、これは予想。


 これは女性の方から絶大なうなずきを得られそうな気がするから、それを励みに書いてみちゃうけど、それまですっげぇイライラしてたくせに、おざなりでも演技でも、そんなときにとりあえず一回ヤラせてやれば、無様なほどにすぐ落ち着く男たち。
 男のストレス、不安、不満、フラストレーション、その他もろもろの女性にとって迷惑なものの解消法だろうと思う。


 いや、だからいんだって、その話は。


 俺様が思うのはさ?
 寝るにもけっこう体力っていると思うわけよ。
 なんかすっげぇアクティブな人に言わせれば、“寝る=グータラ”かもしれんが、実際そうでもないんじゃね?
 寝すぎたら体のあちこちに変調きたすことないか? やたらグッタリしてたり、腰が痛かったり、無気力だったり。
 で、それって普段どんなときか?


 ── もっぱら疲れてるときじゃね?


 ワオ、論理的!!


 だからジッちゃもバッちゃも長いこと寝てられねぇんじゃねぇの? あれって早起きっていうより、寝てられねぇってだけじゃね?
 寝てるだけもラクじゃねぇさ。


 んなもんだから、ハゲないためにはちゃんと寝ろっつーことか。


 (きっと女性ホルモン+成長ホルモン)相乗効果=ナヤミムヨウ


 そんな方程式もわりかし成り立ちそうな感じがする。


 って、ちょっと待て。
 今回は“ハゲ”じゃねぇ。それももういい。ハゲハゲっていっつも気にしてることもまた、暗示的なハゲの原因になりそうだ。いや、なる。人間の自己暗示力っつーのは、けっこう侮れねぇ。


 だから俺様、やっぱ確実に痩せると思うよ?
 んまあ、厳密には、現状から痩せていくってよりは、デブりにくくなるだろうってな感じか。多少布団を重くしとけば、もしかしたら、筋力アップにもなるかもしれん。思いっきり予想と期待だけど、そんなこともなくもなさそう。


 んであと、美容には確実にいい。肌が違う。
 図太い男の肌でも感じるんだから、繊細な女性の肌ならもっと顕著に表れるはず。ニキビができれば、目もとが落ち着かなくなり、目の下にでっけぇヒルを養うようになる。なぜか髪もパサパサになり、痩せたというよりは、頬とかがやつれたように見えてくる。カサカサな肌かと思いきや、脂っぽくなってたりして、そうすっっとー、たぶんベースメイクにかかる時間が長くなり、化粧も余計に厚くなる。


 かのCMで前の“アジアンビューティー”チャン・ツィイーは、毎日の睡眠時間を、最低でも8時間はとるようにしてるらしい。それが“美しさを保つ秘訣は?”の答えだった。首傾げてたけど。


 shu uemuraさん曰く
 ── 真の美しさは素肌から。


 あ、違ったか?
 あくまでメイクアップ・アーティストだから、化粧のことだったっけか?
 まあいいさ。
 でもそんな感じでしょう、実際。


 そんなわけで、寝れ。
 おれ。


 もっとちゃんと寝なきゃダメだよ、日本人。
 徹夜でなにかするってことがなんか美徳っつーか、偉いっつーか、カッコいいみたいなとこあるけど、もっと大切にしなきゃいけない文化があんじゃねーのっつの。


 美しくスマートに生きていければ、それすなわち真の“健康美”也。
 でも、まずは心の贅肉を落とそう!!


 おっと、これは山咲さんのパクりじゃねぇか? あれ、違ったっけ?
 山咲さん、『探偵ナイトスクープ!』の西田さんの左隣に座ってる麗しき女性の次の次に好きです。


 眠って、まずは素肌から整えよう!!
 だってタダじゃん。

  • April 15, 2007 8:18 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/841
T バックリスト
睡眠と美から、女性ホルモンと男性ホルモンと、多岐に綱渡る考察。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 睡眠と美から、女性ホルモンと男性ホルモンと、多岐に綱渡る考察。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。