“Google AdSense”の固定幅は迷惑です。

 あらあら、なんか“Google AdSense”の幅デッカくしたら、やっぱ不具合出てたわね。
 ディスプレイの解像度を低く設定してっと、“AdSense”の幅はバッコリ固定なもんだから、それに画面ば占有されて左っ側のメニューが下に落っこちちまってた。
 うちじゃ普通に表示されてたもんだからって、どうもみんな一緒だっていまだ勝手に思いこんじまう。俺様もまだまだよのぉ~ぅ……
 まあ、テンプレートのパーツを固定幅に設定して横スクロール出るよりはマシかなとは思うけどもさ。


 横スクロールって、やっぱ好きになれねぇな。
 機能としてついてるとはいえ、まだまだマウスでの横スクロールはとっさに使えない。で、慣れてないもんだから、使おうと思ってもうまく動かせない。さらには俺様、そのスクロール・ボタンのクリックに“閉じる”を設定してるもんで、横スクロールさせようとしたら、その画面が消えるっていうこともしばしば。


 ソフトなら一応終了すっとき“保存しないで終了しますか?”とかメッセージ出してくれるからいいとしても、電脳波乗りを楽しんでて、片っ端からリンクたどってやっとこさ見つけたお宝サイトが消えたとあらばもうもうもうもう……
 4に入れようとしたらバックに入れちゃったみたいな? RにしようとしたらNみたいな? 勢いだけはスゴいぞみたいな?


「ブンブンブブン」
「緑の野菜」
「ブンブン」
「サイバイマン」


 みたいな?


 とりあえず、それに対しては特に意味ないけど、サイト作ってて横スクロールってのは、やっぱいまだに致命的だなと感じる。


 なので、また戻してみた。
 ほーら、きれいすっぱりだ。左のメニューも復活だよ。
 みんなも幅を固定で設定するときは気をつけろよ?
 自分ちではちゃんと見えてても、ほかの人も同じとは限らないぞ?


 あと、写真の解像度な。リストとかのマークでちっちゃい素材ならあるはずもないとは思うけど、テーブルの背景にデッカいの使ってるとかさ。
 自分のパソコンのディスプレイではちゃんと全部が表示されてても、ほかの人のパソコンだと、その写真の左上しか表示されてないってこともよくあるらしい。
 もしそれをやるのなら、どうしてもその画像をそのまま使いたいのなら、テーブルの大きさもその画像に合わせて“ピクセル単位”で設定しておこう。そうすれば、そのままの大きさで表示されるよ。って、その前に、あまりのデカさでテーブルの大きさを変更する必要性に気づくと思ふ。


 まあ、たくさんの失敗を重ねて、少しずつうまくなればいいのさ。最初はやっぱりみんな ── 最初っからうまいやつもいるけどな。


 あぁ、そういえば、“Google AdSense”ってクリックするだけでも報酬が発生するんだってね。知らんかったわ。
 オイオイ、『Google』さんよ、あんたら一体どこまで大きくなるんだよ。


 とはいえ、やっぱり検索でも何でも、日本じゃまだまだ『Yahoo!』さんが幅をきかせてるらしい。
 これって日本人の悪いクセ?


 “パイオニアが一番”? “流行最高”? “最先端はいつまで経っても結局は元祖”なの?
 一躍“時の人”みたいにドデカい流行になったら、やっぱりなんだかんだで後発でもっと素晴らしいの出てきても、最初の元祖の流行発信源に固執する?


 なんかもう日本の文化っつーか、日本人の精神文化っつーか、精神的な構造の特徴として、それあんじゃねぇかなと思う。
 “恥”とか“羞恥心”とか、もうそういうのなくね?
 “伝統”とか“文化”だってさ、結局は流行に負けてるっぽいし、人種とか民族の歴史たってそんなこと言えるほど歴史ねぇしな。


 なんだかんだで“歴史”っつったら、“中国四千年の歴史”でしょ?
 なんかもう日本人の文化って“固執”とか“しつこさ”なんじゃねぇかなって思うな、最近。ってか、今。明日には違うかもしらん。
 よく言えば“粘り強さ”だな。
 よし、やっぱこっちでまとめとこう。


 おっとー、話がデケぇ。
 デケデケでけぇよ、デカすぎだよ。


 って、そういえば思いだした。ってゆーか、忘れてた。わけじゃないけど、やってなかった。
 先日まで苦悩していた左側の“最新タイトル”のこと。
 なんで今、カテゴリーが表示されてないかっつーとだな、そりゃ分けてないからってだけのこと。
 やっぱ、ここ『はてな』さんのシステムの仕様なのか、どうあがいても“日記”とか“日記以外”とか、カテゴリーのそこの部分だけを非表示にするってのは無理っぽいんだな、これが。


 で、このたび、やっぱ面倒だからってのもさらに加わったわけだ。
 ホント、タイトルだけ表示してくれりゃいいのによぉ~。カテゴリーなんて、“カテゴリー”ってとこあんだから、一緒に表示させる必要ねっぺよぉ~。ムダよムダ。
 それにやっぱ、美しくないしさ。
 そうだっぺ?
 って言いたいこと言い放ってみたものの、実際には、そこまで確認したわけじゃ~ない。
 すまん、近藤さん。


 まあねまあね、ここ『はてな』さんにおんぶにだっこなくせにな。
 超便利な感じで実際そうでもなさそうな“はてなモジュール”ってやつに頼らなければ、それもまた可能そうな気もしないでもない。
 でもそこまで必要なカスタマイズでもない気も同時にする。
 ので、やめることにする。
 改めて確認してみて、できそうなら、そのやり方をここに載せてみようと思いまっつん。


 そんなわけで、もしここの日記を楽しみに読んでくれてる方、なにも欲張りしないから、ここに限らず“Google AdSense”を見かけたら、とりあえず1回クリックお願いします。


 昨日の分の日記は、一緒に載せたい写真をアップしとくの忘れたんで、あとから書く。
 小さなことからブツブツと。

  • May 7, 2007 2:10 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/863
T バックリスト
“Google AdSense”の固定幅は迷惑です。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > “Google AdSense”の固定幅は迷惑です。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。