≪ほっかほっか亭≫の“ラムマヨ丼”におふくろの味が重なる日。

 ひっさびさにジンギスカン食った。
 うまいな、ジンギスカンて!!


 もぉ~、そうだなぁ~……10年ぶりぐらいか?
 んまあ、それは多少嘘が含まれるだろうけど、たぶん、少なくとも5、6年ぐらいは食ってなかったと思われる。実家出てからは食ってなかったはず。


 ひっさびさに食ったけど、やっぱうまいわ。
 でも本州の人には“クサい”ってことで不評らしい。すっげぇクサいらしい。
 牛乳と同じ気がするな。嫌いな人はすっげぇダメだけど、好きな人とかにはたいして気になるもんじゃない。


 で、なんかダイエットに効果があるとかなんとかで一時的なブームになってたらしいじゃん?
 もともと普通に食ってた道民としては、ホントかよって気もしないでもないけど、本当らしい。とはいえ、捏造ってのも否めない流れもあるしな。


 意外にも、最近じゃもうテレビよりインターネットのほうが情報としての信憑性は高いのかなと思えてくる。んまあ、インターネットの場合、ただただ情報量が半端じゃないっていうだけのことだし。嘘ばっかっていうわけじゃ~ないもんな。情報が多いだけに、ただ信頼の高い情報をいかに見つけてくるかってだけのこと。
 それがテレビの場合は、やっぱし時間で区切ってるわけで、番組っていう単位だから情報のソースそのものが少ないからさ。1つが捏造ってなったら、全体の信頼度も一気に落ちるってわけだ。


 でさ?
 韓流ブームの流れなのか、美食志向の浸透なのか、“プルコギ”って焼肉あんじゃん。
 あれ、実はさ、≪アサヒビール園≫とかで食べてたジンギスカンと区別ついてなかったのよ、俺様。むしろ、実家にいたときに出てきてたのとも一緒だった。
 食べてみたら、味も一緒。


 作り方が違うのか? たぶん材料なんて一緒だろうし、“プルコギ”だって、韓国に行けばいろんなバリエーションあるんでしょ?
 “それは本場のプルコギ食べたことないだけ”なんて、つまんないツッコミはやめて。


 そういやたしか、実家ではフライパンでやってたけど? 見た目は肉じゃがみたいになってたけど?
 それに入れる調味料の呼び方が、日本と韓国で違うってだけだったり?


 あ、でも、≪pizza hut≫で前に、期間限定だかでメニューにあった“韓国風プルコギ”だと、全然味が違ったな。
 なんか甘辛っつーのか? あと、海藻なのか、ドラゴンのヒゲみたいなのが乗ってたな。
 あれ好きだ。
 うぬ。それはそれは美味かった!!


 あ、そうそう。そうだ。
 なんで急にジンギスカンなんて食ったかっつーとだな。
 最近だとなんかテレビでCMもされてるみたいだけど、今≪ほっかほっか亭≫で“ラムマヨ丼”っつーのが出たのだ!!
 期間限定+北海道限定なんだそうだ。
 で、買いに行ったとき、たまたま見つけて食ってみたっつーわけだ。
 480円の新発売です。
 
 そのときはCMも見たことなかった状態だったし、ひさびさの“ジンギスカン”っていう響きに、とにかく気になった。
 「これもメチャうまかった」という噂を聞いてた“とり肉と根菜のきんぴら炒め弁当”っていう390円の安さにも揺れた。
 ほかのとカロリーで見比べてみても、この“ラムマヨ丼”が低かった。


 で、決定。


 そして、正解。


 これがうめぇの!!
 ひさびさのジンギスカンってのも相まって、とにかくうまかった。
 そういえば考えてみるとさ、けっこうジンギスカンって実家でしか食べないと思うわけ。一人暮らしとか始めて焼肉にすっかなって思ったら、やっぱカルビとか牛タンになっちゃうんじゃないのかなって。
 食べに行くっつーってもさ、ジンギスカンのお店ってなかなか行かなくね?


 不思議だねぇ~。
 っつーことでジンギスカンてさ、けっこう道産子にとっては“おふくろの味”ってジャンルに入るかもな。


 なんか買ったあとで、店内のチラシみたいのに“「えぇ~?」と思われるでしょうが、意外にマヨネーズがジンギスカンによく合う!!”ってことだったけど、そのへんはノー・コメント。
 よく合うとか意外とか言われても、実家ではけっこうそやって食べてたから。
 ってコレ、けっこう道産子の家庭じゃ日常的にやられてるジンギスカンの食べ方なんじゃね?


 そんなわけで、特に目新しいこともないかとは思うが、北海道民の方、≪ほっかほっか亭≫に足を運ばれた際は、カロリーが低い上に、ダイエット効果もあるらしい“ラムマヨ丼”、ぜひお試しあれ!!
 あと、実家で食べてた懐かしいジンギスカンの味を思い出したくなった人、オススメ。
 意外にうまいか、普通にうまいから。


 とはいえ、まあ捏造だろうがなんだろうが、焼肉ってことで結局同じだろうが、道民の食卓にジンギスカンが上がる頻度は変わらないな。
 んで、道産子がみんな痩せてるかったら、実際そうでもねぇぞ?


 あ、そうだ。
 俺様ずっと“ほっかほか亭”だと思ってた。
 ≪ほっかほっか亭≫って、なんか言いづらくね?
 もっと音に忠実にいこうよ。
 ってか、“ホカホカ”なのを強調すんなら、“ほっっかほか亭”のほうがいいんじゃね?

  • May 9, 2007 2:16 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/865
T バックリスト
≪ほっかほっか亭≫の“ラムマヨ丼”におふくろの味が重なる日。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > ≪ほっかほっか亭≫の“ラムマヨ丼”におふくろの味が重なる日。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。