右の頬をぶたれたら、もっかい同じ右の頬で向きなおる。

 自分でちょっくら前の日記を読んでみた。
 そしたらほら、なんか“俺様”んとこにアンダーラインが入ってる。
 気になってクリックしてみた。
 そしたらこれだ。



主に男性が同格あるいは目下に使用する「俺」に「様」を付けて、自分を尊大に言う一人称代名詞。

転じて、自分以外の事は考えていない程の痛い自己中心的な人間を指す。(この場合、女性も含まれる)

「-気質」「-ルール」などと使用される事も。

加えて王様気取りな「俺王様」と言う表現もあり。


 どうやら【はてな】さんでは、“俺様”とは、そう定義されてるらしい。


 まま、一般的にはやっぱそういうイメージなんだろうな。
 “尊大”とか“利己的”とか。
 というより、“王道”とでもいいましょうか。
 しかし“痛い”という表現はどうなんだろうか……


 でも違うなぁ~……
 違うんだなぁ~……


 俺様の“俺様”ってのは、あくまで“呼び名”というか、あだ名というか、単に“一人称の呼称”に過ぎないわけだ。
 たとえば、小さい子が自分のことを名前で呼んだりするのとたいして変わらない。大きくなった人が自分のことを“私”とか“小生”とか言うのと同じ。
 さらに極端なこと言ってみると、ミドルネームに近い。


 ちょいと流行りに便乗してみれば、“オレサマ”ってカタカナで書いてみたっていい。できれば、ひらがなで書きたいところなのだな。
 でもそれだと、文章として読みづらくなったりするかもしれないってことで漢字表記。
 まま、漢字でも読みづらくなることはあるんだけども、カタカナよりはマシかなと。
 もう一発付け加えておくと、個人的には“俺”っていう漢字はあまり好きじゃない。
 それはなぜかと問われたならば、なんとなくだ。


 とはいえ、【はてな】さんの定義として受け取ってもらっても、それはそれでいい。
 きっと大半の人がそういうことで俺様の俺様をとらえてると思われる。
 それはたぶん、うちの人がそうなんだから、さらに俺様のこと知らないほかの人なんてもう果肉の勢いだろうさ。


 いいのさ。
 いいんだよ。
 それはそれで。
 そっちのほうが楽しいときもあるし。


 ただまあ、病的な負けず嫌いな俺様としては、気が向いたら“俺様論”なんてなカテゴリー追加して、なんとなく書いてみようと思ふ。
 いつになるかわからんし、もしかしたらやらないかもしらんけど、それをやれば人生初。
 本邦初公開。
 かなり個人的なもんだから、そりゃもう世界初とかデッカくいっちゃってもOKでしょう。


 んで、それを始めたあかつきには、始めたからには、【はてな】さんの定義に“番外”でも“少数派”でも、どんな形でも新たに追記されることを願う。
 “あらあら、そんな考え方してる俺様もいるのねぇ~”みたいな感じで読んでもらえたら、これ幸い。


 右の頬をぶたれたら、もっかい同じ右の頬で向きなおる。

  • June 28, 2007 1:45 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/917
T バックリスト
右の頬をぶたれたら、もっかい同じ右の頬で向きなおる。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 右の頬をぶたれたら、もっかい同じ右の頬で向きなおる。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。