いやぁ~、どうしよう……
困るし、まいるし、ブログ閉鎖の危機かもしれん……
今まで俺様がやってきたことって何だったんだろう……
あまりにも詩のニーズがない。
おっとー、何をおっしゃるウサギさん。
詩のサイトだって飛ぶ鳥並みのアクセス数を誇るサイトはゴマンとあるじゃないか。
つまり、俺様が書いた詩のニーズがないっつーだけの話だ。
いやぁ~、ホントに本気でどうしようか。
タイトルだけでもヒットチャート賑わしまくってる歌手さんの歌のタイトルでも拝借しちゃおっか。
持てる知識をフル導入してHTMLだけでも裏技的に、かつ邪道なやり方でアクセスアップを狙おうか。
詩を読む人にソースコードまでわざわざ覗こうなんて人はいないだろう……
……グヒ。
ちょっと思いついた。
そのやり方はCSS。ブログが前提。
- 記事の編集部分で、本文を書きだす前にdivを一つ設置。ここ大事。
- そこにidとかclassを設定する。なんでもいい。わかりゃいい。jでもkでもhでも一文字でけっこう。
- そのidかclassに、CSSで“display: none; ”を設定。一応マージンと余白を、まわりとのバランスを見ながらキッツキツにならない程度でマイナスの値にしておくとなお良しかもしれん。
- そこに『Yahoo!』さんでも『日経』さんでも『All About』でもどこでもいいけど、巷で話題のニュース全文を貼り付ける。いや、検索ロボットがまわってくるまでの時間を考慮して、ちょっと盛り上がりぎみな先物をチョイスするのがベストか。
- そして普通に記事投稿。
- 確認すると、でもいつもどおりのブログ。
どうだろうか?
どうやら検索でクロールに来るロボットくんは、ソースコードを上から順番に拾っていくんだそうだ。
そして、その順番がそのサイトのコンテンツの優先順位とみなすらしいのだな。
だから本文を書きだす前ってのが重要なわけ。
ソースコードには人気沸騰中のニュース全文が埋めこまれてるけど、ブラウザの表示には出てこないって寸法だ。
しかしながら、最近の検索ロボットくんはかなり優秀になってるらしく、CSSまで覗くらしい。
さすがにバレるか? いきなりスパム扱いされちゃうんだろうか?
まま、やってみる価値はあるかもしれん。
自分のブログの内容に合ったニュースを見つけてこよう。
そうすれば、見に来てくれた人の要求にもそれなりに合致してるだろうて、本来のサイトの内容も見てくれるかもしれん。
おまけに記事のタイトルを歌のタイトルからパクッてくれば、さらにいい感じかもしれん。
だって、自分が書いた詩から連想したタイトルがこれだったんだから仕方ねぇじゃんとかバックれたぐらいにしてな。
とはいえ、結局SEOで重要視されるコンテンツは、ソースのヘッダー部分にある“title”の内容らしい。
実際それが本当かどうかは知らんけど、そうなんだそうだ。
まあね、そのページの全体を通した内容のタイトルって位置付けだし、ソースとしても一番上にくるもっともらしい内容チックなもんだしな。
そう考えると、やっぱりソースの上から優先順位として見なされるってことも信憑性が高くなるっつーことか。
でもなんだかんだ言ったって、そこにあるキーワードが物言うんだろうな。
たかが日記、たかが自分の言葉といえど、アクセス数を考えれば、なによりそこで使うために選ぶキーワードなんだろうさ。
より多くの人がそれを探すのに検索ボックスに入力するだろうキーワード。
で、より具体的なほうがいいんだろうな。
それでいて少しためになってユーモアも忘れず、自虐的なノリツッコミあり、心地いい程度の読み応えと、オチ。
自分だけのひそやかな楽しみになる感じ。あまりにアクセスが多くて有名なサイトじゃないところ。
ノリツッコミや面白げなところには半角カタカナを使用。
オォ~ウ、すべてにおいて俺様ダメじゃん。
オチなし。横暴。
キーワードは思いつき。ってか、そんなのねぇ。
ノラねぇ、ツッコまねぇ。
半角カタカナは好きじゃないので使いません。
そして、嫌気が差すほどの読み応えときたもんだ。
いく。
【本日の駄文】
カッコの中は隠れチャゲで。
『遣らずの雨』 マタカヨ
突然そっと降りだした雨
きっと君の足音が空から連れてきてくれたんだね
今の僕にはそれしか聞こえてなかったから
君を見送る僕の心に白い小さな花が咲いたんだ
思わず空を見上げてしまった
どんより厚い雲が覆ってた
雨を嫌う君だけど
僕は小さく微笑んだ (性格悪くね?)
帰れないわけじゃない
帰りたくないとも言ってない
だけど君を帰したくない (勝手じゃね?)
今にも僕から降りだしそうだった雨を
いつの間にか拭ってくれた
お手ごろ簡単クイックルワイパー (涙ボーイ) パクりかよ
※『遣らずの雨』とは“やらずのあめ”と読みます。意味は、帰ろうとする人を帰したくないという気持ちがそうさせたような、まるであつらえたように降りだした雨のこと。
まあいいや。
知らね。
やめねぇな。
読んでもらえてナンボと思って書いてはいるけども、著作権侵害してまでっつーのはちょっとな。
前みたいにランキングに登録したりなんてもうしてないわけだし、こいつばかりは宣伝力もかなり大事だ。
ホームページとかブログったって、作ったらあとは見たい人が自動的に見に来てくれるってわけでもないしな。
って、んなことばっか考えながら書いてたんじゃ、ロクなこと書けやしねぇ。
というより、書ける気がしねぇ。
たぶん、最終的には閉鎖。
理由は、“なんも書けなくなったから”みたいな事態になりそうだ。
やめちまったらそれまでだ。
やってるうちはやってんだから、なんかやれてんだな。
すっげぇ当然なことかもしれんけど、そこを忘れないで続けていきたいと思います。
とまあ、一つの日記のなかに起承転転転結みたいなものをつけてみたわけですが、もっとも重要な核というかテーマが欠如していたらしい。
結局なにが言いたいのか?
なんでもいいじゃん。
- July 1, 2007 1:25 AM
- [ ゲロ古 ]