国会議員は、みなさんチャリ通ってどうよ?

 ふと思ふ。


 “国をあげて……”とか“我々は真剣に……”とか“……では、今あなたにできることは何ですか?”とか、なんか今どこでも地球温暖化について言ってっけど、結局は車で移動してんだべ?
 なんだかCMとかじゃ低燃費が重要視されてるっぽいけど、二酸化炭素の排出量にも気ィ遣ってるとも言ってる。


 いっつも思ふ。
 なんだかんだで車はなくならねぇ。
 うちの人も言ってたように、飛行機とか船とかはあるものの、やっぱ“流通の要”だ。
 それはしかたねぇ。


 でも、あんだけ国会議員さんが“真剣に取り組んでいます”とかテレビでCMまで流すぐらいの姿勢なら、国会に出席するときぐらい自転車で行ってもいいじゃないか?
 たぶん、なんかすっげぇ高級車とか乗っちゃってんじゃないかなぁ~なんていう想像しかない。


 むしろCMも、「酒気帯び運転は自転車でも捕まりまーす」って自転車で画面内を横切るぐらいの勢いあってもいいんじゃないか?
 排気ガスがないっていうのはもう“あたり前”っていう大前提。
 車を使うんなら、せめてハイブリット。
 国会議事堂から暮らしのある家が遠いっつーんなら、そりゃアータ、赤字だなんだ話の尽きない公共の交通機関を使えばいい。


 どうさ。


 あ、やっぱ要人だからセキュリティーの問題とかあるか……
 地下鉄でいきなり写メールとか握手とか求められるのは、やっぱイヤか?
 んじゃあもっと、国民と触れ合えばいいんじゃない?
 それともイヤならさ、公用車に使ってるガソリン代で国会議員専用車輌とか作ってみるっていうのはどうだろう?
 ってやっぱ、そんな簡単なことじゃない?


 いっつも“国民のため”なんて表現を使うのは、自分はそこに属してないっていうことか?
 国会議員は国民じゃない?
 国民のためは、自分のためとはまた別の話?
 あくまで“国民のために”なにかするもっと上の人だから、気軽に話しかけられたりするのは許されないのか?
 はずれたチャリンコのチェーンを自分でなおしたあとの油で黒くなった手とは、握手できない? したくない?
 でもやっぱ公用車とかって議員になった以上、そこのルールだから、たとえいいことだとしても独断じゃ破れねぇのか?


 まま、プライベートな移動はさ?
 家族みんなで爽やかドライブもしたいだろうし、お忍び旅行とかその他もろもろあるだろうから、その議員さんの意識の問題っつーことで……
 “自粛”ってのは?


 まあねまあね。
 これってのもきっと自分が車に興味なくて、自転車しか乗れてない人間だから当然のように軽々しく言えることなのかもしれんさ。
 別にエコっていう意識で自転車にまたがってるわけでもないしな。


 車ってやっぱ便利だし。
 クソ暑い真夏でもエアコンついてりゃ汗水一つ垂れないし、ムダに筋肉つかないから足も細いままだろうしな。
 みんながみんなそうじゃないんだろうけど、遠出するったって運転手つきなら自分は仮眠だってとれちゃうんだもんな。


 でも自転車はいいぞー?
 基礎体力はつくし、きっと、叩かれたとき、逃げずに耐えられる精神的なタフさも身につくだろうて。
 せっかく一年通してほとんど雪降らない場所なんだし、積もらないし、自転車で走るには最高っしょ。
 おじいちゃんでも心配するなかれ。今は電動のもあるわけだ。
 でもこの時季は、熱中症に重々注意が必要だ。
 とはいえ、そのへんはなんか日傘付きのでも給水ストロー付きのでも特注で作ったらいいじゃない。
 特注の高級車一台よりは確実に安上がりだろうて。


 お~っといけねぇ。
 いつもの悪いクセが……
 皮肉も過ぎるな、こりゃ。
 別に国会議員さんでもないのに、読んでるだけでイライラしてくるわさ。


 でもさ?
 実際そこまではないにしても、それぐらいの姿勢で地球温暖化に取り組んでる国会議員さんて、どれぐらいいる?
 いなくね?
 いっつも涼しい顔してる。
 国会の模様見たって、おまけにたまにある白熱したシーンだって、誰一人汗を流してる国会議員さんが見当たらねぇ。
 たぶん。


 自転車に乗った国会議員さんたちがこぞって国会議事堂に入ってく画ってこれ、そうとう地球温暖化対策には説得力あると思うわけよ。
 で、みんなスーツの裾がチェーンの油で汚れないように、足んとこにバンドつけてさ。


 どう?
 ちょっと考えてみない?


 国会議員は、みなさんチャリ通。

  • July 7, 2007 6:59 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 2

Y July 10, 2007 12:41 AM

やっぱりマツタクさんでしたか(w゜∀゜w)捜してましたよ!アナタの詞が読みたくて…覚えていて頂けて嬉しいですm(_ _)mちょっと日記のコメントを…私も公用車反対ですよ!自転車は無理でも地下鉄通勤いいじゃない!(でもいつかの選挙で自転車でまわってる人いたような…)この前『はちろ』見かけて連れに「はちろじゃない?」って言ったのが聞こえたらしく「はちろですぅ!」って名刺出して来ましたよ!きっと議員でも握手求められても喜んで受けると思います。だからぜひ公用車廃止で…

松田拓弥 July 10, 2007 2:44 AM

 あらまっ!! Yさん、あたなでしたか!! んな、忘れもしませんて。 で、いやはや、僕の詩が読みたくて探してくれただなんて…… 励みになります。 ありがとうございやす!! んだんだ、地下鉄通勤できますよね? 国会の議事堂ってたしか、東京でしたもんね。 地下鉄なんざ迷うぐらい張り巡らされてるって話ですしね。 しかし自転車でまわってる人がいただなんて、そいつは感動です。たとえ投票できなくても応援したくなりますな、そういう人は。 ところでその、『はちろ』って誰? まあたぶんどっかの議員さんなんだろうけども、名前を聞いてすぐ顔と名前が一致するのは、いたるところでポスターを見かける石崎岳さんと荒井さとしさんぐらいしかいないもんで(笑) おれと一緒にチャリ通しようぜ!! ちょっとルーさん寄り。

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/926
T バックリスト
国会議員は、みなさんチャリ通ってどうよ?from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 国会議員は、みなさんチャリ通ってどうよ?

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。