瓶。

 うちの人は、さすが“ご飯派”というだけあって、本当にご飯のおかずになるもののセンスが高い。
 スーパーで売られてるお惣菜とかじゃんくて、ふりかけとかのご飯にかけて食べるほうのやつ。
 その先陣きったのが、彼のブログのほうでも紹介されてる賞味期限のない“手作り味噌”だ。
 こないだは非売品のピリ辛タイプをもらったらしいが、そうじゃないのもすっげぇうまい。
 しそ好きな俺様としては、最強のご飯乗っけ味噌也。
 ありゃ旨い。超うまい。
 ゲロうま。


 先日、どっかから帰ってきてビニール袋を携えていたわけだけど、その中身は、なめこだった。
 基本的に俺様は、あれが嫌いだ。
 うまくねぇ。
 実にうまくねぇ。
 あの後味なんとかしてくれ……しょっぱいんだか甘いんだか、中途半端なベロへの刺激がイヤ。


 しかぁ~~~~~し!!


 明太子なめこ。
 それがデッカい瓶に詰まってた。
 そしてさらに、よくよく見れば、“四川風”だの“焼きにんにく”だのがあるらしい。
「いろいろ買ってきたから……」
 そう居間に入ってきたのも、まんざら嘘じゃなかったらしい。
 なめこだけでこんだけの種類を買い込んでくるやつは、きっとうちの人以外にいないだろう。


 あと、いっつもどこで見つけてくるのか、どっから情報引っ張ってきてんのか謎は深まるばかりだけども、そしてこれ ────
“しその実入りの鮭フレーク” ──── もそうなんだけども、これはホントどこにも売ってねぇ!!
 もうあれはなくなるのがイヤなので、今のうちから補充しておこうと思うわけなんだけど、マジでどこにもないのだよ!!


 んじゃ、ウメくん本人に訊けばいいじゃんって思うでしょ?
 一緒に住んでんだから、そっちのほうが早ぇじゃんとか思っちゃったでしょ?
 そう思うでしょ?


 甘ァーーーーーーーーーい!!


 そう、なにをかくそう彼はもはや、サーキット関係者なわけ。今やプロレーサーですら電話一本で飲み会に呼べるらしい、そこまできてるらしいのだな。
 週末ともなれば超多忙を極める。
 たぶん、彼以外のだれより顔を合わせないことこの上ない人。


 人間てホント不思議な生きモンだなと思うのは、“安心”っていう感情がものすごく作用するってこと。
 一緒に住むまでは、ホント毎日のように会ってた。休みなんて、特に連絡もせず、あたり前のように会ってた。というより、すでに家の前に着いてからひと言 ──── “た” ──── ってメールが来たぐらいにしてた。
 ところが、こうして一つ屋根の下にいるようになってみると、ほとんど顔を合わせない。


 いや、ちょっと待て。
 違うな。
 それは違う。


 一緒にいる時間はたしかに多かった。
 でも、それだけだった。
 たしかに泊まったり、四六時中そばにいて起きてたけど、そこまで干渉してたってわけでもなかった。
 ここで重要なのは、“会う”っていう行為を認識するっていう状況だな。
 それがお互いの意識として、自分のなかで新たな状況を生み出してるってだけだ。だから身構えるし、そこへ対応しようとするわけだ。
 だから会ったら「おう」って言う。


 それがない。ただそれだけの話だ。
 “会う”っていうより、“いる”っていう認識のほうが強くなっただけのこと。
 “待つ”こともなければ、“行く”こともない。
 お互いが帰ってくるだけのこと。
 それ以上でもそれ以下でもない。
 だから夫婦間で“うちの人”っていう呼び方をするのも、そのへんが関係してるんだと思う。


 まあ、それも“安心”って気持ちのなせる業なんだろうけどな。
 “いなくなるはずもない” ──── いや、“いなくなるなんて考えられない”っていうほどの安心かな。
 ただ、その感情がぶち壊すこともある。


 ASKAの歌に素晴らしい一節がある。
──── チョコレートの箱にしみついた 匂いのように / いついつまでも勝手に甘いつもりじゃ / つづかないね


 ずっと不安ばかりじゃつぶれちゃうけど、危機感もそれなりに持ってないと、同時に淋しさを生み出すわけだ。
 この歌はホントに名曲だと思う。



D


 男前。

  • October 18, 2007 10:03 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1029
T バックリスト
瓶。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 瓶。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。