今年の風邪、第1日目の症状 ──── 鼻。

 そしてまあ、なにはともあれ、この日は鼻水が止まらず仕事にならず。
 両方の鼻の穴に、一連U綴りのつっぺして仕事してた。


 俺様は、どんなに鼻水が流れ出てきても、一切鼻をかまない男である。
 風邪のあいだは鼻水は出て当然。
 なのに、それをわかっていながら鼻をかむとは愚の骨頂であり、キリがないので合理的でもない。
 ティッシュの無駄遣いであり、地球に優しくない。エコでない。今はペーパーレスの時代だ。
 下心の部分が赤くなってヒリヒリするのもイヤ。それがイヤ。


 あれ、全然治んねぇんだよ。
 よく鼻かむやつって、風邪もひいてないのにずっと下心真っ赤にしてんだ。
 あれってなんでもないのに赤く黒ずんで跡残ったみたいな感じになるじゃん?
 いよいよひどいやつって、そこの部分の皮膚だけザラザラしちゃってんだよ。
 すっげぇイヤ。


 なので、俺様はティッシュ1組だけ。
 ここで変にねじったり押っつけたりすると、鼻かんでるのと同じ状態になってしまうので、やわらかく優しく突っ込む。
 するとどうだろう。
 両の鼻腔を封印したティッシュが、とめどなくあふれ出てくる鼻水でビッチャビチャになるではないか。
 君は鼻に突っ込んだティッシュの端から滴る鼻水を見たことがあるか!?
 まさにナイアガラ・フォール……
 鼻血よりすげぇんだぜ?
 手からこぼれ落ちて床に落ちたら“ビチャッ”って音するんだぜ?
 鼻水にまつわるティッシュでそんなの見たことねぇだろ?


 でも、そのナイアガラ・ノウズ・ウォーラーがないと、恐ろしく乾燥した部屋では、口のなかと鼻がつながってる上あごのとこがなんまら痛くなっちまうんだな。管でも突っ込まれてんじゃねぇかってぐらい痛ぇ。
 のどより咳より、実際にはあれが一番キツい。
 この時期、北海道のいたる家、お店でもそうだけど、俺様の行ってる職場でもバカみたいにヒーターつけっから、なん~~~~まら部屋が乾燥すんだよ。
 きっとあのせいもある。


 風邪のウィルスってのは、鼻とかのどの粘膜にくっついて繁殖するわけだ。乾燥すると、その部分の粘膜もはがれ落ちちゃって、直接くっついちゃうわけだな。
 風邪の最大の予防策は、湿度と潤い。
 乾燥して水分のないところでは、保護してくれる粘膜がないから炎症を起こしやすくなる。っつーか、水分なしってのがもうすでに炎症とも言えるとさえ思ふ。
 風邪の菌は、胃では繁殖できないらしい。
 だから、うがい。
 でも、ちゃんとうがいできてる人は少ないらしく、ちゃんとのどの奥の菌を吐き出せればいいが、それは難しいらしいんだな。
 それ以上に、絶えず飲み続けるのがいいらしい。
 ただ、部屋が暑いからって冷たいものを飲んで体温まで下げてしまうと、免疫機能も低下してしまうので、常温か体温をある程度上げるものが好ましいらしい。
 のどを潤すのはストレートの紅茶が一番いいんだそうだけど、緑茶には殺菌作用のあるカテキンが含まれてるので、それがいいとのこと。
 紅茶のことはウメくんの歌の先生から聞いたんだけど、なんか前に、白衣の似合わないおっさんがそんなようなことテレビで言ってた。


 帰ってきたら、まずは手を洗って緑茶でうがいをして、外から連れてきた菌を落とすのにシャワーを浴びて、その後、一杯の緑茶を飲んでから、紅茶でリラックスしつづけるのが一番効果的なのではないでしょうか?
 実家にいたとき、ストーブの上に必ず水をためたスチールの樽があった。
 全然意味がわかんねかった。
 でもたいへん理に適ったみんなの健康のことを考えたことだったんだなと、改めて実感。
 たしかにカッコわりぃけど、あれは絶対やったほうがいい。
 もしあれがイヤなら、洗濯物は寝室に干すのがいい。


 っつーか、寒いからってバカみたいに部屋を暑くするのはやめたほうだいい。余計風邪ひくよ。
 特にエアコンはダメだな。
 夏にエアコンつけっぱで寝たら風邪ひくってあれ、寒いのは免疫機能も下げるってただの相乗効果で、乾燥するってのが一番の原因だと俺様は思う。除湿もしてくれちゃうんだろ、エアコンて?
 ダメだろう。
 加湿してくれるエアコンなんてあったら、ぜってぇバカ売れ間違いねぇ。

  • November 28, 2007 7:38 AM
  • 松田拓弥
  • [ ゲロ古 ]

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1070
T バックリスト
今年の風邪、第1日目の症状 ──── 鼻。from 現在なまら進行形

ホーム > ゲロ古 > 今年の風邪、第1日目の症状 ──── 鼻。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。