かずみとおれ。

 ……いろいろ調べた結果、結果オーライという結論にたどり着いたようだ。
 どうやらいつの間にか “ Movable Type ” が 4.1 になっておられたようで、そこにはなんと、俺様がもっとも欲しがっていた機能があったのである。

 それまでは “ Movable Type 4.0.1 ” の世話になってた。
 それでもなかなか機能的に素晴らしい感じなので、たいへんよくできました。
 しかしこれがまた大変そうだ。
 いや、これは大変だ。

 でも、がんばる。

 モジュールだけでもきりきり舞いだった。
 で、今度は “ カスタムフィールド ” とかいう、なんとも便利そうな機能がついたらしい。
 ちょっと見てみたら、やっぱりすっげぇ便利そうだ。
 ぜひ使いたい。
 というか、使おう。どっかに使おう。
 でも、使うべきところがまだ見つからない。
 またノー・プランで使ってみると、結局タグみたいにムダに膨らんでしまうだけになるのがオチ。それはもう避けたい。
 でも、タグにせよ、一度始めたことは続けたがる性分なため、これはもうやめない。ムダにガンガンつけていこうと思ふ。

 基本的に俺様は、テキストがメインなわけだ。読んでナンボ。読んでもらってナンボ。読ませてナンボ。
 そんな手の込んだことする気もない。起きてもこない。
 写真も撮りまくってバッシャバシャ公開したいし、無意味に撮影してみた動画もどっしどしアップしてやってみたいし、そういうのもできたらすっげぇ好きなはずなんだけど、でもやっぱりテキストが一番好き。
 だって、好きだから。女と同じぐらい大好きだから。
 だって女だから。女はしゃべるんだから。
 きっと女は言葉で表現できる。そのシルエットや姿、影でさえ描きだせる。
 だって女は言葉だから。文字だから。テキストだから。

 隠れキャラとかには、まあ昔っからかなり力入れてきたけども、見た目とかはシンプルが一番だという恐ろしく恭子な信念に基づいてる。
 まあまあまあまあ、動かないサイト一つ作るのだけでも、めっちゃ時間かかるのに、動くの作りだしたら完成なんていつまでもしねぇ。
 っていうか、完成なんてねぇ。
 やべぇ。なんかカッケぇ。

 前にちょっとFlash使ってやってみたけど、たかがタイピンぐらいの大きさのボタン作るだけで一週間もかかった。しかも、そこにカーソル乗せたら、 “ それはここだよ ” っていうナビゲーションするだけのもんだ。
 いや、それでも完成しなかったわけ。
 だからやめた。
 公開するためのもの作りだして、公開する前に公開したいもんの賞味期限が切れちまう。公開できねぇまんま、俺様のパソコンだけが新しくなってくだけじゃ意味がねぇ。
 んなことに時間の散財はできねぇずら。



 あ、そうそう。
 で、俺様がこの “ Movable Type 4.1 ” で一番欲しかった機能っつーのは、一覧のリストページから “ 記事を一括で削除できる ” っつーこれな。
 まあ、慣れりゃ特に必要もないもんだし、一度アップしたもんは、たいがいにおいてあとから削除なんて根性ねぇことしない。もし人様にそれをけなされたところで、それも俺様の主張なわけだ。

 ──────── そうか、けなすだけの価値があるか!!

 まあ、そんなポジティブでも強気でもないけど、出る杭打たれるなら、出すまでだ。出る前に、そこにいい感じの穴をあければ、すっぽり入っちまうわけだ。
 それでよし。

 ほんでまあ、あとはその他もろもろいいことがあった。
 トップページを独立したものとして作れるようになったとか、かゆいところに手が届くテンプレートタグの強化だったり、条件分岐のさらなる複雑化だとか、たぶん使えないものも含めていろいろあるわな。
 個人的には “ MTElseIf ” がとても嬉しい。
 まあ、細かいことはよくわかんねぇけど、結果オーライ。テッカトーラ。



 そんなわけで、またチクリチクリと再構築していこうかなと思われまっつん。
 憶えてる範囲で、そのあいだに書いた日記もまた書いていこうかなと。
 というより、そのあいだに書きたかった日記を書こう。
 そうだ。そうしよう。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1127
T バックリスト
かずみとおれ。from 現在なまら進行形

ホーム > TakuyaMatsuda.org > かずみとおれ。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。