Movable Type 4.1 で一覧画面に“削除”と“再構築”のボタンが表示されねぇ……

 Movable Type 4.1 に切り替えて早4日で、そのメイン機能がポシャったらしい。

 Googleしてみた結果、同じ症状で悩んでる人はいないらしい。
 知り合いの方におうかがいを立ててみるが、She はだいじょうぶらしい。
 『CORESERVER』さんもここ何週間かわからないらしい。

 完全に原因不明。

 だから今日も 『 浪漫飛行 』 。

 Movable Type 4.1 に変えたのにはわけがあって、そこんとこの機能がいっちゃん欲しかったのに、さっそく機能しなくなってやがんの。
 嗚呼、まるで意味がねぇ……

 なぜ? なぜだ? なんでよ、おまえ?
 Why??
 理由がわからねぇ。
 Se...いやいや、 『 Six Apart 』 さんよぉ、どうなってんだ?
 いや、違うよな。
 『 CORESERVER 』 さんなんだよな、たぶん。
 インストールしたばっかのときは、それがあってはしゃいだもんさ。

“ Oh!!!! It's a Cho Benriiiiiiiiiiiiiiiiiii!!!! ”  I said.

 それがいつからか、ディスピァゥ~だ。
 結局重宝される前に、その機能自体が消えちまったのだな。
 勇気を振り絞って愛の告白して “ ちょっと考えさせて ” なんて返事をいただけたまではいいけど、いつの間にかその人が引越してたみたいな空虚感。

 で、それはまたけっこう前に 『 CORESERVER 』 のサポートさんに訊いてみたんだけども、いまだ返事あらず。
 一体あの高揚感はなんだったんだろうか……

 とはいえだ。
 なんだかんだとお世話になってる “ Movable Type 備忘録 』 さんにお尋ねしてみたところ、あのお方はだいじょうぶとのことらしい。
 で、いろいろ調べてみても、同じような症状に悩んでる人もどうやら少ないようなんだな。っつーか、いねぇ。

 やっぱ俺様のせい?
 俺様、なんかやったか?
 “ Firefox ” がダメなのか? Firefoxでなんかチョしたか?
 プライバシー情報とかいちいち消すのがいけないの?
 なんかCookieあたりで認識してもらってんのかしら?
 だってインターネットだしィ~……覗いてみるエロサイトも海外のとこばっかだしィ~……やっぱ洋物っていいじゃん? やっぱ洋ピンじゃねぇのって!?
 でも英語なんてわかんねぇしィ~……
 パソコンのこともイマイチよくわかんない。

 “ MT Static ” のとこもコメントアウトしてアップロードしてみたけど、それもダメ。
 Movable Type の再インストールしてもダメ。MySQL初期化してもダメ。
 また作りなおしてもダメ。
 なにをしてもダメ。
 “ ダメ人間 ” の定義とは、 “ 自分をそうって生きてるやつ ” のことを言うと、俺様は思ふ。
 まま、とにかく原因がわからねぇ……

 まあしかし、そういうテクニカルなことで原因わかったところで、自分でなおせるとは思えねぇな。
 一体 MT 、君はなにで俺様を認識してんだ?
 IPか? Cookieか?
 最初にインストールしたときのブラウザになんか情報埋め込んでんのか?



 でもって、こうして一つひとつ日記を書いても、これが素直に反映されてくれるとは限らねぇんだな。
 それもまたちょっと前から兆しはあった。

 日記を書いて “ 保存 ” しても、その記事の再構築後、画面が真っ白で終わる。
 前は、それなりに早く “ Ping送信 ” の画面に切り替わった。
 でも今は、しばらく保存の状態で固まってる。右下のバーもからっけつだ。
 F5ってみると、もう一つ同じ日記が投稿される。
 とりあえずその命令は実行されてるらしい。
 でも、再構築結果の “ エラーが生じました。ログを見てちょ ” みたいな画面が出てこない。
 なんか淋しい。
 ケータイ用のしたためようと思って “ MT4i ” とかいうやつ入れてみてからかなぁ~……
 それとも“ Pingの送信先 ” 減らしたほうがいいのか?
 みんなはいくつぐらい送ってんだべ。

 おかしいから、とりあえず記事の一覧を見た。
 するとどうだろう ──────── その日記はたしかにリストにある。
 でも、サイトには反映されない。されちゃいない。
 “ F5 ” 連射しても変わらず。いわゆる “ ページの更新 ” ってやつだな。
 ちなみにここは、Movable Type でよく見かける “ PHP化 ” っつーのを施してないので、全部HTMLリリースなんだな。“ ダイナミックパブリッシング ” っつーの?
 “ PHP化 ” ってあれ、めんどくせぇんだもの。
 だから、なかなかどうして “ ページの更新 ” をしてやんないと、最新のやつが反映されてないキャッシュのHTMLを開いてるだけになっちゃうってわけ。それはつまり、“ デジャ・ヴ ” を見て、既視感が現実になってるという状態。
 まいいや。

 なので、とりあえずデータベースのほうを覗いてみると、なにやら俺様には理解不能なエラーメッセージが出ていた。

テーブル `mt_entry` のインデックスに問題があります
INDEX というキーがカラム `entry_blog_id` に複数作成されました
テーブル `mt_ts_job` のインデックスに問題があります
カラム `ts_job_funcid` に UNIQUE キーと INDEX キーを両方指定することはできません

 ……あ?

 わかるわけがねぇ。
 しかしながら直感だけを頼って適当にイジッてみたら、また別のところにエラーメッセージが出やがんの。キー削除すれば、動かなくなり、やむなく復活の呪文唱えてやったら、また同じエラーメッセージも復活の呪文。
 当然ちゃー当然かな。
 これもまた原因不明。

 なに?
 あまりにも長文すぎてタイムアウトとか起こしちゃってるわけ?
 タグつけすぎか?
 それとも自動保存がいけないの? いちいちそれ消してくれてんでしょ?
 一体なにがいけないの?
 女の“ ダメ ” と “ イヤ ” の違いがわからないの?
 “ No ” と “ Yes, but... ” の違いだよ。その差は大きいよ?
 “ ファイル名 ” に “ ベースネーム ” 使うのやめれってこと?
 っつーか、なんで日記の保存中なのに “ 自動保存 ” も同時に動いちゃってんの?
 きみはどこまで Crazy なんだい? Nuts だね、ホントに。

 とにかく、その原因究明に費やした時間、幾日か。もう週間単位だな。
 サポートさんとの掲示板を見た回数、何十回。
 そのあいだにがんばった俺様、プライスです。実にプライスです。
 こんな夜はァ~、なにを感じればいいのォ~……



 もぉ~~~~~~~~、アッターきた。
 もうこの際、MySQLやめてSQLiteに鞍替えしようかな……
 噂によれば、SQLite のほうが軽快だっつーしな。
 ちなみに、こちらも 『 CORESERVER 』 さんからの返答は、いまだあらず。

 そんときは 『 浪漫飛行 ” 。

 いやぁ~、しかし、Universeっつーのは広ぇもんだな。
 Cindyはやっぱり可愛かった。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1130
T バックリスト
Movable Type 4.1 で一覧画面に“削除”と“再構築”のボタンが表示されねぇ……from 現在なまら進行形

ホーム > Movable Type > Movable Type 4.1 で一覧画面に“削除”と“再構築”のボタンが表示されねぇ……

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。