ボウルいらずのその名も “ ハイパーまな板 ” である。

 もうずいぶん長いこと同じまな板を使っていたので、衛生面でも気持ちの面でも新しいのに変えようと思い、≪ダイソー≫へ出向いてきた。
 ついでに『八人の英雄』の続きもレンタル。
 家で使ってるスリッパが穴あいたので、その代わりとして家用にクロックスを買おうと思ってたけども、さすがにもう季節はずれとの見解なのか、売ってくれてない模様。
 もう吐きそう。

 本当はこないだテレビショッピングで見た “ クリーンスター ” とかいう半永久的に抗菌効果が持続するらしいまな板が欲しかったんだけども、高い。
 たしかに調理器具だし、一生モンのまな板なんぞ手に入れば嬉しい限りだ。しかしながら、それなら一年ごと、あるいは一ヶ月ごとに100円ショップで買い換えれば、エコとか節約とかを除いて考えれば、もっと衛生的なんじゃないかと考えるわけよ。
 100円ショップで買えば、一年で見ても1200円。
 その “ クリーンスター ” とかいうまな板は、Lサイズで8000円もしやがる。
 半永久的に抗菌効果が持続するとはいえ、さすがに8年は人間の飽和性を考えても、飽きるだろうて。

 よし、いこ。

 それにしても、ビックリこいたぞ。
 最近のまな板って、どれもこれも薄っぺれぇのな!! 小学校のときに使ってた下敷き並みの薄さしかねぇの!!
 ≪ダイソー≫の前に、南郷18丁目の角んとこにあるナントカっていう家具屋さんに入ってみたんだけども、そこでも一緒。
 家具屋さんだし、いろんな種類のまな板とりそろえてくれてるかと思いきや、期待はずれ。

 まあね、最近じゃパソコンのキーボードもゴム素材でまるめてたためるやつ出てるけども、まな板は別に必要なくね?
 っつーか、ダメじゃね?
 あんな不安定な板の上で野菜なんて切れねぇよ。おっかねぇだろ。

 なによ、それともこのごろはもうシステムキッチンだからなのか? あんなごっついまな板なんて必要ないの?
 システムキッチンなら、まな板自体、別に買う必要もなさそうな気ぃするんだけど。
 ただ無駄に場所とるだけで、主婦には木のやつとか合成樹脂のやつでも不人気な商品になってしまったのかい?
 それともなに、最近の奥様たちって、デザイン重視なの?
 俺様の料理のしかたが悪いのか?

 たしかにキッチンが可愛くてきれいに整頓されてる女の家ってポイント高いけども、まな板だぜ?
 見てみたら花柄だの魚の絵だの、無駄に可愛く飾られてやんのな。
 八等分にできる模様とか定規みたいな目盛りがついてるのは、たしかに便利かとは思う。
 でも、マンションでもあるまいし、デザイナーズまな板に高いお金だす必要あんのか?

 で、ちっせーの!! まな板が、ちっせぇーの!!
 おまけに円いって!!
 使いづれぇったらありゃしねぇだろうに。

 でもまあ、売ってねぇもん仕方ねぇから、ぺらっぺらだけど黒くて一番長いやつを購入。
 なんか “ 黒いから材料がはっきり見える ” とかあったけど、別にまな板の上に置いてある野菜なんだし、黒くなくてもはっきり見えんだろう……
 ってか、自分の手で触ってるのに、そこまで鮮明にさせてくれなくてもけっこうだ。

 そこで俺様、ちょっと考えたの。
 普段料理してて、黒いとか目盛りがついてるとか、そんなんじゃなくて、もっと便利なまな板をさ!!
 その名も “ ハイパーまな板 ” っすよ!!

 ハイパーまな板

一応がんばってFLASHしてみたよ 便利さ加減から先に言っちゃうと、切ったやつをどんどん入れていけるボウル付まな板!!
 簡単にまな板から取り外せるようにリングタイプにしようかと思ったけど、それならまな板のヘリとマグネットで着脱できるようにしたほうが、より簡単で掃除も簡単かなと思ったので、そちらを採用。リングタイプにすると、スポンジとかじゃ洗えなさそうだし、そこに雑菌とかが繁殖したら意味ねぇよなと。
 材料入れの下には、流し台との隙間を埋めるための支え棒をつけた上に、切った材料をフライパンに移す際、それを裏側から押っつければ、カゴの網目もクロスするようにカゴの底が押し上げられるので、細かい網目の隙間に野菜のカスが残るなんてことも皆無。
 まま、そこは設計上難しいなら、本来の網目は大きくして、中にワンタッチで着脱できるシートみたいのを敷けるようにしたらいい。
 材料入れは、各過程の流し台の広さを考慮して、縦にも横にも伸縮できるようにしたほうがいいと思われる。それによって、マグネット方式だから取り付けられる二つ三つとカゴを増やせる仕様にもできるわけ。

 どうよ?
 みんなは材料切ってるとき、切ったあとの野菜とかを入れるのにボウルとか使うじゃん?
 俺様は余計なもん出したくないので、ほとんどまな板の上で隅に寄せる人間なんだけども、あれがさ。ホントさ。めんどくせぇじゃん?
 世のなかにはいろんな人がいるもんで、ただ几帳面なのか、けっこう料理できんだぜオーラを見せつけたいのか、材料ごとにいちいち容器だしてそれぞれ分けておく人っていんじゃん?
 そうよ、俺様もたまに買ってきた材料忘れてて切る順番をば間違って出さざるを得ない状況に陥ることあんだけど、あれって邪魔くさいじゃん? 流し台に洗いもの増やすだけでしょ?
 材料ごとに見やすくて、ほかの材料と混ざるのがイヤっつったって、それなら入れる順番に切って、切ったら入れていけばいいだけだからさ。

 そんなイライラを解消してくれるまな板が、この “ ハイパーまな板 ” なのよ。
 こんなまな板出たら、主婦に大人気間違いなしだと思うんだが……
 あるいは、一人暮らしの女の子たちな。
 ボウル出すほどの材料ではないけど、割と野菜はとっておきたいって健康に気を遣う女性も増えてるでしょ。
 まな板の横に、使わないときに包丁を差し込んでおけるホルダーなんかつけてくれると、安全性も高まってええやん?

 えーっと、俺様のやり方が悪いだけなのか?
 キッチンには洗いものを入れておけるカゴとか置ける平たい場所があるんだけど、俺様はいつもそこを使わず、四角い流し台の端っこにまな板を置いてそこで野菜を切ったりしてるんだわ。
 これがそもそもおかしいのか?
 だから薄っぺれぇまな板は不安定で怖いのよ。

 まま、それは関係ないとしても、“ ハイパーまな板 ” どっかで作ってくれません?

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1330
T バックリスト
ボウルいらずのその名も “ ハイパーまな板 ” である。from 現在なまら進行形

ホーム > ちょっと提案とか > ボウルいらずのその名も “ ハイパーまな板 ” である。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。