やべぇ……
思えばすでにゴールデンウィークリーも最終日を迎え、また汚点と様の下に出ていかなければなるまいに。
しかしまあ、こうやってみると、俺様の日記なんてのは、特に必要もないのかなと思えてくる。
結局、暇さえあれば映画三昧。ちょっと時間を見つければ、映画三昧。時間はなくても映画三昧。
思えば映画日誌のほうがよろしいのではないかなと思えてくる。
なんかもうなんだ。全部一つにまとめちゃおうかな。
映画日誌も日記は日記なわけで、俺様ってやつは、ホント、ひとたび映画を観だせばそればっかりだ。丸一日ずっとテレビの前から離れないこともめずらしくない。
で、自分で読み返してみても、映画の感想のほうが、それなりに俺様の考え方とか哲学とか思想基準とかが反映されてたりする。いや、にじんでる。示唆だ、示唆。
でも、なんらおもしろくはない。
っつってもなんか、また俺様の言葉ではない感じもしなくはない。時折、出るぐらいだ。
詩とか映画の感想とかもあれど、たぶん日記しか読んでない人も多いのではなかろうかと思われる。
むしろ、日記だけ読んでない人もいるだろう。
基本的に、書いたら書きっぱなしだ。
そう、俺様には、日記を読み返すという習慣がない。メールとかもそうだ。
パソコンでもケータイでも、メールとか履歴はすぐに全部削除する習慣がついてる。
それはなぜなら、習慣だからだ。
過去を振り返ってみるということをしなくなった。
先日、ゴールデンウィークリーの初日、思いのほか洗濯が早く終わったので、思いついたから美容室へ行ってみた。
髪切った。嗚呼、髪を切りました。切りましたよ。
ずっぽり切った。
ひさかたの美容室。伸ばそうかなとも思ってたけど、やっぱり邪魔になったため、また前のように短く切ってもうた。
それはなぜなら、邪魔だから。おれにはおまえが邪険だから。
いやぁ~、今回の美容室はホント笑った。爆笑の渦だった。
“ 中出し ” なんていう単語が会話のなかに飛び出してくる美容室なんて、そうそうねぇだろう。
なまら笑った。
前の話。先日の美容室より前のこと。
美容師さんは、前のメールを読んで “ 元気になれる ” と言っていた。
彼氏だとか好きな人からのメールを読み返すんだそうだ。そして、また一週間がんばろうとか、相手の気持ち、相手への気持ちを再確認して、自分への活力にするんだそうだ。
そういう人もいるらしい。
というより、実はそういう人って多いらしい。案外みんな、ケータイとかパソコンとかで前にもらった愛のあるメールを読み返してるみたいだ。
ハリー・ポッターも『不死鳥の騎士団』で言っていた。
──────── “ 想い出が力になるんだ。 ”
なんだかんだで人間って、過去に生きるものらしい。
いい想い出があれば、それだけでしばらくは、けっこう楽しく毎日を過ごせるようだ。
つまり、いい想い出のないやつほど、イジけた生活を送るんだな。
未来への希望とか今が大切だっていうことを、自分にもまわりにも言っておきながら、なんだかんだでうしろ向きに歩いてんだ。
とはいえ、あまりにもいい想い出があると、そこから抜け出せなくなるわけだ。
現実にはこっちのほうが多いのかな、たぶん。
不思議なもんだ。
- May 6, 2008 11:14 PM
- [ 別になんでもねぇ記録 ]