俺様が泣いた日。

 本日未明、俺様は泣いた。

 バイト先にて言われたひと言。

「どうもねぇ~」

 そんな声が聞こえてそちらを振り返ると、かるく手を振っていた。
 そのとき俺様はすでに帰るため、少し自転車で走りだしていた。手を振り返す俺様。
 流れてゆく視界がにじんだのは、すぐにつけた煙草の煙のせいだけじゃなかったはずなんだな。


 やっぱ “ ありがとう ” という意味合いの言葉を言ってもらえると、気分がいい。
 むしろ、こっちのほうが同じ言葉を返したくなってしまう。だから涙が出てくるんだ。
 “ いやいやそんな、ありがとうなんて、こちらこそ、ありがとう ” と。
 ──── そしてそれは、ちょっとだけ軽い感じのほうがいい。

 だから男、特にオッサンの “ ありがとう ” が一番効く。
 女の使う “ ありがとう ” は、たまにくどいときがある。


 いやまあね、年を取って涙腺がゆるんでるだけだとかいうこともさ、そりゃあるかもしれないよ。
 いや、本当のところがそれなのかもしれない。

 でも違う。
 なんか違う。
 うん、やっぱ違うよな、そういうのって。
 ショボいんだよねぇ~、なんかそういう言い訳っつーかなんつーか、照れ隠しなのか認めたくないのか知らねぇけど、そういう表現するのって。

 昔からの俺様のささやかな夢は、“ 人から「ありがとう」と言ってもらえるような人になること ” だ。
 それは子供でも大人でも、少年少女でも、くされマンコでもヤリチン太郎でも、裏腹な言葉しか吐けない野郎でも、じいさんでもばあさんでも、恋人でも友達でも、だれだって関係ない。
 直接 “ ありがとう ” ではなくても、そんなニュアンスや空気を感じられれば、それでけっこう。
 こちらこそ、ありがとう。

 でもきっと、それはだれもがそうだと思う。

 ただ、そう感じることができて、今日みたいにこうして涙が流れてくるようになったのは、素直になれてるんだなって、そういうことなんだと思うわけ。

 自分の感情や気持ちをそのままストレートに伝えることは、常に、そしてだれに対してもいいこととは限らない。
 真実だけを欲しがるのは単なる自分のわがままで、それをそのまま人に伝えようとして、押し通そうとするのは、自分の勝手な都合でしかない。
 真実と事実は、まったくの別ものだ。
 素直さと正直さがまた、それと同じように。
 誠意が、嘘をつかないということとはまた別なように。

 俺様は感じる今日この頃。
 ほんのちょっぴりの “ ありがとう ” に涙することができる俺様は、ほんのちょっぴりカッコイイ。

ランキング参加中なので、これ乳首。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村での応援バナー
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

メッセージありがとう : 0

俺様へのメッセージはこのフォームに入力すべし

だれかの T バック : 0

俺様に T バックを届けるための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/1343
T バックリスト
俺様が泣いた日。from 現在なまら進行形

ホーム > 感じたこと > 俺様が泣いた日。

RSS & Atom Feeds
月刊『俺様』
俺様の輪
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

BlogPeople

BlogPeople「自分/自分のこと」ブログランキング

BlogPeople「人間・哲学/人間考察」ブログランキング

BlogPeople「芸術・文学/小説家予備軍」ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ツール
ブログスカウター
track word
Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons License

松田拓弥.オルガズム
総合入口 & ギャラリーブログ。
Love Life
詩とか詩とか詩とか...
現在なまら進行形
こちら、日記。
おれと映画
俺様が観てきた映画の感想やなんか。

ペントハウス。